電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固有値・固有ベクトルの求め方
ある行列をA、単位行列をE、Aの固有値をλ、固有ベクトルをuとすると、
(λE-A)u=0
を立てて、(λE-A)が逆行列を持たないことから、λはわかりますよね?そこでλを(λE-A)u=0に代入してuを求めると教科書にあるんですが、0しか出てきません…
どうしたら良いのでしょうか?他に方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。


余計なことを書いたみたいだから、
添付のように訂正します。
スカラーu2倍はすべて固有ベクトルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガウスの消去法でやると答えがでるとわかりました。

お礼日時:2010/07/13 18:23

添付

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガウスの消去法でやると答えがでるとわかりました。

お礼日時:2010/07/13 18:24

数学カテのほうが適してるような気はしますが・・・



>0しか出てきません…

どうやって解いてるんですか?

この回答への補足

行列の掛け算をして、連立方程式で解いてみました。これじゃ、0しか出てこないのはあたりまえってことはわかっているんですけど・・・

補足日時:2010/07/07 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガウスの消去法でやると答えがでるとわかりました。

お礼日時:2010/07/13 18:24

求め方は間違っていないです。


例として問題を提示して解いてみてはいかがですか?
どこが違うか指摘できるのではないかと思います。

ちなみに固有ベクトルの数は固有値λの数だけあります。

この回答への補足

Aが
17 12
12 10
です。計算するとλ=1,26になりました。

補足日時:2010/07/07 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガウスの消去法でやると答えがでるとわかりました。

お礼日時:2010/07/13 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!