電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、NCフライスで加工中に、チャックが加工物と接触したのが原因で、そこから火災になってしまいました。
火災じたいはボヤ程度でしたが、NCフライスは半焼してしまい、現状では稼働不可です。
 NCフライスはTK海上の機械保険に入っていた為、損保の営業所に連絡して、鑑定していただいた結果、火災にならなければ機械保険の支払い対象となるが、火がついたので、機械保険ではなく、火災保険(M井S友)からの支払いになると言われました。
 しかし、火災保険は家屋のみしか保険をかけていないため、NCフライスの保険金は支払われません。
 実際、TK海上火災は1円も払わないつもりみたいです。
 もともと火災が原因の機械の焼失には保険金が支払われない事は承知していましたが、それは建物や他の機械などからの、もらい火に対するものと考えていました。
 今回は機械事故が原因での火災です。
 消防署でも確定しています。
 ですから今回のTK海上火災の判断には全く納得がいきません。
 100歩譲って、火災になった部分は自腹にしても、機械事故にかかる修理代金は保険の支払い対象になると思うのですが、いががでしょうか?調停や裁判になった場合は勝算はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

保険会社ではなく、鑑定人が物を見ていますよね。鑑定人にまず聞いてみてはどうでしょうか。機械事故があったのか、どの程度の損害額なのか。
半損か全損かは分かりませんが、火災保険の対象になるので、保険会社からは普通の回答のように思います。
鑑定中に「火災保険はM井S友で入っている」と言う話をされたからTK海上ではそう言う回答をしてきたのではないでしょうか。(憶測です。)
対象になる火災保険に入っていない旨で鑑定人に相談してみては如何でしょうか。(鑑定人は保険会社の人間ではありません。立場上第三者です。)

余談ながら、何故機械保険単独で?と感じます。火災保険や動産総合保険に拡張危険として機械的・電気的事故の特約を含めればいいのになぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
昨日 鑑定人に相談した結果 機械事故部分にかんしてのみ
保証してもらえることになりました
ついでに鑑定人に今後の保険の組み合わせも相談しました

TK海上火災以外でも基本的に火災に関しては、約款等を変えた新商品が発売されないかぎりお支払い対象外です。

ご存じと思いますが、火災保険などの損害保険では焼け太りはできません。
具体例で100万円の機械に100万円の火災保険を二つ契約して全損になっても100万円しか受け取れません。
二つ契約しても保険料の無駄になるだけです。
機械保険も基本的に損害保険ですから、仮に約款を改訂したとしても、結局保険料を多く支払うことになるだけで、契約者にメリットがあるとは考えられません。
将来、そういう商品がでるかも知れませんが、普通は加入しないでしょう。
理由としては、全損になる確率はどちらが高いというと火災で全損は考えられますが、機械保険の事故で全損は確率は低いです。
そうなると通常は火災保険に加入することが優先されます。
会社が潰れるとすると、火災の事故と機械の事故とどちらが可能性が高いでしょうか。
私は機械保険を引き受ける機械が多いですが、病院の機械だけです。
工場の機械に保険を付けるとしても、火災保険が先だと思います。
>火災になった部分は自腹にしても、機械事故にかかる修理代金は保険の支払い対象になると思うのですが、いががでしょうか?調停や裁判になった場合は勝算はありますか?
この部分は立証できれば可能性としてはありますが、詳細が分からないので、
>火災保険(M井S友)からの支払いになると言われました。
この会社に聞いてみると良いでしょう。現場を見ていないので、これ以上のコメントは控えます。
火災自体の判断については M井S友に聞いても同じ判断でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険の対象になるかどうかという点については、その契約内容と約款によります。

今回の件について対象になるかどうかはわかりませんが、「何故そうなるのか」ということを約款に基づいて説明してもらうといいと思います。合理的な説明があれば納得はできなくてもあきらめはつくかと・・・

また契約の際に保険会社・代理店に虚偽の説明のような店があれば、それを主張されるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一がんばりしてみます!!