dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通販で去年の9月にテレビを買ったのですが エコポイントが12000点付くとのことで インターネットでの申し込みをしました ですが今やっと今年の5月に郵便が来て 書類上の確認のために保証書を送ってくださいとのことだったので 保証書を送りました そして 約一カ月たって 郵便が届き これからエコポイントの作業に取り掛かりたいと思いますとのことなんですが  他の人から聞くとエコポイント一か月ぐらいで届いたよ とか それより早く来たよーとかなんですが 通販で買うのと 大手メーカーで買うのとかで こんなにも お届けに差が出るのかと 不思議に思うのですが そんなものなのですか? 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

A 回答 (5件)

> 通販で去年の9月にテレビを買ったのですが エコポイントが12000点付くとのことで インターネットでの申し込みをしました



もしかして、ネットで登録して書類は送らなかったのでしょうかね。

ネットでの登録は、あくまで事前登録のみで、保証書のコピー、購入を証明するものなどを専用の書類に添付して送らなければ、審査には入りません。

全て揃えて申請しても、審査開始までに2~3週間位はかかるのです。

審査状況は、専用のホームページでものの型番と電話番号を入れると状況が判ります。審査に入る前なら審査前であることが出ますし、審査開始後も随時更新されます。

このホームページで確認していればやけに遅いことも判りますし、そうすれば後は専用電話で問い合わせれば、もっと早く済んでいたと思いますよ。何もアクションを起こさないから、後手後手に回っただけに見受けられます。

私も今年の4月中旬にレグザを買い、その後申請しました。全て揃えて申請しましたが、審査が始まりましたと専用のホームページに出たのは5月第2週でした。しかし、審査開始から約1週間で、交換品(私が要求したもの)が届きました。

ご質問内容を読むと、ネット登録のみで、審査に必要な書類を送っていないわけですよね。だとすると、審査しようがなくて委員会も困っていたのだと思いますよ。書類送付をずっと待っていたが音沙汰がないので、5月にやむなく催促という意味を含めて書類請求をしたのでしょうね。

届けに差を付けたのではなく、申請時に書類不備をしたご質問者様の方に非があると思いますよ。
    • good
    • 0

>今やっと今年の5月に郵便が来て 書類上の確認のために保証書を送ってくださいとのことだったので保証書を送りました 



どうみても貴方の側の提出不備ですよね。
普通はエコポイントの申請時に保証書のコピーを添付して送ります。
ちなみに、保証書の原本は送付しちゃダメですよ。

エコポイントの申請を出したのはいつ頃でしょうか?
昨年中にネットから申請出していれば2~3ヶ月で完了してたと思いますが、今年に入ってからなら3月末の駆け込み需要の影響もあって、かなり作業が遅れてますから、申請がきちんと行えていた場合でもかなりの時間がかかりますし、提出内容に不備があれば、さらに遅れますから。

申請不備が無ければ、エコポイントの受付までなら、他の人が言う通り1ヶ月程度で受付完了になったかもしれませんが・・・

いずれにしても、申請受け付けられてから、実際に商品が届くまでに、また時間がかかりますよ。
    • good
    • 0

>今年の5月に郵便が来て 書類上の確認のために保証書を送ってくださいとのことだったので 保証書を送りました


 ・いつ申請を行ないましたか
 ・5月に来た郵便は、申請内容に不備があったのでその問い合せです
  実質、保証書が事務局に着いた時点で、申請を受理した事になります
>約一カ月たって 郵便が届き これからエコポイントの作業に取り掛かりたいと思いますとのことなんですが
 ・5月に受理をした事になっているのなら、通常は2ヶ月位かかるので、そんなものでしょう
    • good
    • 0

従来はメーカーからの提出資料に基づいて機器の製造番号も詳細に照合していたようです。


このサイトでの問い合わせ内容の中で購入者と事務局のやりとりの書き込みが有りました。

事情のある製造番号や製造番号記載ミス等があると疑義照会が行われたようです。
記載ミス等があると書類審査が後回しになると思いますが、申請はいつごろされたのですか?
5月に保証書の催促。
3・4月は制度変更に伴う駆け込み需要が有りましたから申請件数が多くなったと思います。

現在でも3~4ケ月掛かっているようです。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 1

>書類上の確認のために保証書を送ってくださいとのことだったので


保証書のコピーは申請時に送ってるはずですが?。送っていなかったとかの不備があったのでは?。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!