dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スコッチキャメロンの本物と偽物について
毎度皆様にはお世話になります。
知人からの代理質問になりますがご容赦下さい。
実は先程ゴルフ仲間から相談がありました、何でも知り合いからスコッチキャメロンのパターを譲ってもらえるらしいのですが当人より「本物だろうか?」と・・・・・・
何でもほとんど使用してないキレイなパターながら1万円でいい、と言われているそうです。
確か最近のモデルでニューポートなんとかと言ってました。

当人も本物で1万円ならお買い得?みたいな事を言っておりますが・・・

ただ以前にスコッチキャメロンは「偽物」も多く出回っていると聞きました・・・
はて?何か見分ける方法みたいなモンはあるのでしょうか?

自慢じゃありませんが自分はパター以外のクラブについては結構詳しいのですがスコッチキャメロンだけはあまりに高い事もありまた興味もないため大した知識もありません・・・・・
それに行きつけのショップが明日、明後日臨時休業な為聞くに聞けず困っております。

どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (8件)

決定的な証拠は、ヘッドに磁石が付くとの事らしいです。


本物はステンレス製なので付かないみたいですね。

他にも、
・CAMERONの字が細い
・加工が荒い(フェース以外でも加工機械の歯跡がわかる)
・ヘッドトップのエッジが立っている
・シャフトにシリアルナンバーが入っていない
・シャフトが太い
・パターカバーが小さい
・パターカバーの「S」文字が本物と違う
と見分けるところがあるそうです。

ちなみにこの情報は下記のサイトで見つけました。ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/61503912255/SortID=953 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね・・・
貴重な情報に感謝です。
早速仲間に知らせるようにします。

お礼日時:2010/07/07 22:57

磁石の吸着力の基準


皆さんのお話を伺ってきて
マーカーの磁石、冷蔵庫のシール用磁石
などはくっつかない事があるということが
理解できました

私の手元には2種類の磁石が有ります
一つはデジタルモーターに使う
比較的磁力の強い磁石(薄いドーナツ型円形、厚さ約1mm)
この磁石だとほとんど何処にでもくっつきます
もう一つは磁石クリップ(冷蔵庫にメモを止めておくもの)
この磁石はいちおうくっつきはしますが
先に述べたシントミ製のパターでは引っかかる程度です

このことから判定に使う磁石は
マーカー用くらいが適当かと....

余計なことでしょうが追記です

この回答への補足

結果報告です。
先程仲間から連絡がありました、どうも取り越し苦労だったようでクラブは本物でした。
「お借りして・・・」とお願いしたところ快く了解してくれ「実際にコースで使ってみたらどうですか?」と言われさらに「処分の理由」までお話してくれたそうです。
何でも処分しようと中古ショップに持ち込んだところ
(1)程度は良い状態ながら4年程前のごく一般的なモデルである事
(2)何故かヘッドカバーにフォークが無い事(無くしたんでしょうかね?)
の状態から買取価格が1万円だったそうです・・・売値は1万5千円以上らしいのですが買取の相場からしたら妥当かも知れませんね・・・
そんな訳で「誰に渡るかかわからんトコに売るより大事にしてくれそうな知り合いに譲るか・・・」と言う事が発端らしいです。
本人も折角スコッチキャメロンを試せる機会なんで借りてみるらしいです。
今度の日曜日に付き合うはめになりましたが・・・(苦笑)

autoroさんには色々アドバイス頂き感謝です。

尚、autoroさんには申し訳無いのですが今回は参考になるサイトを提供してくれたNO1の方にベストアンサーを差し上げたいと存じますので何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

補足日時:2010/07/13 10:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のアドバイス恐縮です。
昨晩仲間に「自分に合うかどうかがわかりませんので何日かでも貸してくれませんか?」と相手に聞くように伝えました。
恐らくですが相手様も使ってない、との事なんで了承してくれると思いますが・・・・・
何にしても全ては借りてみてから、ですね。

さて・・・吉と出るか凶とでるか・・・

後日補足欄より結果報告させて頂きます。

毎度ながらautoroさんにはお世話になります。感謝。

お礼日時:2010/07/09 09:33

私の持っている本物の、スタジオステンレス、とレッドウッドアンサーは、琉球ゴルフクラブの、パターカバーの磁石はつきません、以前海外で購入した、copyのスタジオセレクトは、磁石がつきます。

確かにステンレスでも、磁石がつく物もありますが、鉄含有量が違いますので、つかない物もあります。心配でしたら、それとなく、マグベネットのついている、パターカバーまたは、帽子につける、ボールマーカーなどをもって、販売店で試して、お譲りいただけるものと、比較されて見るのも、それとなく確認できるので、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の意見を拝見するとどうも磁石の鑑定が手っ取り早そうですね・・・
ただ何にしても取りあえずは「チョイ借り」しない事にはその先に進まない事だけは確かですね。

お礼日時:2010/07/08 20:57

売り手から拝借するわけですね



「少しの間、自分に合うかどうか拝借して
試させていただいてよろしいでしょうか?」

くらいでしょうか

気の置けない仲間なら
「本物かどうか確かめてやるよ」
となってしまいそうです

御本人がこのコーナーを見ていなければ
良いのですがね
難しいですね、人間関係は

余計なアドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お手間をとらせて申し訳ありません。
素晴らしいアイデア(失礼)です!それで行きましょう!
恐らくやんわりと言えば相手も貸してくれそうですよね。

毎度毎度変な問題ばっかりでスイマセン。感謝です。

お礼日時:2010/07/08 09:30

もうひとつ、追記です



今はなきシントミが出していた
DYKAブランドのステンレス製パターは
(18-8ではなく、20.2と表記が有ります)
他のパターやクラブより
磁石の吸着度が弱いことが判りました
ステンレスの合金割合の違いかと思います

このことから、磁力の強さにより
吸着度の悪いものもあると訂正します
(磁石が付かないのではなく)

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もスイマセン。
実は前の回答者様から「借りて鑑定してみれば・・・」と言う意見を頂戴しました。
何かautoroさんの経験上相手から上手く借りる「言葉」なんぞありませんかね?
まさか「真偽」を確かめたい、なんて言えませんからね・・・・・

お礼日時:2010/07/08 08:31

スタジオセレクトのコピー商品は、一目で解る物から良く出来た物まで有り


もし素材も同じSUS303(弱磁性)で出来た物が有れば磁石を使っても意味がありません
(そこまでの偽物はまだ見たことが有りませんが・・・)

少しお借りして買い取りショップで確認したほうが間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おー!そう言う手がありましたね!
ただ何と言って借りればいいのですかね?何か「いい言葉」はありませんか?

お礼日時:2010/07/08 08:26

ステンレスで磁石が付かない?



それこそおかしいと思います
通常のクラブヘッドやパターに使用されている
ステンレスは、当然のことながら
「鉄」成分が60%ほど入っているわけで
磁石が付かないはずはないと思います

私の所持している色々なメーカーの
ステンレス製パターやクラブは
(ご質問の機種は有りませんが)
全て磁石がくっつきます

もう一度情報の確認が必要ではないでしょうか?

老婆心まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもスイマセン。
なるほど・・・磁石での鑑定?も真偽を見極めるまでには至らない、と言う事ですね。
う~ん、難しい事になって来ました・・・・・

お礼日時:2010/07/08 08:23

http://golf-garage.com/home-topics1.html
少し古いかもしれませんが、参考にどうぞ。

>知り合いからスコッチキャメロンのパターを譲ってもらえるらしいのですが当人より「本物だろうか?」と・・・・・・

こちらのほうが、「なんだかな?」
怪しい知り合いと付き合わなければいけないのでしょうか?
余計なおせっかいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
なぜこの質問をしたかと言いますと当人も「本物ですか?」と相手に聞けないからです。
けして怪しい知り合いでは無いと思いますがなんせ「お金」が絡んでいますから後々で変なトラブルになりたくないのがホンネだと思います。
もし当人(私を含め)に「本物」と「偽物」を見分ける知識があれば万が一の場合やんわりと「お断り」も出来ますからね・・・
お互いに嫌な思いをしなくて済みますし・・・

お礼日時:2010/07/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!