プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛って男が不利じゃない?

女は体と愛嬌があればいい
男は金と職と安定があればいい

しかし、金も職も安定も「勝ち取る」もので必ず「脱落者」は出る
100%中100%が勝ち取れるものではない「東京6大学然り」「大企業然り」「公務員然り」

1流と呼ばれる人は僅かで2流~5流、特に4流~5流の男は自信も持てず
モテない人が多い(多くの挫折や敗北を味わってるから)

さらに結婚できても、給料は嫁に取られて旦那は働くマシーンになる
奥さんは自分の可愛い子を育ててヌクヌクと生活できる

離婚しても母子家庭制度や給付金の充実や養育費の強制執行があり充実するが
男性は養育費を強制執行で取られて子供と面会も実際はさせてもらえない


「質問内容」

正直、何が男性にとってメリットがあるのか微妙なのですが・・・
具体的に説明できる人いますか?恋愛市場も結婚後も女性の方が圧倒的に有利と思うのですが


「追伸」

ただし、30歳を過ぎた女性が不利なのは認めます。
社会的にも30過ぎた独身女性が1人でやっていくのは非常に困難だと知っています
バリバリやってても男性に勝てないのも十分承知してはいます。

A 回答 (13件中1~10件)

絶対違います。



男は勝ち取るものだって、つまり努力すれば何とかなるけど、女は努力しても駄目なことがあるから悲惨です。

男の人って、なんだかんだといってもどうしても容姿で選ぶから、劣っている人は諦めムードになります。それとどんなに美人でも年には勝てない。

男性は50代でも結婚して子供がつくれます。女は逆立ちしても出来ません。
つまり、女性は人生の前半で勝負あった、下手すると生まれたときに。
男性は中年以降でもまだ勝負できます。

それと、さらに年を取ると、女性の長生きは多いです。未亡人が増えます。
養老院では男性がモテモテです。

ただし、覇気のない男性はもてません。女性は覇気はないほうが好まれます。
質問者さんは覇気のない人なのかな?ひも修行をしたら?それはそれで大変なものらしいですけど。
    • good
    • 1

20代女性です。


そうなのかなぁ?付き合い始めのうちはそんなところもあったような気がしますが、続いているうちにそういうところなくなっていくような気がします。むしろ、結婚をめぐって、同棲していても中々プロポーズしてもらえずに女性のほうが弱い立場な気がします。

gonsan1さんの場合は?
質問から見ると、そんなに不利をこうむっているようには見受けられなかったのですけど?


*彼氏「あ、会計別でお願いします」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5955915.html
>26歳会社員の男です。彼女も26歳会社員です。
>彼女に告白してOKを貰って交際を始めました。
>最初のデートは私が全部出しました。
>次のデートからはレジで会計別で清算しました。
>私としては告白してOKしてくれたし、告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです。
>私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?
質問投稿日時:2010/06/09 12:22質問番号:5955915

?2度目から完全割り勘のほうが少ない気がします。不利にならないように?しっかりやってるじゃないですか。それで彼女が出来ない?


*紹介相手の顔が気に入らなくて断る場合
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5967786.html
質問投稿日時:2010/06/14 13:16質問番号:5967786

?顔で選ぶんだ、、、だったら、女性も懐具合で選ぶ人にぶつかりそうな気がします。


*彼女が出て行かない・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5991150.html
質問投稿日時:2010/06/24 07:36質問番号:5991150

?同棲してても別れたくなったらひどい言い方。


*メールを送ってくれない女性
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6010116.html
>こんな関係が3年ぐらい続いて当時は同棲してた(愛はなくなってた)彼女がいたのですが、別れたし付き合いたいと思っているのですが、最近、彼女の誕生日におめでとう!メールを送ったら返信が来ませんでした。
質問投稿日時:2010/07/02 13:52質問番号:6010116

?なんだ、もう、同棲相手には出て行ってもらったじゃないの。何が不利な話なのか?


*奥さんが大黒柱で働いてる家庭を知ってますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974811.html
>私の周囲だと高卒中退して東京ホストでホストやってて女医さんと結婚して今は主夫やってる男性を知っています。

?ああ、こういう話を羨ましいと思っている人なら、、、、、、


男が損だ、不利だ、どうしてデート代を多めに出さないといけないんだ、、そういうこと言っている人って、やっぱり、ねぇ。
因みに、私の彼も決してサラリーは多くないです。でも、そんなことこれっぽっちも言いません。
で、貯金がなかったから、同棲して彼のサラリーも全部出してもらって、結婚資金を貯金中です。

私の彼じゃないからどうでもいいのだけど、こういう人とうっかり付き合った人はお気の毒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方のように粗探して楽しんでるニート女よりマシです


よっぽどお暇な方なのでしょう


それと私は女性からよく告白されるので


そのように恋愛で悩むことが多いのです


低所得な彼氏と貧乏な生活を満喫してください


貴方にエリートなんて寄ってこないでしょうし(失笑)

お礼日時:2010/07/10 15:11

男が損か女が損か


男が得か女が得か
これって昔から永遠のテーマですよね。

ざっくりと言ってしまえば、トントン何じゃないですか?
かつては、こういわれたんですよ。

女は出産の苦しみ、下手をしたら死にますからね
それで、男は、戦争になったら命を懸けて戦う

それが今じゃ、先進国では、
戦争で死ぬ男は激減、医療が進んで出産もかなり安全に

トントンなんですよ

話を恋愛に限定すると、
gonsan1さんご自身がおっしゃるように、
若いうちは女性が有利かな、30代も半ばになると一転して男性有利
だったら簡単じゃない?30過ぎてる女と付き合えばいいんじゃない?
若しくは、男も30半ばまでは静観するとかさ。

ただ、恋愛や結婚で損だ得だといってる人は、そういう相手しか縁が無いですよ。
有利不利を言ってると、そういうことばかり考えてる人と縁ができますよ。

こういう考え方をしていることがそもそも自らを負け組に追いやっているということ、気が付かないのかな?
    • good
    • 0

追伸部分や本文の細部に多少異論がありますが、基本的には同感です。

50代前半以下の各世代では男性が多いですので、市場原理で、今後格差はますます広がるでしょう。本心から結婚を希望するし、男性個々の状況に比して、無理のない条件のみに留める女性は必ず結婚できます。

男性のメリットは様々です。出来ちゃった結婚等一部を除けば、無形であれメリットがないと結婚しません。
多くの男性に共通するのは、子供を含む家族を持てることでしょう。最近の晩婚化でそれでさえも、難しくなっていますが
    • good
    • 1

ご自分で答えが出ている通り、



~20代女≒イケメン・男>普通・男>30代~女>ブサイク・男>ブサイク・女

でしょうね。


また、結婚後、30代になった専業主婦女は離婚されるのにビクビクしてますが、
男の方はどうかというとよりどりみどりです。

女は専業主婦化してしまえば30代以降はよくてパートです。
でも、男は40代でもやりなおしはききます。
    • good
    • 1

まず、回答に答えます。



私も不利だと思います。メリットは無いですよ。
嫌なら恋愛しなくていいですし、孤児を養えば子供に取ってもいいですね。

私が思うには答えが欲しいのじゃなくて愚痴りたいだけなんだろうと思います。
不公平でも是正されないと思います。

でも男の方が自由度高いですね。
未婚でも女性ほど苦しく無いし、何だかんだで仕事を選ぶのは男性が有利。
スペックさえ上げれば25以降は女性に強く出られるし。
女性は見た目悪いと結構厳しいと思うし。

私は生まれ変わっても男がいいですね。
    • good
    • 1

別に男が不利な事ばかりではないでしょう。

どちらにもいえる事だし、世間一般的に見て男が適した分野と女が適した分野で仕事を分担しているんだと思えばどちらが徳とか損とか無いと思うけど。女は自分のお腹を痛めて出産すると言う男にはどう頑張っても出来ない仕事をします。これは女じゃないと耐えられない痛みだと聞きます。実際に男の僕には経験できないので分かりませんが、できたとしてもしたくないです。中には俺が生みたいと思う男性もいるかもしれませんが・・・要は考え方一つです。どちらも見方によっては一長一短あります。貴方は自分が男だから損とお考えのようですが、女に生まれたかったのですか?どちらに転んでも男も女も一人では子孫を残せないように作られています。お互いの足りないところをカバーしあって生きていくようになってるんですよ。メリットと言えば怒られますが、望まない妊娠をしたとき、男よりも女の方がより深く傷を負います。心も体も。養育費の強制執行の件も男がふがいない場合は、まともな金額の養育費を貰えず泣くのは子供を抱えた女の方です。一方向に偏って物事を捉えずもっと色んな角度から見てください。偏った見方を偏見と言います。貴方が偏見を持っていると言われて嫌だと思う気持ちがあればもう少し視野を広げる事で、今まで見えていなかった事が見えるようになってきますよ。貴方が例に出したパターンもあるでしょうが世の中にはいくらでも他のケースが存在しますし、全部が同じ答えじゃないと言う事も覚えておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

なんだかよくわからない質問ですが、何となく興味をそそられました。



質問は「恋愛での男のメリット」ですかね?結婚も含まれているようですが。

メリットは、目に見えないものです。安らぎ・共有する心・愛しい人を守るために人生に立ち向かう勇気・相手から愛情をもらえる・自身の精神的な成長・・など。

あとはあなた流にいうと、女の体。家事をしてくれる・・かな。

確かに女性は精神的に強いです。でもそれをひがむのは筋違いだと思います。
    • good
    • 0

50歳代男性です。



オスが損なのは雌雄のある生物の宿命です。

全てではないがほとんどメス側に選択権があるからです。
鳥の求愛ダンスとか豪華な巣作りとかはオスの労力です。
人間とて例外ではありません。
メスに選択権があるので恋愛はオスが損なのです。
でも損を甘受しないと受精できないのですから甘受するしかありません。

ちなみに生存に厳しい環境だとオスの権力は上がります。
多種または同種との生存競争に勝ち抜くためにはオスの団結が必要だからです。
メスは妊娠中は戦えないからです。

現在日本は一応繁栄してますので男の権力は相対的に下がってますね。

ただし男は結婚対象年齢の幅が広く閉経というタイムリミットも無いので、
まだ女性よりは実質的には有利でしょうね。
    • good
    • 0

恋愛とか結婚で男性の立場が、有利とか不利とか、メリットとかデメリットで考えるべきかどうかは置いておくとして・・・種類によって違いはあるものの、動物ごとに求愛やライバルとのメスの奪い合い、子育てにそれぞれのルールがあるのだと思います。


で、人間の場合(日本人の場合?)、質問者さんがご指摘のようなルールになっているのではないでしょうか?人間といえども動物である以上、そうしたルールからかけ離れることもアレだと思うのです。
経済力や容姿などでパートナーを選ぶことは色々な動物でも見うけられる行動でしょう。

むしろ、動物の世界では、パートナーとなる相手(メス)も獲得できず、一人さびしく命が終わるオスも多いと思うのですが、その点、人間はまだマシだと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています