電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスポートってどうやって取得するんですか?

A 回答 (2件)

各都道府県の申請窓口に行って申請します。


詳細は、外務省のHP(参考URL)を参照願います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • good
    • 0

御自分で申請できないようでしたら、旅行社に申請をしてもらう方法もあります。

もちろん有償です。(20年以上前は、こういうやり方も全然珍しくなかったです。きわめて普通なことでした。)
ですが、受け取りは本人が基本です。

自身で申請し、受理するのも、事務的にはむずかしくないですよ。
検索するなり、旅行社へ聞いてみるなり、役所へ聞いてもいいし、パスポートセンターに問い合わせてみてもいいし。
ただ、田舎なんかだと、申請できる場所が、遠方で、仕方なく、1泊しなければならない人がいるもの事実です。場所的な問題はありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!