プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月から東京都では条例でネットカフェで本人確認が必要になりましたが、

もしなにかしら悪質な書き込みなどがあった場合、ネットカフェに複数ある座席の中でどの座席から書き込まれたかIPの特定とかできるものなのですか?たしか基本的に電源を落とすとIPアドレスが変わると聞いた記憶があるのですが。

それともネットカフェはすべて固定IPなるものを使ってるのでしょうか。あるいは警察だけはそれがわかってしまうとか。

A 回答 (2件)

ネットカフェのプロキシサーバーに接続パケットが保存されますので、そこを見れば検索は可能です。

IPアドレスは変わってもパソコンのネットワークボードのMACアドレスは固定されていますので特定できますし、IPアドレスのリフレッシュ期間がありますのでIPアドレスがコロコロと変わる事は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェには専用のサーバーが置いてるんですか。さすがに一般家庭のように接続してるわけじゃないんですね。それに電源を落としたからといってIPがすぐに変わるわけでもないのですね。

基本的に、どの時間で何処の場所のpcを使ったかと言う判別は出来ると

聞いた事があります。

それに、その手の捜査には、その手の捜査に必要なツールが存在しますので、
無闇な書き込みで、捜査されたら一般人は逃げられません。

警察の捜査の恐い所は、「廻りからジワリジワリと堀を埋めて行くところです。」
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり警察は捜査のための特別な道具があるのですね。さすがです。