【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

北海道、最終日のお花めぐりについて教えてください

先に上野ファームなどの件でたくさんの回答あがとうございます。
だいたいルートが決まりましたので今度は最終日のお花めぐりについて教えてください

支笏湖のお宿から恵庭市のお庭めぐりを含め周りのお花公園をめぐりたいと考えております。

滝野すずらの丘陵公園・百合が原公園・苫小牧イコロの森・ノーザンホースパークなどの中からいくつかを周りたいと検討中です

苫小牧発夜のフェリーで帰りますので夕方まで時間はあります。

ただ3日目ですので無理な行程は避けたいと思っております。

今頃の季節お奨めの公園を教えていただけますか?
また恵庭市にはぜひ行きたいので、効率よく周るにはどんなふうに走ったらよいでしょうか・

ちなみに最終日は17日(土)です

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1-3です。

足りない情報を補足しておきます。

回答番号3のサンガーデンは、こうゆう場所です(動画):



サンガーデン 公式サイト
http://www.sungarden-web.com/
詳しい場所は、公式サイトの「サンガーデンはここ」をクリック
ご参考資料
http://gardening.richell.co.jp/static.html?fi=ri …
http://gourmet.walkerplus.com/144461005342/

それと、支笏湖から453号線で少し北上し、恵庭渓谷の方に右折してえこりん村入りする場合(地図中の青い実線ルート)、回答番号2で「景勝地」を通ると書きましたが、その景勝地とは、「ラルマナイ自然公園」という場所です。場所はえにわ湖(回答番号2の地図参照)の少し上流あたりで、豪快な滝が3つあります。森林浴ができる自然散策道や休憩所ができており、秋は紅葉の名所なのですが、秋以外、ほとんど人は来ません。ラルマナイ自然公園については、こちらをご覧ください↓

http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1 …

支笏湖から453号線を北上する道はこうゆう道:
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/453/453-1/1 …
支笏湖から進む場合は、下の画像から上に進みます。このとおり、道路状況はすごくいいですが、ヘアピンカーブが多く、若干疲れます。札幌のペーパードライバーが運転の練習に来るような場所で、札幌の走り屋もやってきます。

453号線から右折して恵庭渓谷を通り、えこりん村に向かう道:
http://dnss.dyndns.org/~pima868/report/hokkaido/ …
道の前半は、「御案内」という欄の「北海道道117号恵庭岳公園線、第2部」をクリック(下の画像から上に進みます)
道の後半は、「御案内」という欄の「北海道道117号恵庭岳公園線、第1部」をクリック(下の画像から上に進みます)

453号にヘアピンカーブも多く、なかなかスピードが上がらないので、支笏湖からえこりん村までは、念のため、1時間ぐらい(+恵庭渓谷での散策時間)、所要時間を見ておくことをお勧めします。

なので、恵庭渓谷で散策もして、えこりん村9時半入りなら、支笏湖の宿は、「午前8時台前半出発」をお勧めします(回答番号2では、午前9時支笏湖の宿を出発と書きましたが、ここで訂正します)。

支笏湖の休暇村など支笏湖温泉街の宿で、かつその宿から千歳経由でえこりん村入りなら、千歳ICまで30分、千歳ICから恵庭ICまでものの10分弱ですので、午前8時台後半に宿を出るとちょうどいいです。

また、#4さまお書きのとおり、百合が原公園まで入れると厳しいかと思います。場所は札幌中心部の正反対側(北側)です。滝野すずらん公園も、できれば外してください。苫小牧と逆方向の札幌中心部側にルートが大きく迂回する原因になりますので。

結論として、百合が原公園と滝野すずらん公園はまた別の旅にとっておき、恵庭と千歳の花巡りだけで留めることをお勧めします。恵庭と千歳の花巡りだけで留めても、一番最後になるイコロの森などは時間切れでアウトになる可能性が高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの詳細な情報ありがとうございます。
プリントして持参しようと思います。
いよいよ明後日出発です

天気がいまいちな様子で心配ですが・・・
まぁあまりお日様カンカン照りより良いかもしれませんね

お奨めのとおり欲張らず恵庭周辺を周ってみます
もちろん”えこりん村”行ってみます。

本当にご丁寧な説明ありとうございました

お礼日時:2010/07/12 22:19

 最終日の時間は何時まで見学可能でしたでしょう。


フェリーですから夕方まではOKなのでしょうね。それにしても百合が原までは結構な距離になります。
 支笏湖からですと、まっすぐ恵庭に出るか、千歳経由で恵庭に向かうかの道がありますし、滝野すずらん公園にも札幌入り口近くから向かう道と、支笏湖から南区方面に抜ける道の途中から、逆V字に分岐する道で入るルートがあります。
 支笏湖から恵庭のえこりん村や恵み野の民家の庭をめぐり、札幌に向かい札幌市の南東はずれから左折し滝野丘陵すずらん公園に向かいます。
 このルートも清田区西友の交差点から左折してはいるのが正規の道ですが、北広島ICからR36号線を少し行く札幌の行政区。コストコのある交差点を左折してまっすぐ進み、里塚霊園内の道を突っ切ると、西友角回りの道の4分の1くらいの短距離で走れます。
 滝野すずらん公園からはまた西友角まで戻って札幌市内に向かうか、公園からまっすぐ札幌市内南区にでるかの道を選びます。
 百合が原は北のはずれ近くにありますから、西友角まで戻り札幌南ICから高速で札幌北ICまで走り、R231で百合が原まで向かったほうが、時間的にはずっと短縮できます。それほど離れているところです。
 この道を逆方向に戻り、高速で千歳まで走り、ノーザンホースパーク~苫小牧イコロの森~フェリーというのが順路ですが、高速利用で百合が原か、滝野すずらん公園かという選択。それともどちらも割愛するかという選択になるかと思います。
 先日行った滝野すずらん公園はラベンダーが見頃に入っていましたが、普段良く行くのですが花畑としては、昔花博覧会会場の、バラが結構ウエイトを占める百合が原と、どちらをとるかは微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

欲張らずにいこうと思います。

滝野すずらん公園は広そうなので短時間では無理ですよね!

えこりん村・恵み野あたりでのんびりのほうが良いみたいですね!

詳しい説明ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2010/07/12 22:11

最後に、支笏湖泊がどこか不明ですが、休暇村とか泊なら、そのまま千歳市中心部の方に出た方が早いです。



いとう温泉や丸駒温泉泊なら、恵庭渓谷の方のルートが景勝地を通るためお勧めです(453号線に一部ヘアピンカーブあり)。恵庭渓谷の方に出るか、千歳中心部の方に出るかは、支笏湖のどこに泊まるのか次第ですね。

千歳中心部の方に出て、恵庭まで高速を利用する場合の順路は、
えこりん村の銀河庭園 (高速のインターの横にあるため)
恵庭の恵み野駅周辺のガーデニング巡り
ノーザンホースパークのガーデン
苫小牧イコロの森
となります。

なお、えこりん村は「銀河庭園」の駐車場の方にクルマを入れてください。
入口に近い「花の牧場」の駐車場ではなく、奥の方の駐車場です。
http://www.ecorinvillage.com/business/
「北海道、最終日のお花めぐりについて教えて」の回答画像3
    • good
    • 0

その1からの続き



おおよその場所やルートの地図を回答番号1と2に添付します。

支笏湖から千歳に向かう道はご存じかと思いますが、いったん支笏湖から453号線を少し北上し、恵庭渓谷から恵庭入りするルートもあります。地図中の青い「実線」ルートは、その支笏湖から直接恵庭入りするルートです。

453号から恵庭渓谷を通って、恵庭の町に入る道はこうゆう道↓ですので、怖がらずにご利用ください(写真の下から上の順に進みます):
http://dnss.dyndns.org/~pima868/report/hokkaido/ …

この青いルートの場合(第1案)、地図でおわかりの通り、順路は、
えこりん村の銀河庭園
恵庭の恵み野駅周辺のガーデニング巡り
ノーザンホースパークのガーデン
苫小牧イコロの森
となります。
※えこりん村の方が花カフェきゃろっとより、営業開始時間が30分早い(8月までは9時半)ようなので、先にえこりん村に立ち寄るのが効率的。

最初に滝野すずらの丘陵公園の方に出る第2案の場合は、青い点線ルートでさらに苫小牧と反対方向に逆行します。順路は(最後の方のスポットは、時間切れになると思われますが):
滝野すずらの丘陵公園
恵庭の恵み野駅周辺のガーデニング巡り
えこりん村の銀河庭園
ノーザンホースパークのガーデン
苫小牧イコロの森
となります。

無限に時間があるわけじゃないので、逆方向になる滝野公園など、はずす公園はきっぱり外して、メリハリのついた旅のプランにしてください。

以下、第1案で予想される時間の流れです。以下のペースで消化するなら、第1案でもイコロの森は閉園ギリギリでアウトと思われます。

-------------------------------------
午前9時頃支笏湖出発 
午前9時台後半えこりん村到着 
 滞在2時間ほどで「30の庭園」を駆け足でまわる(どれだけみれるかな。。。)  ついでにランチ
午後0時台半ば ランチを終えて、えこりん村出発
午後1時頃 花カフェきゃろっと着
 コーヒーをいただく 30分程度滞在 お勧めを聴く
午後2時台 花カフェきゃろっとでご紹介をいただいたガーデンを1~2件拝見させていただく
午後3時ごろ 恵み野出発
午後3時台半ば ノーザンホースパーク着
 園内のガーデンを見学
午後4時台後半 ノーザンホースパーク発
イコロの森は閉園時間になったので、あきらめる(午後5時閉園)
そのまま苫小牧へ
-------------------------------------

第2案の滝野公園を入れて順路通り消化する場合は、当然第1案よりせわしくなります。たぶん、最後の方のノーザンホースパークとイコロの森はNGになるでしょう。なので、ノーザンホースパークが外せないなら、いっそのこと、えこりん村とイコロの森を外してください。

なお、移動のルートは高速道路を使うほど大げさなものではないので、国道や道道など、一般道を利用してください。
「北海道、最終日のお花めぐりについて教えて」の回答画像2
    • good
    • 0

千歳、恵庭周辺でガーデニング見学ですと、恵庭の1つ札幌寄りの駅「恵み野」の駅周辺になりますが、札幌市民やっている自分もガーデニングファンではなく、特定の個人宅をお勧めするほど、情報は持ってません。



なので、まず基本は、恵み野の情報拠点でアドバイスをもらってください。「花カフェきゃろっと」というカフェです。

お店のガーデニング見学をかねて、コーヒーを飲みながら、お店の人から、恵み野駅周辺の個人のオープンガーデン訪問のお勧めやアドバイスを直接もらってください。カフェは午前10時から開店。

花カフェきゃろっと(恵み野西1丁目25-2) 地図あり↓
http://www.gih2008.com/list/ground.php?hall_id=29
公式ブログ
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/carot/top1 …

それと、恵庭インターチェンジの西に隣接して(ICのすぐ横です)、英国人女性がデザインした「えこりん村」という英国風庭園があります。これもガーデニングファンが抑えておくポイントですので、外さないようにしてください。
公式サイトより(見頃の花も書いてあります)↓
http://www.gingateien.com/garden3.html
http://www.gingateien.com/garden4.html
http://www.gingateien.com/garden1.html
このとおり、全部で30の英国風ガーデンがありますので、かなりまとまった時間が必要です。レストランもあるので、ランチもとれて、効率的ですよ。
公式サイト トップページ
http://www.ecorinvillage.com/

他の候補地ですが、百合が原公園だと、苫小牧と逆方向の札幌中心部に戻らねばならず、効率悪いですので、残念ながら外してください(次回の旅回し)。百合が原公園の中を走っているリリートレインも次回のお楽しみとなります。
滝野すずらの丘陵公園は支笏湖から少し札幌中心部方向に戻りますが、ギリギリ許容範囲ですが、非常に広い国営公園なので、他の複数の観光スポットと掛け持ちでまわる場合は、いい結果になりません。1~2時間で立ち去ってしまうような場所じゃありませんので、できれば次回の旅の大切な候補地として、大切にとっておかれることをお勧めします。ちなみにこうゆう場所:
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …

その2に続く
「北海道、最終日のお花めぐりについて教えて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

恵み野ぜひ行って見ようと思います。
えこりん村!noチェックでした!
詳しい情報ありがとうございます

お礼日時:2010/07/12 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング