出産前後の痔にはご注意!

大学の先生と学生の恋愛について。
わたしは今大学生で、同じ大学の先生が好きです。


その先生は本当によく向こうから話し掛けてきてくれて、わたしのことを「魅力的だと思うよ」って言ってくれたり、ミニーちゃんのストラップくれたり(先生は同じ種類のミッキーを付けていた)、わたしが提出したレポートに「ミニーちゃんありがとうございました。」と書いたら「沢山お話しできて楽しかったよ。ありがとう。勉強の邪魔してごめんね。ミニーちゃん大事にしてね」と書いて下さりました。
また、「俺が癒してあげよっか?」とか「誕生日にちゃんとプレゼント届けるから!」などと言ってくれます。

先生はとてもフレンドリーな方なので軽い気持ちで言ってるのか、よく分かりません。

これを脈ありと捉えていいのでしょうか?


ちなみに先生は30代前半の独身彼女なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



学生と先生との恋愛ですが、私の学生時代に後輩の女の子(22歳)が常勤講師(32歳)と恋愛関係になりました。
ただ周りの目というものがありますから、お互いに真剣な交際であってもかなり極秘の行動になっていました。事実を知っているのは先生とその子とほんとうにごく一部の人間だけであり、当然のことながら学内では普通の先生と学生の関係できちんと距離を置かれていました。
卒業後しばらくしてから、その子は先生と結婚されました。結婚するまでも長く苦しい思いを2人で乗り越えてゴールインしたのです。先生はまもなく准教授になられ、いまも仲の良い家庭を築いておられます。

先生も人間ですから恋愛はします。しかし学内で周りをはばからずに行動し、交際していることをオープンにすることはできません。もし傍目から見てそのような行動が見えれば教員の立場としては最低最悪になります。下手をすれば職を失うことになるのです。そのことはご本人がよくわかっているはずです。フレンドリーであることに異は唱えませんが、だからといってすぐに脈があるのかと判断するのは間違いです。学生とは立場が違うのです。現段階では学生とのコミュニケーションの範疇であろうと考えます。

もしかしたら交際を申し込まれるのかもしれません。しかし学内などでは他の学生同士のような付き合い方はできませんから冷たく感じることも多いと思います。かなり重くなりますがその覚悟があるのであれば受けられても結構です。節度がきちんととれるなら、私は教員と学生の真面目な恋愛関係があっても頭から否定はできないものと考えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 00:56

それ、昨今大学当局が一番ピリピリしていることじゃないか。


その先生、それがあなたへの好意だとしたら、随分脇が甘いと言わざるを得ない。と言うか、問題アリだよ。

まずあなたがすべきことは、それが本当に恋愛なのかどうかを冷静に考えることだね。
君ら年齢の女性は盲目的に年上に目が行きやすい。特に特定の家庭環境にある子はその傾向が強い。でも第三者の目では、父親や長兄的な愛情が欲しいだけの場合が殆ど全部だったりする。

あとこういう恋愛は、互いの成長がないよ。
まあ何にせよ、この辺で抑えておいた方がいいと思うね。
同年代に目を向けてごらん。
それができない理由は何となくわかるが、そここそが、あなたの問題点なんだよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 00:55

脈ありです。



ただ、もし他の女の子にも同じように接しているのだとすると難しいかもですね・・・

その先生がいたって真面目な(女性関係に対して)先生であるならば、間違いなくあなたに好意を持っています。

うまく進展するといいですね!がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生に恋をしてしまいました

私は関ヶ原以東の、ある大学の教員をやっているものです。悩みというのはほかでもない、恋の悩みについてです。具体的にはある女子学生を好きになってしまったということなのです。当然、本人も私の感情などには気づいていないでしょう。私も妻子がいますし、そのような感情はひたすら本人の前では隠しています。きっかけは本人の悩みを1年前に聞いたときからでした。対人関係に緊張を抱えている子で、悩み方が私の若い頃とよく似ており、なぜか惹かれるものを感じました。また心を病んだ家族の話もなぜか惹きつけられました。そして彼女も私に好感を持っていたようです。それ以来あまり会話をすることもなかったのですが、1年以上に渡ってその学生を思い続ける感情が持続したままです。おそらく恋愛感情というものなのでしょう。この感情は心理学で言う転移現象が長期にわたって持続していると考えてよいのでしょうか?この感情の赴くままに突っ走ると、おそらくその先にはセクハラ教員の汚名が待ち受けていることでしょう。宇治拾遺物語には、恋した女を嫌いになるためにありとあらゆる努力をした男の話がありましたが、今はなんとか無関心になるように努めています。
妻に対しては結婚生活がマンネリ化して特に嫌いという感情も好きという感情もありません。おそらく私自身、比較的強い恋愛体質をもった人間なのかも知れません。学生のことを忘れるにはどうすればよいでしょうか?どこかで、卒業後告白してしまおうかという気持ちもあるのですが・・・・・

私は関ヶ原以東の、ある大学の教員をやっているものです。悩みというのはほかでもない、恋の悩みについてです。具体的にはある女子学生を好きになってしまったということなのです。当然、本人も私の感情などには気づいていないでしょう。私も妻子がいますし、そのような感情はひたすら本人の前では隠しています。きっかけは本人の悩みを1年前に聞いたときからでした。対人関係に緊張を抱えている子で、悩み方が私の若い頃とよく似ており、なぜか惹かれるものを感じました。また心を病んだ家族の話もなぜか惹きつけ...続きを読む

Aベストアンサー

せんせい、お願いです
私は今年大学を卒業したので、学生の感覚に近いかなと思いまして…


学生から見て先生はとても頼りがいのある素敵な人です
同じ学問を通じて、意気投合もします
何かとついつい頼ってしまいます
それに応えてくれる先生を見て、また頼ってしまいます(ごめんなさいw)
先生の気持ちは分かりますが学生から何のアクションもない限り、先生は我慢してくださいね
もし彼女が異性としてではなく先生として慕って場合、卒業後に告白していただいてもショックを受けると思います。
お願いします、先生からは何もアクションを起こさないでください

Q大学教員と社会人学生の恋愛

はじめまして。よろしくお願いします。

私は社会人学生として大学に行っています。
同じ大学の教員と、お互い恋愛感情を持っている・・・状況です。
2人とも40代半ば。彼は私より1歳年上です。独身同士です。
直接所属する学部ではないのですが、研究上接触が多いです。

立場を考えると、お互い今一歩動けない状態で、それも致し方ないのですが、やはり気持ちを抑えることができずにいます。
彼も対応策がないようで、お互いの気持ちにストップをかけているような感じです。
他大学なら問題ないのでしょうけど。


立場の壁を越え、関係を進展させるには、どうしたら良いか、また彼に何と話しをしたら良いか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お互い社会人同士で好意を持っているのでしたら
何も問題無いですよ。普通に食事に誘ったら良いんですよ。
相手が教員なら貴方の方から食事に誘う方が上手く
行くと思いますが。 (立場上)
それでもためらうようでしたら,大学内で毎日会えば良いのでは
ないでしょうか?学食とか、教官室でなら普通だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q大学助教の彼と結婚を考えていますが。

はじめまして、私は25歳の女です。

私には33歳の彼氏がいて、結婚を考えているのですが、ひとつだけ気になることがあります。

それは彼の仕事(研究者として)の能力です。彼は大学で助教をしているのですが、私自身
短大卒で会社員のため彼の実力というか、仕事での評価がよくわかりません。彼は大阪に
ある国立大学で博士になり、現在勤めている大学は九州では一番有名な大学、理系で年齢
は33歳です。

彼の名前をインターネットで検索すると、結構たくさん出てきて、大学のHPによると英語の論
文十数件、受賞5件、資金?の採択9件でそのほか学会の座長とか学術論文の審査とかも
しているみたいです。

これは大学の先生としては普通なのかそれとも平均以上、平均以下なのか、こういう世界に
詳しい方、どうか教えてください。

彼自身、ちょっと甘えん坊だけど、ユーモアもあって優しくて、一緒にいたら安心できる人な
ので、仕事の能力があまり芳しくなくても私はついていくつもりでいます。でも彼の仕事の能
力がもし普通以上なら、私もうれしいですし、今まで以上に尊敬して、安心してついていける
気がするのです。

あと別のサイトでみたのですが、最近は助教には任期というのがあって数年で転々としな
いといけない、みたいなことが書いてあったのですが、彼にきいたら任期はない、と言って
ました。私が調べた情報と少し違うな、と思ったのですが、それ以上深く聞けませんでした。
任期なし、ってこともあるんでしょうか?お給料とかも結婚しても苦労しないくらいもらえてい
るんでしょうか?あまりきれいな話ではないので聞くタイミングがなくて困っています。

以上、彼の仕事能力と任期、給料について、コメントを頂ける方がおられましたら、お答え
下されば幸いです。

はじめまして、私は25歳の女です。

私には33歳の彼氏がいて、結婚を考えているのですが、ひとつだけ気になることがあります。

それは彼の仕事(研究者として)の能力です。彼は大学で助教をしているのですが、私自身
短大卒で会社員のため彼の実力というか、仕事での評価がよくわかりません。彼は大阪に
ある国立大学で博士になり、現在勤めている大学は九州では一番有名な大学、理系で年齢
は33歳です。

彼の名前をインターネットで検索すると、結構たくさん出てきて、大学のHPによると英語の論
文十数...続きを読む

Aベストアンサー

助教というのは、昔の助手のことですね。

一般野方の知識では、

助手→講師→准教授(昔は助教授)→教授

こういう順で、助教なんて一番下にやっとなっただけで、将来が心配かもしれません。
でも、助教になれるのが大切というか、なれたらかなりほっとするというか、そこをまずはみな目指すのです、なれない人もいるということ考えてください。
研究者ということでは、助教からなんです、大学の世界は。
そして、どういう分野か知りませんが、どこの研究室もスタッフは少ないです。

教授
准教授
講師
助教

こういう風に全部そろってる所なんて稀です。
ほとんどが、

教授、准教授、助教
教授、講師、助教
准教授、講師、助教

こういう感じです。これがスタッフであり、アカデミックポストなのです。
助教は正職員ですから国家公務員でボーナスも出ます。任期のない助教なら、仮に昇任しなくても定年まででも頑張って居座れます。東大や京大あたりには50代の助教もいますよ。

33歳で、すでに学位もとって、助教になっているなら、かなり順調な人ですよ。
女子大生との不倫やセクハラ、論文盗用、手鏡などがなければ、そんなに心配されなくてもいいと思いますよ。

助教というのは、昔の助手のことですね。

一般野方の知識では、

助手→講師→准教授(昔は助教授)→教授

こういう順で、助教なんて一番下にやっとなっただけで、将来が心配かもしれません。
でも、助教になれるのが大切というか、なれたらかなりほっとするというか、そこをまずはみな目指すのです、なれない人もいるということ考えてください。
研究者ということでは、助教からなんです、大学の世界は。
そして、どういう分野か知りませんが、どこの研究室もスタッフは少ないです。

教授
准教授
講師
助教

こう...続きを読む

Q大学の先生とのお食事

20歳、女性です。
今、大学二年に在学中で、親しくさせていただいている教授がいます。週に一、二度、研究のお手伝いをしたり、研究室でお茶しながら雑談をしたりしています。博識なのは職業柄当然なのでしょうが、人間的にもとても尊敬できる方で、インスパイアされることも多く、私としてはいい関係を築けていると思います。
その教授と、近々お食事をすることになりました。いつもは研究や執筆で忙しく、研究室でコーヒーを飲みながら話す、という感じなのですが、時間ができたのでたまにはまともな食事でも、という運びです。
ですが、親しい友人に話したところ、反対されました。ゼミ生でもないのに不自然だし、誤解を招くことは慎むべきだと言われました。私は教授の直接的な生徒ではなく(教授の授業は受講していません)、研究のお手伝いといっても私にしかできないような補助をしているわけでもありません。そのことを指して「不自然」と思ったのだと思いますが、やはり不自然ですか?
教授とお会いするときは二人のことが多いですが、お互いやましい気持ちはありません。教授のお話が興味深く趣味が同じなので一緒にいるだけです。でも、誰かに見られた場合、それは問題視されるでしょうか?
抽象的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。長文失礼しました。

20歳、女性です。
今、大学二年に在学中で、親しくさせていただいている教授がいます。週に一、二度、研究のお手伝いをしたり、研究室でお茶しながら雑談をしたりしています。博識なのは職業柄当然なのでしょうが、人間的にもとても尊敬できる方で、インスパイアされることも多く、私としてはいい関係を築けていると思います。
その教授と、近々お食事をすることになりました。いつもは研究や執筆で忙しく、研究室でコーヒーを飲みながら話す、という感じなのですが、時間ができたのでたまにはまともな食事でも...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学時代、客員教授(講義をとっていた)や他大学の先生(こちらは講義の準備などの手伝いをしていた)にお食事をごちそうになったことがあります。私の場合、一対一ではなかったのでなんともいえませんが、状況はとてもよく理解できます。
私は別に外野の声はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。問題になるとしたら、ayuchiyoさんが泣いて研究室から出てきたとか、セクハラされたなんてことが起きた場合です。教授の話を楽しく拝聴させてもらうのは「学問の自由」の内だと思います。

ということで、話しが弾んだのでそのままお食事というのも、私はアリだと思います。実際そのパターンで、昼食なら何度もご一緒させていただきましたし。外聞が気になるようでしたら、2人だけの時は昼食だけご一緒するようにすれば問題ないかと思います。

Q大学教授職の方と結婚された方、またはお付き合いされている方、教えていた

大学教授職の方と結婚された方、またはお付き合いされている方、教えていただきたいです。

お付き合いから約一年になる30代前半の彼が理系助教授をしていますが、土日も仕事をしているということが非常に多いです。

向こうから連絡がくることは用件以外全くなく、日曜の夜に電話した際はとらず、「今実験室にいるので、電話は明日でもいいですか?」とメールが返ってきました。

翌日聞くと、終電の電車で帰る時間帯まで実験していたようです。

あまり仕事の内容を自分から話すことはないのでよくわかりませんが、平日は事務雑用や研究の打ち合わせ、土日は自分の研究に時間を注いでるようです。また、海外出張も毎月のように行っています。

こちらからデートを誘うと、基本的に土日のどちらかで時間は作ってくれます。
ただ、「忙しい」と言わないのに、自由時間が非常に少ないように見受けられます。

他の大学教授職の方もこんなに忙しいものなのでしょうか。

どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元大学教員です。
実験をされているということは、理系の教員さんですね。
しかも、時間が長くて土日も休めない、ということは
医学系やバイオ系の教員さんではないでしょうか。

私もそのような立場の大学教員でした。一応、トップクラスの
大学の准教授でしたので、土日も出ていましたし、
正月も「誰もいなくて実験するのに快適だから」と称して、
研究に没頭していました。当時、私は妻子持ちでしたが…
海外や国内出張も毎月1,2回は当たり前、講義のない休み期間
にはさらに増えていました。

30代前半で准教授ですから、かなりの出世頭です。
頑張ったから手にできたポジションです。その上は教授ですから、
40になるまでに教授を目指していると思います。
そのクラスの人では、このくらいの忙しさは当たり前です。
デートに誘っても愚痴一つ言わないんですから、立派なものです。
どうか頑張って支えてあげてください。

Q大学教員への恋心!? 自身でも焦っております^^;

大学3年の女子です。

研究室に体験配属(仮配属)したのですが、
その研究室の先生(助教)が最近気になりだしました。

相手は27歳の独身。彼女がいるかどうかは分かりませんが、
女慣れした感じはなく、すこし地味な人。

研究内容が一緒で、親身になってくれますし話が合います
(頭の回転が速く口が達者なため、よくいじられますが)。
関係は良好です。

生徒として自分を大切にしてくれているのが伝わってきます。

どこが好きなのかははっきりとは分かりませんが、好きになってしまいました。
先生を好きになったのは初めてなので自分でも戸惑っています。

他の人(先生をすきになった人)の相談とその回答を見ていると、先生-生徒の恋愛は非常にリスクが高く、場合によっては相手の仕事をなくす危険があるようなので、何回も諦めようと思いました。また、先生にはこの気持ちが悟られないようにしなきゃですかね?

本人のいないところでは、あきらめなきゃ!と思っても、実際に話すとまたこの気持ちが生まれてしまいます。

相手が先生なので友達にも相談できません。また、研究室の先輩にもばれないようにしています。
ちなみに研究室の女子は私1人です。
現在仮配属なので、4年で研究室を変えても変えなくても大丈夫な状況です。

先月は忙しかったため、バレンタインにチョコをまだ作っていない&あげてないんです。
個人的にその先生にだけ手作りのお菓子をあげても大丈夫でしょうか?また、あげるときは、(私があげたことが他のひとにばれないように)お菓子の袋の柄にも気を遣うべきでしょうか?
卒業するまでは先生にこの気持ちを伝えてはいけないでしょうか?好きでい続けても良いでしょうか?

回答してくださる方、
もし私に質問がありましたらいつでもしてください。

大学3年の女子です。

研究室に体験配属(仮配属)したのですが、
その研究室の先生(助教)が最近気になりだしました。

相手は27歳の独身。彼女がいるかどうかは分かりませんが、
女慣れした感じはなく、すこし地味な人。

研究内容が一緒で、親身になってくれますし話が合います
(頭の回転が速く口が達者なため、よくいじられますが)。
関係は良好です。

生徒として自分を大切にしてくれているのが伝わってきます。

どこが好きなのかははっきりとは分かりませんが、好きになってしまいました。
先生を好きになっ...続きを読む

Aベストアンサー

べき、なんてないよ。
伝える伝えないは貴方の自由。
ただ、
伝えてスッキリするのは貴方で、彼では無い。
貴方から、
単なる教授「以上」の個人的な感情を抱かれていると感じたら。
少なくとも彼は貴方への対応に「苦慮」する事になる。
貴方の立場から言うなら苦慮「させる」事になる。
研究内容が一緒で、親身になって向き合ってくれている。
完全にドライな棲み分けは無い。
ただ、
個人的な感情をだらしなく注いでいる彼はいない。
貴方と親しくしている部分に関しても。
コミュニケーションの「潤滑」の為、
お互いに心地良く繋がっていきやすくする為。
その為にプロデュース出来ている親しさなんだよね?
対して貴方は、
そういう彼を全身に「浴びる」ように感じたくなってきた。
そういう彼を「特別」だと思いたくなってきた。
その気持ちが歯止めが掛からなくなる状態、
それが「告白」でしょ?
誠実な思いは伝えられても嫌な気持ちはしないよ。
ただ、
貴方の場合は公私がダブっている。
まだ彼とは個人的な話さえ共有し切れていない。
彼女の有無も含めて、そういう深さも無い。
今の教授と生徒とのコミュニケーションを「そのまま」、
貴方は自分の「恋愛」の栄養にしてしまっているんだよ。
貴方の告白はそれを伝える告白になってしまう。
それが分かったら、
彼は「苦慮」してしまう。
何故なら、
貴方の恋愛感情に栄養を与える「為」に親しくしている訳じゃないから。
これからも適度にいじり合いながら、
少しずつ話せる部分を増やしながら仲良くしたい。
それ位の気持ちはあるのかもしれない。
でも、
貴方はそういう積み重ねを全て「恋愛フィルター」を通して
受け止めようとする。
今の火が付いて、焦り始めた貴方に親しくしたら、
それはそのまま個人的に気を持たせる事になるでしょ?
それは出来ない。
貴方と「だけ」の関係性の上に「今」が成り立っている訳じゃないから。
女性の扱いにあまり慣れていないような雰囲気があるなら尚更、
貴方に対して極端なオンオフが付き始めてしまう。
狭い空間でそれをやられてしんどくなるのは「貴方」だよ?
もう少し落ち着いても良いんじゃない?
彼を良いなと思う気持ちは別にあっても良いんだよ。
でも、
何で焦らないといけないのか?
直ぐに気持ちに「意味」を付けないといけないのか?
気になり始めた~というこの段階で、
告白云々という話まで広げてしまわないといけないのか?
それは彼の対応とは関係無く、
貴方個人の不器用さの問題。
お互いに心地良く繋がっていく為には?
その目線で動いていける事が「女子力」でしょ?
べきでしょうか?とか、あげてもいいのでしょうか?と。
それを人に聞いても何も出ないんだよ。
貴方がその場に「いる」んだから。
貴方の丁寧な一歩が、
お互いの関係性の潤滑になると思うなら。
相手に対して強過ぎるメッセージになる事も無く、
今ある親しさの延長上で、
気持ち良く受け取ってもらえると思うなら。
それは貴方の自己責任で動けばいいだけ。
頼まれている訳じゃない。
周りにバレる云々も、
貴方自身がどのように接していこうとしているのか?
差別化して、彼「だけ」に良い顔を見せたいのか?
何か行動を起こすにしても、
他のメンバーも含めて大事にしていこうとするのか?
貴方自身が心地良く過ごせなくなる環境になってしまっても
意味が無い。
恋愛感情がある事で、
他に失うものが生まれてしまうような思い方は避ける。
彼を思う気持ちが、
貴方の挙動を不審にさせて、ゆとりの無さを増やしてしまっても。
それは貴方の好きな彼も含めて、
周りから見ても活き活きして「いない」貴方なんだよ?
相手への思いと貴方自身が丁寧に共存している事。
「ゆとり」を持って好意を育めている事。
それは貴方なりに気を配っていく必要がある部分なんじゃない?
既に入り口の部分でこれだけ焦っている貴方。
恋は一人では出来ないよ?
相手にとっても心地良く向き合える貴方が大切。
もっと落ち着いてね☆

べき、なんてないよ。
伝える伝えないは貴方の自由。
ただ、
伝えてスッキリするのは貴方で、彼では無い。
貴方から、
単なる教授「以上」の個人的な感情を抱かれていると感じたら。
少なくとも彼は貴方への対応に「苦慮」する事になる。
貴方の立場から言うなら苦慮「させる」事になる。
研究内容が一緒で、親身になって向き合ってくれている。
完全にドライな棲み分けは無い。
ただ、
個人的な感情をだらしなく注いでいる彼はいない。
貴方と親しくしている部分に関しても。
コミュニケーションの「潤滑」の為、...続きを読む

Q大学の先生に恋してる女子大生(20代)です。

今年の前期の授業から気になっている大学講師(40代・独身)がいます。
先生は普段はドライな性格の方で、一見ちょっと変わった感じですが、どうやら私はそこに惹かれてしまいました。
私は前期にその先生の授業をとっていて、その時は挨拶も質問も何も出来ずにただ黙って先生の授業を聞いているだけでした。
しかし先生のことを考えながら試験勉強を必死にやった結果、見事にAを取ることができました。
そして長い夏休みが終わり、待ちに待った後期。
単位をとってしまって気が楽になったのか、私は急にキャラが変わったように自分から積極的に先生と帰るようになりました。(途中の駅まで)
先生は普段は冷めている感じの人ですが、実際一緒に帰ってみるととても紳士的で優しかったことに感激してしまい、更に好きになってしまいました。
先生と一緒に帰ったのはこれで3度目です。(先生は週1しかうちの大学に来ません)

私の周りにいる子ほとんどが私が先生のことが大好きだということ、そして一緒に帰っていることも知っています。
(私が自分から話したため)
友達はみんな「やったね!」とか「すごい!もっと頑張んなよ」と応援してくれています。私はその言葉で自分だけ勝手に幸せムードになっていました。
しかし、いざ冷静に考え始めてみるとそれはやはり危険なのではないかと考えてしまいます。
私は今まで先生の立場を考えなさすぎでした。今ではどこの大学でもセクハラには厳しく対応する傾向がありますよね。
万が一私のこの行動のせいで先生が解雇されてしまったら私はもうこれから先やっていけなくなります。
だけど私は本当に先生が大好きで、通学の時間やバイトの勤務中でも先生のことを考えてしまうほどです。
先週先生の誕生日だったので、次に一緒に帰るときはお菓子をプレゼントしようと考えていました。
ですが色々考えて、やはり控えるべきなのかと考えてしまいます。

確かに私は先生のことが大好きですが、付き合いたいとか、ましてや結婚したいなどは考えていません。
ただ先生とはずっと仲良くしていきたいだけなんです。
それに先生のおかげで本当に大学生活が楽しいです。
と同時にこんな自分勝手な生徒で本当に先生に申し訳なく思っています。

先生は本当は迷惑だと思っていたのかもしれないと考えるととても悲しくなってきます。
もう一緒に帰らない方がいいのでしょうか・・・・



と、長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

今年の前期の授業から気になっている大学講師(40代・独身)がいます。
先生は普段はドライな性格の方で、一見ちょっと変わった感じですが、どうやら私はそこに惹かれてしまいました。
私は前期にその先生の授業をとっていて、その時は挨拶も質問も何も出来ずにただ黙って先生の授業を聞いているだけでした。
しかし先生のことを考えながら試験勉強を必死にやった結果、見事にAを取ることができました。
そして長い夏休みが終わり、待ちに待った後期。
単位をとってしまって気が楽になったのか、私は急にキ...続きを読む

Aベストアンサー

20代女子大生です。
文章が読みやすかったので長文でも難なく読めました!
楽しそうな主様の様子が伝わってきました。見事な成績おめでとうございます。好きな先生と一緒に帰れてよかったですね!♪

私の大学では、教授と道でお会いして駅まで一緒に帰るということはよくあるので、大丈夫ではないでしょうか?
大学にもよるのかもしれませんが、他の学生さんも先生と帰ることがあるようなら平気だと思います。

またお菓子も、大層なものでなければ渡して大丈夫だと思います。


ただセクハラ問題に詳しくないので、こんなに大丈夫とか言っていいのか、とも思いますが、一緒に帰る程度をセクハラとされるのは厳しいのではないかなと思いました。
ここは主様が通う大学がどの程度厳しいところかによりますね。

まあ駅まで帰ったり軽くお菓子をあげたりくらいなら大丈夫じゃないかなーと思いました。有り得ない事ではありますが、主様自身が「セクハラだー」と言わない限りは何も起らないような。

これからも楽しく過ごせるといいですね^^!

Q大学の先生と生徒(両方の立場からお願いします)

大学3回生女です。好意が少しある先生にバレンタインチョコ
渡そうと思うのですが、すごく悩んでいます。
めちゃすき!ってわけではないのですが
憧れの先輩を思うような感じなのですが・・・
でも、本気で好きになったらどうしよう・・とか
考えすぎなのか・・
学校の友達には言えず、悩んでいます。

こういう経験ある方、先生の立場の方
一言お願いします!

Aベストアンサー

19歳の短大生です。
私も大学の教官を好きになってしまい悩みましたし、ここに相談したりもしました。

先生にチョコ渡しても大丈夫なのではないでしょうか?
わたしが考えるには、もらった先生は嬉しいと思うのですが・・・
私は、先生には日頃とてもお世話になっているし、やっぱり好きなのでチョコを渡そうと思っています。
ただ、お返しをもらえなかったときのことを考えると渡すのが怖いです。

それと、告白とかするのは卒業してからにしようかと思ってます。
なぜなら、私が変な行動に出たら先生にセクハラなどの疑いがかかってしまう可能性もあるし、
質問に行ったときに気まずい雰囲気になってしまったら嫌なので・・・

だから学生のうちは先生と生徒の関係でいようと思っているので、よく質問に行ったりしています。

>学校の友達には言えず、悩んでいます。
私の場合は相談できる友達がいるので大丈夫なのですが
ymaikoさんにはいないようなのでとても辛いのではないでしょうか?

*まとまりのない文章で申し訳ないです。

Q卒業後の教授との付き合い方

 年上の男性(大学の時の担当教授)との付き合い方に悩んでいます。付き合い方というと少し語弊があるかもしれませんが、私は特に恋愛感情は持っていません。相手の方は20歳以上も年上で結婚しています。私が大学を卒業してからたまに食事に誘われたり、ドライブに連れて行ってもらったりしています。ただ、一緒に歩いていると、さり気なく手を握ったり腰に手をまわしたりします。これはどういうことなのでしょうか??
 私は男性と付き合ったことがあまりないので、これが普通の付き合い方なのかそうでないのかの区別がつきませんが、なんとなく違うような気がしています。
 ただ、人としてとても尊敬しているので一緒に食事したりすることは自体は嫌ではないのです。しかし、中途半端な態度でいると教授が勘違いされるのではないかと思ったりもします。どうすればいいのでしょうか。
 とりとめのない文章ですので読みづらいかもしれませんが、どなたかよい知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

回答のお礼ありがとうございます。
仕事上お付き合いしなければいけないのでしたらなおさら、仕事以外のお付き合いをしなければいいのでは。仕事以外で出かけるなどしていませんか?
まずは「そういうこと(触るなど)はしないでください、迷惑です」とはっきり断ること。
意思表示をしないことには相手は勘違いしたままです。
それでもしつこく触ってくる、関係を強要してきたらセクハラですしね・・・。

仕事上の関係と、プライベートを一緒に考えてはいけません。いやなことはいやと断らない限り、その教授は今までの近しい関係、今後も付き合わねばならない立場を利用してあなたがいやがること(身体への接触)をやめない場合もあります。
関係がこじれたら、なんて考えてはいけません。
関係がこじれるようなら、その教授はあなたが思っているような人格者ではないということです。
手を握るのは百歩譲るとしても、
腰に手を回すなんて、どう考えても親しいだけの男性がしていい態度ではありませんよ。

結婚していても男は男です。
どんな男性でも、自分の恋人や配偶者でもない女性の体にむやみに触れることはありえないでしょう?
あなたも隙を見せないことが大事では。

回答のお礼ありがとうございます。
仕事上お付き合いしなければいけないのでしたらなおさら、仕事以外のお付き合いをしなければいいのでは。仕事以外で出かけるなどしていませんか?
まずは「そういうこと(触るなど)はしないでください、迷惑です」とはっきり断ること。
意思表示をしないことには相手は勘違いしたままです。
それでもしつこく触ってくる、関係を強要してきたらセクハラですしね・・・。

仕事上の関係と、プライベートを一緒に考えてはいけません。いやなことはいやと断らない限り、その...続きを読む

Q先生と生徒が二人で食事はマズイですかね...?

私は現在大学生で、大学の先生のことが好きです。
先生は50代独身です。

私は入学したときから先生のことが好きで、いつも先生の授業は一番前の席で聴いていて、授業終わりには先生に授業のわからない所を聞いたり、雑談したりと、よく相手をしてもらっています。

先日、私がSNSを始めたことをきっかけに、メールでもやりとりをするようになりました。
その中で私は、「今度ご飯いきましょうよ」っと半分本気、半分お世辞で誘ったところ、先生もノリがいい人なので「いいよ」っと言ってもらえました。
その時は先生も社交辞令で言っていたと思っていたのですが、この間、先生の方から「何か食べに行こうよ」っと言ってもらい、今度先生と食事をすることになりました。
嬉しくて浮かれている反面、教師と生徒である以上二人で食事はマズイのではと思い、「他に友人を呼びましょうか?」っと申し上げたのですが「別に先生はどっちでもいいよ。君の好きなようにしな」っと言われてしまいました。
私の気持ちで言うと折角の機会ですし、先生と二人っきりがいいと思っています。
ですが、先生の立場を考えると倫理的に問題になってくることもあるのではと考えてしまいます。

また、食事に行くにあたり、先生の方から具体的に色々聞いてきてくれたこともあり、ちょっとだけ「先生も私のこと...」なんて淡い期待を持ってしまっていたりもします。
もちろん、告白するのは卒業を待とうと思っています。それまでは先生にとってファンの子ぐらいでいいと思いますし、卒業後フラれてしまっても、いい子だったって思ってもらえるような生徒でいたいと思っています。

まとまりの無い長文になってしまい申し訳ありませんでした。
まとめると、
・先生と生徒が二人で食事に行くのはマズイですか?
・先生は多少なりとも私に好意を持ってくれているのでしょうか?
この2点に対して、皆さまのお考えをお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

私は現在大学生で、大学の先生のことが好きです。
先生は50代独身です。

私は入学したときから先生のことが好きで、いつも先生の授業は一番前の席で聴いていて、授業終わりには先生に授業のわからない所を聞いたり、雑談したりと、よく相手をしてもらっています。

先日、私がSNSを始めたことをきっかけに、メールでもやりとりをするようになりました。
その中で私は、「今度ご飯いきましょうよ」っと半分本気、半分お世辞で誘ったところ、先生もノリがいい人なので「いいよ」っと言ってもらえました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

50かぁ~
勘違いをする年代だなぁ~
先生だろうが、何だろうが、男は男だしな …


人気Q&Aランキング