アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の四国旅行。

来週の三連休は、四国を旅行する予定です。
あいにく、天気予報は、雨か曇り。

道後温泉に一泊の予定はさておいて、高知にもいくつもりでした。

日曜市と、桂浜にと思っておりましたが、雨でも日曜市は開催されるのでしょうか。
ほかに、雨でも楽しめるようなところはありますでしょうか。

NHKドラマにちなんだ竜馬博などは、興味はありません。
ドラマに興味はあるのですが、ご当地での○○博は、混雑していて、見ごたえは無いように思えるからです。

高齢者を連れての車の旅です。
こまごまと立ち寄るのではなく、一か所でゆっくり出来るところがあると助かります。
温泉旅館に泊まりますので、立ち寄り温泉も不要です。
場合によっては高知はとりやめて、高松あたりの、平家物語のナントカ会館等もよいかとも思います。具体的名称はこれから調べますので、よくわかりませんが。
あと、金毘羅での中野うどん学校。
伯方の塩工場で、塩づくり。(高齢者にとっておもしろいかは疑問ですが)

このように、高知でなくても、四国全域で、雨でも楽しめるものがあれば、ご紹介いただけますでしょうか。


また、母がお茶のおけいこをしているのですが、お土産にするのに適当な銘菓はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

雨の高知なら龍河洞があります。

これは天候に全く関係はなく、すてきなガイドさんが案内してくれるし、お勧めの観光スポットですよ。

高松なら栗林公園。雨の中の公園めぐりもオツなものじゃないですか。それから金比羅さん。空海が幼時を過ごしたという善通寺もお勧めです。

しまなみ街道なら大三島にある大山祇神社は圧巻です。海賊の村上氏の神社ですが、付属の博物館の鎧、刀には仰天の展示物が目白押しです。実際に義経が使用したという見事な鎧があったりします。塩の見物よりこれの方がずっと興味深いですよ。

徳島なら鳴門の渦潮です。大鳴門橋の床がガラス張りになっていて真下に大きな渦が動いて行くのが見られます。橋を降りた街道筋には名物桜鯛を食べさせる店が待ってますよ。藍染めの実演を見学できる博物館もあります。

この回答への補足

西日光について、子供の頃の記憶があいまいなため、別の質問に致しました。

補足日時:2010/07/11 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、龍河洞にお天気は関係ありませんね!!
大山祇神社もよさそうです。
子供の頃、「西日光」に行き、きれいだったと思ったのですが、宮島の記憶と一緒になっていて、どうだったか・・・あやふやな記憶に迷っていたのですが、大山祇神社にいけば、帰り道なのでちょうどよいです。

渦潮が橋の床からみえるとは、知りませんでした。

いろいろヒントになりました。

お礼日時:2010/07/10 22:28

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 残念ながらここ最近殆ど雨続きで高知も蒸し暑い日か豪雨かどちらかの毎日です。三連休晴れたら良いのですが。
 日曜市は雨でも開催されます。ただし台風が直撃したら多分開催されないと思いますが、普通の雨の分には大丈夫です。殆どの店はテントですし、雨が降ったら両側のテントがせり出してきて濡れないように工夫されると思います。ただ1キロは結構ありますし、三連休はとても混みます。全部歩くと体力的に疲れると思いますので、あまり無理をなさらないで下さい。大体が高知城付近は花や骨董、刃物(打ち刃物が有名)などを扱い、東に行くにつれて野菜やお寿司などの食べ物になります。大人気の芋天は大体中間ぐらい、アイスクリンや色々な素材で作った御餅やお饅頭も中間地点ぐらいにあります。フルーツトマトや小夏といった柑橘類もお勧めです。
http://www.chiebank.com/gairoiti/pc/menu.asp
 龍馬博はまだ私も行っていないので何とも言えないのですが、多分混むでしょう(^_^;)。高知が初めてであればやはり桂浜はお勧めしたいですが、以外と穴場なのが牧野植物園を初めとする五台山です。牧野植物園は今年温室をリニューアルしましたし、カフェやミュージアムショップ、資料館なども見ごたえがあります。竹林寺の庭はこの時期苔と新緑がとても綺麗ですし、展望台からは高知市が一望できます。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=goshikidai←夜景で申し訳ないですが、こんな感じです。カフェもあってそこも景色最高です。

 中野うどん学校も面白いですよ。うどんと金比羅さん、金丸座を組み合わせると半日以上楽しめるプランにはなります。金比羅さんは宝物館もありますので(ただし公開の有無はその都度違いますので調べておいた方が無難)。平家・・・は個人的には行きません(^_^;)。それなら古戦場でもある屋島にいくと思います。
 伯方の塩工場は以前うちの祖父が老人会みたいな旅行で行って楽しかったそうです。多分バリアフリーとかになっていてお年寄りにも見学しやすいようになっていると思います。しまなみも一緒に楽しめると思います。

>母がお茶のおけいこをしているのですが、お土産にするのに適当な銘菓はありますでしょうか。
 沢山あります(^_^)v。特に行かれる松山は銘菓揃いですよ。お茶で使えるような小ぶりで品の良いモノなら山田屋まんじゅう、あと最近一朶の雲っていうお菓子が気に入ってます。今調べたらポエムだそうですのでポエムの店で手に入ります(私は三越で買いました)。
http://yamadayamanju.jp/top.htm
http://www.poeme.co.jp/g_ichida.html
 高松は芋きんが有名なんですが、さすがにお茶には使えそうにないので、金比羅さんの麓にあるへんこつやのへんこつ饅頭をお勧めします。灸まんも金比羅さんの名物です。ひよこみたいな感じですがシットリして美味しいです。あとは観音寺っていうお饅頭個人的に大好きです。観音寺にある白栄堂っていうメーカーのものですが、そこに行かなくてもSA(多分さぬき豊中)で手に入ります。
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/370002 …
http://yanagiww.hp.infoseek.co.jp/waiwai/mise/ha …
 高知では野根まんじゅう、あとはかんざしも人気です。どちらも高知市の土産物店で簡単に手に入ります。かんざしは柚子の香りがして私も大好きです。先程ご紹介した牧野植物園のミュージアムショップでは牧野博士が愛した植物のお羊羹が売られています。また銘菓ではありませんが、高知で美味しい和菓子屋さんは新月さんと桜いろ、新月さんは高知でもお茶会で使われるお店です(駐車場がないのですが)、桜いろも美味しくてお勧めですよ。
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39002983/
http://www.zukan.co.jp/2009data/wagashi/sakurair …

 楽しい旅をなさって下さいm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいご説明で助かります。
一朶の雲も、おいしそうですね。
ポエムって、商品名だけではなく、会社名だったんですね。
和菓子のURL、見ているとどれもおいしそうで、今いただきたくなりました。

お礼日時:2010/07/11 15:33

道後ガラス美術館


新居浜の別子銅山跡
伊予西条の鉄道博物館
いの町の紙漉体験

お土産
松山のタルト:和風ロールケーキ(県外で好評)
高知の生節
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それぞれ、よく調べて参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!