アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンヒーターの断線の修理。
よろしくお願いします。
まだ使えるファンヒーターなのですが、誤ってコンセント側を先日断線させてしまいました。
再度テープで固定すれば普通に動くのですが、やはりショートして火事になるのが怖いです。
最初は捨てようと思っていたのですが、ググったら修理の例があるようです。
もったいないので修理に出したいのですがいくらぐらいかかるでしょうか?
あまり高いのなら捨てます。

A 回答 (6件)

>コンセント側を先日断線させてしまいました…



電源コードを切ってしまったということですか。
それなら家電屋さんかホームセンターなどにプラグ (コンセントではない) が売っていますから、自分で修理しましょう。
100円程度ですみます。
http://denki.main.jp/konsentopurag.html

プラグの交換は、電気工事士免状がなくても大丈夫です。
これは電気工事士法でいう軽微な作業であり、違法でも何でもありません。
といっても、エアコンなどの大きな電流が流れるもののプラグ交換まではおすすめしませんが、ファンヒーター程度ならそれほど心配は要りません。

もちろん、短くなりますから短くて都合が悪ければ、両端が加工された延長コードを買ってきましょう。
コード単品だけを買ってきて、よじってつなぐのはだめですよ。
まあ、プラグの根っこということは 10センチほど短くなるだけですから、大きな支障はないと思いますけど。
    • good
    • 6

やってみれば簡単なことですが(線を切って挟むだけ)不得意意識が邪魔をしているなら身近な人に頼む。


同僚、隣人でも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に簡単でした。

お礼日時:2010/07/13 06:56

ヤマダ電気等でも交換してもらえます。

扇風機で頼みましたが7000円とちょっと高いです。
さっするに電気コードの皮むきや接続等一切されたことない方のように思えますので高くとも店に依頼された方が良いです。
さすがに新品を買うよりは安いと思いますがどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。じぶんでやりました。

お礼日時:2010/07/13 06:55

現代社会に於いてAC100Vプラグ交換等は生活上、必要な処理事項です。


ホームセンター、100円ショップ等にありますので購入して下さい。
物を見れば接続方法は解ります。
    • good
    • 2

>コンセント側・・・


AC100Vのコードのことでしょうか?

断線して残ったコードの長さによって変わりますが修理方法はいくつかあります。

ACコードが残ったコードが短かい場合はコンセント付きのコードを買って来て交換する。
見栄えは綺麗だと思いますがFANヒーターを少し分解する必要があります。

残ったACコードが長ければコンセントだけを付ける
作業自体は一番簡単だと思います。

もし不安でしたらご近所にホームセンターかDIYショップがあればそこの店員さんに作業方法など聞いてみても良いと思います。
要な材料・工具選びから作業手順まで教えて貰えると思いますよ!

この回答への補足

断線したのはコンセントにさすプラグの根っこ側の根元です。線とプラグはプラスチックコートしてあります。どうも電気修理は怖くて・・でも自分でやれば確かにやすいんですね。イメージ的には線を切って、新しいプラグとを買ってきて、再度とつなげるこんなイメージなんでしょうか?

補足日時:2010/07/10 15:28
    • good
    • 0

お金を取るような修理ではないです。


手間も、材料費もほとんどゼロ。

運がよければ、只でやってくれるかも。

量販店ではやってくれません。
街の電気屋さんがいいのでは。

または、周りに器用な人がいれば簡単に直ります。

ショートで火災はなりにくいですが。
ショートの瞬間にブレーカーがきいて、停電します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

町の電気屋さんなんですね。ヤマダとかだとお金と時間がかかるということですか?

お礼日時:2010/07/10 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!