ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

郵便局もしくは銀行である人に振込みを行う場合、こちらの情報はどこまで正しく入力する必要があるのでしょうか?たとえば銀行だと名前を入力する必要がありますが、これらをニックネーム(相手にはわかる)にするのは問題がありますか?また、入力した電話番号は相手に通知されるおそれがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

送金請求時に本人確認資料の提示を求められた際、公的に自分の身分を証明できる物が必要になります。

個人であれば、運転免許証とか、健康保険証が該当します。
また、商店経営者が、お店の名前で送金を請求するのであればであれば、お店の登記簿等の提示が必要になります。

これらに照らし合わせますと、dragstarspさんが、インターネットで品物の売買をやっていらっしゃって、サイト名をお店の名前として、登記届けをしていて、登記簿を提示できれば請求可能ですよ。

かなり厳格な手続きなようですが、マネーロンダリングや不正な手段によって得たお金の流れを食い止めるため、金融機関での送金請求時には、本人確認が徹底されています。

なお、窓口での送金請求では、送金請求書の内容によって、職員が身分証の提示を求めますが、ATMでは、物理的に本人確認資料の確認をする手続きがありません。結論から言うと、サイト名しか入力されなかった場合は、その入力情報で送金処理が完了してしまいます。

後日、金融機関から、呼び出しがなければよいですが・・・。
    • 0

前に私も氏名以外で送金したことがあります。

ATMでしたら、ニックネームでも送金は可能だと思います。
でも、相手の口座番号に間違いがないことが条件です。
もし、相手の口座番号が間違っているときが問題になります。
まず登録した電話番号に銀行から振り込み不能の電話がかかってきます。
ちなみに電話番号は、相手には通知されません。
そして、返金してもらうために銀行に行くのですが、ニックネームでしたら、本人確認ができませんので、その辺が面倒になるのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

お店の名前などであれば、大丈夫ですが、通称やニックネームで記入された振込み請求書は受付けてくれません。

住所、氏名、電話番号は正しく記入しましょう。

また、受取人には送金人の電話番号は通知されません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
私はサイトを運営しているのですが、サイト名でもいいでしょうか?
ちなみにATMを想定しています。

• 0