アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

【iPhoneで録ったボイスメモ;再生できない、拡張子がMOVに変わっている(?)のはなぜ?】
  iPhone 3GSをiPhone 4にアップデートしました。
(PCは、 Mac OS X のバージョン 10.6.4 、itunesもPCも最新のバージョンです。)
 その後、1時間30分くらいのボイスメモを録音したところ、2、3回は普通に再生できていたのですが、2~3日後に突然、iPhoneで聞く事が出来なくなりました。何度聞こうと試みても再生できませんでしたし(タイムマーカーが0:00-0:00と表示され、反応しない。)、別の日に1時間超の録音を試みても、録音停止ボタンをダブルタップすると、録音リストにiPhoneの画面表示が切り替わるのですが、再生のボタンがかなり長い間、再生できるボタンに変わらずにぐるぐると円を描き続けるばかりでした(PCでいうといつまでも「砂時計」のままの状態でした)。結局新たに録音した一時間超のボイスメモも再生できません。
 
 録音時間は1時間30分と表示されているのに、下のタイムマーカーは、通常でしたら「0:00(左端)-1:30:00(右端)」と表示されるところ、再生できないボイスメモは、「0:00-0:00」と表示されてしまいます。
 そして、iPhone Explorerというアプリケーションをダウンロードしてこのボイスメモの情報を見てみようとしたところ、何故か、拡張子も、通常だったら「m4a」という拡張子なのに、この再生できないボイスメモの拡張子だけ、「MOV」になっています。
 さらに、itunesへの同期も、このMOVという拡張子のボイスメモだけ、同期されていませんでした。
 
 なぜ、再生ができないボイスメモがあるのでしょう?
 再生するには、どうしたらいいのでしょうか?
 録音停止ボタンをダブルタップして録音リストの画面に切り替わっても、録音したてのメモの再生ボタンがちゃんと表示されず、かなり長い間、円がぐるぐる回っている表示(PCでいうと砂時計状態)になってしまうのはどうしてでしょう?
 なぜ、拡張子が、MOVになってしまっているのでしょうか?
 なぜ、itunesに同期されないのでしょうか?

 システムのことを良く知らないので、説明が下手な部分もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。重要なメモなので、どうしても再生したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

録音されたボイスメモは .mov(QuickTime)形式で iPhone へ保存され、録音終了時に .mov → .m4a 形式に変換されます。

変換が無事終了したものについては、ボイスメモ上に再生可能な音声として表示され、録音時間も正確な値となっています。

変換が正常に終了すると、.mov が削除されて .m4a のみ残る仕組みとなっています。

長時間録音を行った場合、.mov のファイルサイズは大きくなりますので、.m4a 形式への変換に多くの時間を要します。変換中にホームボタンを押下してボイスメモを終了させてしまうと変換作業が中断され、不完全な(破損した).m4a として残ります。変換作業は正常終了していませんから、.mov は残ったままとなります。

また iOS の不具合等の理由により、特に長時間録音された場合、発生することもあるようです。

この場合は、ボイスメモ上に 0:00 として表示され、iPhone で再生することができません。
DiskAid や iPhone Explorer のようなアプリケーションを使って、PC 上にダウンロードして再生するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございました!!!!!

movからm4aに変換されるとは、知らなかったです。
DiskAidというのがあるのは知らなかったです。Macでも使えるか、試してみます!

本当にありがとうございました!!!!!
(お礼が遅れました。誠に申し訳ございませんでした。。。)

お礼日時:2010/08/03 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報