dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界で一番高額な硬貨は?

海外旅行には殆ど行ったことのない初心者ですが、硬貨について興味があります。私は日本の500円玉が チャチな割には高額かと思うとります。アメリカの大きな硬貨(いわゆるアイゼンハワーコイン)も1ドルで90円弱にしか過ぎません。ユーロも最大2ユーロで230円くらいだすよね。その他、以前のオランダで大きな1ギルダーとか立派なコインを見ましたが、それも100円前後だったような気がします。
なお、記念硬貨は別として、通常使われている硬貨でお願いします。(日本でも10万円硬貨がありましたから。)

A 回答 (4件)

現在の他国とのレートで考えるなら日本の500円硬貨が一番価値が高いです。




500円玉が発行された1982年当時、
スペインの500ペセタ硬貨は約700円、
ドイツの5マルク硬貨は約650円、
スイスの5フラン硬貨が約700円でしたが現在は違います。

スイス5フラン硬貨は2010/7/6 16:40分現在で434円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり500円玉ですか 

お礼日時:2010/07/07 08:20

 蛇足ですかね~。

10万円金貨は通常、使えるんですよ~。私、スーパーで豆腐を買ってお釣り9万9千・・・円のお釣りを貰ったことあります。2回やりました!

 なので、私の使った高額硬貨は10万円硬貨です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 10万円金貨もお店で使えるのですね

お礼日時:2010/07/07 08:19

http://jp.luxist.com/2010/07/01/worlds-largest-g …

3億5000万円(^_^;

大きさも世界一です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。でも これは財布に入れて持ち歩けませんね

お礼日時:2010/07/06 16:20

通常使われている硬貨としては日本の500円玉のようですよ。

下記で紹介されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%99%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有り難うございました。

お礼日時:2010/07/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!