アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャツをパンツの中に入れるのと外に出すのとどちら派ですか?

暑いこの季節、自分は半そでシャツをパンツ(=スラックス等)の外に
出しています。でもそれは礼儀正しくない!?のでしょうか?
ハワイにいったときアロハはたいていパンツの外にだして着こなして
おられたような気がしたのですが・・・。

一部の女性陣の意見として、中に入れるのはオジサン!っていう意見も
聞かれるのですが・・・。

A 回答 (6件)

自分は出す派です



マナーとか礼儀とかでの質問での答えですが

服飾関係のニュースで以前やっていましたが

一応はシャツの形状によって入れる形と入れない形に分かれているそうなので(服の最下部?のカッティング方法?縫い方?とか)

服の中に入れる形状のシャツを外に出していたら礼儀上は正しくないです

出すシャツを中に入れていたりも同じですね

なので礼儀云々は貴方の着ているシャツしだいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうござました。

お礼日時:2010/07/11 14:20

流行などもあるので世代によって感覚が違うと思うので一概にはいえないと思うのですが、シャツをパンツの外に出すスタイルが流行りだして20年くらい経っていると思います。


自分も学生時代からずっとパンツの外に出して着ていたのでそのスタイルに慣れてしまいました。
でも最近はたまにパンツインすることもあります。シャツの形や周りの雰囲気によってパンツインしたほうがいいときもあるかもしれませんね。
そろそろパンツインするスタイルが流行りだすころではないかという気もするのですが、これは自分がオジサンになってきたからそう感じるだけかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代や世代のトレンドと関係するのでしょうね。

回答ありがとうござました。

お礼日時:2010/07/11 14:21

シャツの裾がストレートの物は外に出す。


普通のワイシャツのように波状カットの物は入れる。というのが基準だそうです。

さして礼儀の必要ではない場所では、ストレートの物 半袖のシャツが多いと思います が着用できます。
礼儀が必要なところでは、ネクタイが必要でしょうし、それを前提に作られているシャツは、パンツの中に入れることを前提に作られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 14:22

65歳です。

現場での作業時は腰袋を下げるのでシャツはズボンのなかにいれます。
さっき参院選の投票所にいきましたが、Tシャツはそとにだしています。これも正装だと思っています。爺のおもいこみかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事で腰袋の時はズボンの中に入れないと

さすがにまずいですね。

お礼日時:2010/07/11 14:25

 75爺じ


 オジサンで結構ですが。
 出すときもあり、出さないときもあります。
 気分、場所、服装によります。
 でも共同経営の会社に来てくれている若い女性には、素敵だといわれた事が一度あります。
 つまり、ちゃんとしないのですが。

 大学の事務やで46年、一応管理職でもありましたが、サラリーマンの格好ではスーツがぴったりだねとも言われますが。
 出そうが出すまいがどっちでもいい。
 なんか腰に巻くのも、外に出すのも、ズボンを下げているのも真似でやっているなって直ぐ分る奴が居るね。
 下手にきちんと腰に巻いていたり、外に意識的に出していたり。馬鹿だなぁとおもうけど。
 さらりとやればいいんですよ。

 左側に三味線抱えた女と相合傘、傘は左手、右手はあけ、暢気そうにして油断なく辻辻を通っていく。
 左の腰の刀は落とし差し。いつでも傘を投げて、女を後ろや脇にやって、抜ける。
 当時は辻斬りも多かったし、暗い宵の口でしてね。
 お江戸生まれのお江戸育ち。無論、侍町でなく。長屋住いの長い浪浪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年季の入った回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 14:26

 Tシャツやワイシャツは本来下着だったので、パンツインが基本です。

シャツでもスクエアボトムの裾を持つものはトップスに分類されることもあるので、どちらでも良いでしょう。時分は大抵パンツインです。なんかみっともなく見えそうなので。
 ただ、アロハシャツはさすがに出すのが普通のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アロハでもパンツインの場合があるそうです。

でもたいがいアロハは外と思います。

お礼日時:2010/07/13 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!