プロが教えるわが家の防犯対策術!

「評価する」「評価しない」という表現に違和感がある件。

「評価する」という行動は
ある出来事(行為・事象・等等)に対して
「良か不良か」「善か悪か」「優か劣か」をすることを
指すのだと思うのですが

今は(昔から?)
「評価する」そのものが「良い系統」
「評価しない」そのものが「悪い系統」
のように使われています。

例えばこれ。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457 …
『消費税率の10%への引き上げに言及したこと』について
「支持する48%」「支持しない44%」の方が
より適格な表現ではないかと思った次第です。
(なお、記事の内容そのものについてはとやかく言うつもりはありません)

本記事に限らず調査モノの表現では
「評価する」「評価しない」という表現は普通に用いられています。

私はなんとなく違和感があるのですが
皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

評価とは、「品物の価格を定めること」「善悪・美醜などの価値を判じさだめること」とあります。


私は、物事へ言動としても通知表のように5段階でも付けるなら「評価」が合致する言葉として該当すると思います。品評しないといけない。

「いいか、悪いか」を「評価する、評価しない」に置き換えることには疑問は生じています。
支持するしないというより評価するしないの方が肯定的に聞こえないため日本人好みの「たまむし色」の風習にあっているからだと考えます。

けっこう、体裁の良いようなというか評論家のように発する表現が多いですよね。
誰かが使い始めると右へならえのようにあちらこちらで何にでも使われる傾向があるようですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりました。ご意見ありがとうございました。
>「たまむし色」の風習
>誰かが使い始めると右へならえ
なるほど!婉曲な表現と受け取れば、納得できるような気がします。

(しかし報道機関がそんなことでいいのか、という心配もあります)

お礼日時:2010/07/26 17:21

違和感あります。


「評価に値する」「評価に値しない」なら分かりますね。
なんとなく↑が省略化されて「評価する」「評価しない」と言うようになったんじゃないかなと勝手に思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご意見ありがとうございました。
「評価に値する」「評価に値しない」納得です。

お礼日時:2010/07/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!