マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大阪近郊でダート走行の練習できる場所を探しています。
スーパーシェルパに乗り始めて1年ちょっとですが、ガルルの雑誌なんかを読んでて、ダートな所での走行練習をやってみたいと思っていますが、大阪市内ではそんな所はなかなか見当たらないようです。どなたか大阪近郊で、適当な場所があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、tandem-sさん。


再び8taixrです。前回の回答への質問に対する回答です(<ややこしいぞ俺)。

そうですねー、一口に淀川河川敷と言っても広いですからねー。

私が以前遊んでいたのは新大阪駅の南あたり、国道423号線の橋からJR、阪急鉄橋あたりの河川敷でした(新大阪側の河川敷)。そこここにダートの空地があって、色んな練習ができました。とぼとぼとバイクで散歩するのもまた楽しかったです。公園部分は一般市民の皆さんが遊んでいますので、川寄りのエリアで楽しんでおりました。

また、少し上流になりますが、鳥飼大橋の北側、寝屋川側の河川敷では(今でもあるかなー)、大きなジャンプ台でモトクロッサーがジャンプしてるのを見られます。トレール車では厳しいコースですが、見るだけでも面白いスポットですのでちょっとご紹介しておきますね。

ではでは、楽しいダート体験になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの質問に回答をいただきありがとうございます。
非常に興味深いスポットを紹介してもらい、感謝、感謝です。
今週末にでもさっそく行ってみるつもりです。

お礼日時:2010/07/15 06:04

tandem-sさん、こんにちは。


関西周辺でオフを楽しんでいる者です。
シェルパでオフデビューとのことですね。おめでとうございます(笑)。


大阪近郊と言えば、以前はよく淀川の河川敷で遊びました。
場所によるのですが広い空地もあって、主に仲間と基礎練習といいますか8の字走行やフロントアップなどをして遊んでおりました。ちょっとした周回コースやジャンプ台等がある場所もあって、なかなかおもしろかったです。
当時、特にトラブルはありませんでしたが、広大な河川敷とはいえ、一般の人の憩いの場でもありますので、人がいる所は避けて、音や砂煙などで迷惑をかけないように気をつけたいものです。


思い切り走ったり、濃い練習をしたい場合はやはりコースが面白いです。大阪ではプラザ坂下を推薦します。こちらはコースと言っても広大な平地の練習場やジャンプ、奥に行けば少し探検気分も味わえるエリアもあるので楽しめると思います。コースもエンデューロコースからモトクロスセクションまでありますのでしっかり練習できます。

また、ちょっと遠いですが兵庫県の三木アネックスパークも結構楽しい所です。基本的にモトクロスコースなのですが、お勧めは林間コースです。周回方向もよく分からない(笑)迷路のようなコースですが、走り込むというよりかアタックする感覚のセクションが豊富でこれまた楽しめます。
少し苦しみたいな―と思うようになったら(???)一度遊びに行ってみてください。


単純な8の字走行や段差の登り降り、フロントアップやブレーキターンなどでも奥が深く、かつ手軽に楽しめるのがオフロードかなーって思います。色んな遊びをして、上手になってくださいませ。

この回答への補足

私は大阪市内の淀川に近いところに住んでいるのいるのですが、近場で練習できるところがあればと思って投稿してみました。

河川沿いを探してはみるものの、柵などで規制がされている所が多く、なかなか適当な場所がないなぁと思ってました。

もし良ければ、8taixrさんが以前利用されていた淀川沿いの河川敷の場所を参考にさせてもらえませんか?

補足日時:2010/07/14 06:30
    • good
    • 1

趣旨から外れるかもしれませんが・・・・



高槻市萩谷から亀岡市へ抜ける林道があります。
スーパーシェルパならトコトコと楽しめるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林道で練習というわけにはいきませんが、その林道はまだ行ったことはないので、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 06:20

北摂のポンポン山とか


http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/off0bi …

ちょっと走るだけなら淀川の河川敷とか
http://katze-tasteful-life.cocolog-nifty.com/blo …
(進入禁止のところもあるので注意して)

いずれにしてもそこそこ慣れたら関西各地に点在する林道目指して
遠出するしかないのですが。。。
http://homepage2.nifty.com/rindou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味のあるサイトを色々紹介していただきありがとうございます。林道ツーリングの参考になります。

お礼日時:2010/07/14 06:33

山へ入れば舗装が途切れてダートもありますが


道ですからねぇ、そこで練習するのはモラルに反するだろうし

おおっぴらに練習できる場所はモトクロス専用コース以外は無いと思いますね
「オートランド生駒」だと利用料が3000円です
阪奈道路を上がって信貴生駒スカイライン入り口より1kmほど手前(大阪産業大学グラウンド看板有り)を左折です
K-MAX規制(近畿地区MXコース特別騒音規制)があるので改造車両は注意が必要です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり専用コースで走行を楽しむのが一番かなと思いました。一度トライしてみたいと思ってます。ありがとうございました。自分にとっては役に立つ情報です。

お礼日時:2010/07/14 06:17

河内長野にプラザ坂下というのがあるようです。



http://www.plazasakashita.com/

ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 06:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪近郊でバイク練習したいのですが・・・

息子(小4)がバイクレース(原付)に挑戦することになりました。
弟がレースと整備の経験者なのですが、弟がやっていた当時と違って、バイクの進入禁止区域が増えていて、練習する場所がなく困っています。

淀川の河川敷も進入禁止。監視員さんに叱られてしまいました。
生駒のスポーツランドにも行ってみたのですが、まったくの初心者の状態でコースに出すわけにもいかず・・・

小4なので、免許もなく、公道で練習するわけにもいきません。

バイク初心者の方って、どこで練習しておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は枚方ですが、警備員なんてのはいませんよ^-^

Qバイクの練習を出来る場所

バイクを買って少し経つのですが教習所では問題なく出来ていたUターンなどの極端な小回りが上手く出来ていないなぁと思うときが時々あります。

そこで効果的と思われる8の字やUターンの練習しようかと思うのですが、近所の公園やスーパーなどの駐車場で行うには他の方にご迷惑をお掛けしてしまうので練習を行うことが出来ません。

そこで大阪南部近郊で(移動で1時間ぐらいでしたら大丈夫です)それほど迷惑をかけることなく気軽に行けるような場所などご存知でしたら是非とも教えてください。

よろしくお願いします。

因みにバイクは250ccのロードスポーツです。

Aベストアンサー

今日(11/8)行ってきたばっかりなんだけど・・・。
貝塚パークタウン(大きな倉庫が建ち並んでいる地区)はどうでっか?道幅も広く、通行も少ないし。

数年前はパイロン立ててジムカーナやってたり、走り屋が原付で走ってましたけど。

Q林道を走ってみたいです

Xトレイルに乗っていますが、林道を走ってみようと思います。書店で関係の雑誌などを探したのですがバイク用以外はほとんど皆無の状況です。車の通行できる関西(神戸から)周辺の林道を教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2さんのお勧めの3本とも
でかい図体でトラクション皆無の
うちのエスティマでも走れましたからね。

やはりここは高野龍神スカイラインから延びる
林道に行こうではないですか。
このサイトなんかは参考になるのでは。
http://u20l.ld.infoseek.co.jp/lc100-etc-off-kawaoke.htm

バイクの走れる林道はXトレイルなら走れるはずですよ。
私がオフロードバイクに乗っていた時は林道地図じゃなくて、
登山地図をもって山道に入っていましたからね。
普通の林道なら軽トラくらいは楽々走れるのです。
もっとも、あのあたりは平気で岩が落ちてたり道が崩れていたりするので、
道中の看板や、対向する地元の車がいたらしっかり情報を仕入れていったほうが
いいと思いますよ。

Qオフロードバイクで遊べる場所

125クラスのオフロードバイクを安く手に入れたので、オフロード走ったりして遊んでみたいのですが、走る場所がなかなか有りません。
コースはすごく遠い場所にあるうえ会費とか高額だし、モトクロス専用なので普通のオフロードバイクは入れません。
それにモトクロス的にスピード出して走るのではなく、ちょっとした小山登ったり下りたり、段差越えたりする程度で充分なのですが、オフロードバイクに乗られてる方は気軽に走って練習したい時はどのような場所へ行って走られているのですか。

Aベストアンサー

オフロードバイクで存分に遊べるところは・・・それ専用の場所か、未整備の埋め立て地か、自然の中ではせいぜい林道くらいしかない、と考えるのが妥当とおもいます。

私も10数年前ころはトライアルでいろいろ走りましたが、その頃はいまほど「環境問題」が大きく認識されておらず、オフロード用のバイク/ジープなども少ない時代でした。しかしいま思い出すと罪深さに冷や汗ものです。
いまはもう道を外れた自然そのものーー山、河、海岸などーーを走ることは許されないのが基本、と考えるべきでしょう。

私のごく狭い範囲で知っているオフロード専門のバイク屋も、すでに何軒かつぶれました。

Qオフ車 ビードストッパー 付けたほうがいいですか?

オフ車 ビードストッパー 付けたほうがいいですか?

250のオフロードです。
今日、フロントタイヤの交換を終えて、ふと思い出したんですが、ビードストッパーを付けてないなと。
フロントはもうこのままでいいんですが、明日のリアの交換の時は、必要なら付けないと、と思っています。

ビードストッパーは付けたほうがいいでしょうか。
無くても気にするようなこともないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビートストッパーの装着の可否については、質問者さんの乗り方に左右されると思いますよ。

まずはオンロードのみ走行の場合です。この様な使用状況ですとビートストッパーなど不要です。

更に言うとビートストッパーなど付けない方が遥かに操安が良くなるでしょう。ビートストッパーって結構重いですから、ホイールバランスが完全に狂いますので。スポークホイールなのでロード用のキャストホイールに比べると、許容範囲が違いますが、それでもビートストッパーの重量増は、大きな影響があります。

次にオンもオフも走る場合です。コレについては判断材料は一つだけ。オフロード走行時に空気圧を落として乗ることが多いか、そうでないかです。

ガレ場やシングルトラックを走る時に、空気圧をかなり落として乗る機会が多いなら、ビートストッパーは必需品になります。低圧ではタイヤとチューブのズレが発生し易いので、チューブの口金が千切れてしまうトラブルの元になりますので。

フラットな林道でほとんど空気圧を落とさないで乗る機会が多いなら、ビートストッパーは不要かと思います。

リエゾン区間もありますから、やはりホイールバランスを考えると、ビートストッパーは無い方がスムーズに走れると思います。

要約すると、シングルトラックなどで空気圧をかなり落として乗る機会が多い方以外は、ビートストッパーの必要性はあまりないと思いますよ。

オフロードの口金対策として、ビートストッパーを使うまでしなくとも、バルブのホイール固定ナットを外して、チューブをフリーにしておくだけで、許容範囲がかなり広がります。
そのままだと、オフでの走行時に泥や砂ガミを起こす可能性があるので、市販のゴムパッキンを付けておくと重宝します。
こういった商品です。
http://www.webike.net/sd/1501463/

上記の固定ゴムを使用する場合、チューブのロックナットはツールボックス等に、1個でいいですから入れておいたほうが良いと思います。理由はパンク時に修理後、空気が完全に入っていない状態で、空気入れの口金をチューブの口金に差し込む事が難しいからです。

この様な場合、一旦固定ゴムをはずして、ロックナットでチューブの口金をホイールに固定してあげれば、空気入れの口金の差し込みシロが確保し易いので、非常に固定し易くなります。ホント入れにくいんですよ(笑)。

一意見ですが、参考にでもなれば。

ビートストッパーの装着の可否については、質問者さんの乗り方に左右されると思いますよ。

まずはオンロードのみ走行の場合です。この様な使用状況ですとビートストッパーなど不要です。

更に言うとビートストッパーなど付けない方が遥かに操安が良くなるでしょう。ビートストッパーって結構重いですから、ホイールバランスが完全に狂いますので。スポークホイールなのでロード用のキャストホイールに比べると、許容範囲が違いますが、それでもビートストッパーの重量増は、大きな影響があります。

次にオンも...続きを読む

Q大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか

大阪市内で駐車の練習をするのにおすすめの広い駐車場(場所)はありますか?

今月の始めに免許を取り、中古車を買いました。
もうすぐ納車ですが、教習を終えてからは一度も車を運転していません。
駐車の際に隣の車にぶつけないためにも、広い場所でたくさん練習したい思っています。
あと、電柱などにこすったりしないように車両感覚をつかむ練習もしたいです。
三角コーンか、または大きめの段ボール箱をいくつか置いて練習しようと思います。

大阪市内で駐車の練習におすすめの場所はあるでしょうか?
広くて、すいていて、練習しても怒られないような場所があると最高なのですが・・・
有料の駐車場でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市内でも広いですよ。
遠くて広そうな駐車場があるとこまで行くとそれだけでも車両感覚を補えそうですが。

私は運転に関しては厳しい方なので申し訳ないですが、
コーンか段ボールの類は止めて置いた方が今後の為にもなると思います。
駐車場の白線でも充分隣の車にぶつからない様に練習は出来ます、
その為に後方を確認するミラーが幾つも付いていますから。
それにコーンや段ボールに慣れてしまうと、
実際隣に車がある駐車場に停めた場合いつもと違うと言う事で
焦りが出ると思うのは私だけでしょうか?
同じ練習をするのなら厳しい環境下(白線のみ)で練習する方が良いと思います。

練習したいのなら大きめのホームセンターの最上階に行けば大体は出来ると思いますよ。
駐車する時は下の階から埋まって行きますし、
特に夏は誰も青空にわざわざ停めようとする運転手は稀でしょうから。

運転の上達は「上手くなりたいと言う気持ち」を持ちながら「どれだけハンドルを握る」かです。
初めから運転に変な癖が付く前に上手な人に教えを請うのが1番ですが、
今は本を見たりネットで調べたり…が主流でしょうけども。
他の上手い運転手のやり方を観察するだけでも勉強になりますよ、
しっかり練習して下さいね。

大阪市内でも広いですよ。
遠くて広そうな駐車場があるとこまで行くとそれだけでも車両感覚を補えそうですが。

私は運転に関しては厳しい方なので申し訳ないですが、
コーンか段ボールの類は止めて置いた方が今後の為にもなると思います。
駐車場の白線でも充分隣の車にぶつからない様に練習は出来ます、
その為に後方を確認するミラーが幾つも付いていますから。
それにコーンや段ボールに慣れてしまうと、
実際隣に車がある駐車場に停めた場合いつもと違うと言う事で
焦りが出ると思うのは私だけでしょうか?
...続きを読む

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Q普通二輪の練習がしたい

先週普通二輪の免許を取得し早速彼のバイクを借りて近所を走ってみましたが、怖くてしかたありません。
方向転換の為に小回りする時など、どれ位バンクさせて良いのか、こけてしまうのではないかと不安です。

彼バイクはエストレアの250ccでカスタムしています。
教習車ではこれほど怖くなかったのですが...技術力をアップ出来る、どこか練習させてくれる所はないでしょうか?

近々バリオス2(新車)を買う予定なので、なるべくお金がかからない所があれば良いのですが。

大阪市内北部に住んでいます。
近場で良い所があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近場じゃないですが、こちらもオススメです。

猪名川サーキットライディングスクール
http://www.inagawa-circuit.com/SCHOOL/index.html
サーキットでのライディングスクールですがレーシングスクールではなく、
公道を安全に楽しく走ることを目的にしています。
スクールレポートの体験談が参考になるかと思います。
初心者、女性からベテランまで大丈夫です。

数回通うと彼氏よりも、上手くなるかも・・・(^^;

参考URL:http://www.inagawa-circuit.com/SCHOOL/index.html

Qリーンアウトはどこがいい?(モタード)

 普通はリーンインで曲がると思うのですが、Dトラッカーでなんとなくリーンアウトをすると曲がりやすくなったような気がします。
 リーンイン、リーンアウトという言葉は今まで知らなくて、リーンアウトの曲がり方をしてから自分で調べて初めて知った言葉です^^
 リーンインよりグリップ力は増すのでしょうか?そしてどれぐらいのカーブまで、5,60km/hで曲がれるでしょうか?
急なカーブでリーンアウトは危ないのでしょうか?
 バイクに乗るときはもっぱら大自然が日本海まで続くツーリングコースを走ります。

Aベストアンサー

厳密にいいますと単純なリーンアウトではありません
腰はシートのフロントで上半身は後ろに反り気味にしています
それに対応してコーナーイン側の足は前に突き出します
それぞれに意味があり上半身はとっさの挙動の変化に対応できるように
腰は前に残して後ろに反るんです
足はそのバランスを取るためとリアがスリップしたときに対応するためです

OFFロード車にONロードのタイヤを付けたのが基本のモータードですが
車体の構成上フロントに荷重がかかり辛く意識して乗らなければ
積極的な乗り方にはなりません
余談ですがそのためにフロントタイヤは剛性を落としてたモタード用の
タイヤをチョイスしているモデルもありますのでむやみに付くからといって
違うタイヤにするのは問題有りです

でも公道で乗るペースでしたら意識する程度で極端な乗り方をする必要は
ありません
モタードから発祥しONロードに振ったターミネーターというのは
ONロードモデルと変わらない乗り方が多いです

Qウィリーのコツ教えてください(モタード)

現在Dトラッカーに乗っています。昨日スズキのDRZ400ライダーが信号で止まるときはジャックナイフ、発進時はウィリー・・・。
 なんか同じモタードであーもやられるとあっけにとられてしまいました。
 そして今日はオフロードライダーがウィリー発進をしていました。
 共通していたのがいきなりウィリーではなく、少し走ってウィリーをして、加速してました。タイヤが着いた時には結構なスピードが出てたと思います。
何速でウィリーをしているのか、その時の姿勢やクラッチなどよくわかりません。
でも練習して何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

停止からより、少しスピードが出ていたほうが安定するので楽です。モタードってのに乗ったこと無いのであてずっぽうですが、
1.1速でゆっくり発進。
2.すぐ2速に入れ、クラッチを完全に繋いだら、
3.アクセルを一瞬戻し、
4.体重を後ろにかけると同時にアクセル全開
これでフォークの反動と一緒にフロントが浮くと思います。あとはアクセルの開け方と体重移動で調整。

クラッチウイリーより安全にできるはずです。
初めのうちはニーグリップで体重を支え、アクセルは完全にコントロールできる状態を保ってください。ここまでマスターできればスタンディングウイリーやギアチェンジへステップアップできます。
Fフォークが地面と水平になるまでは、絶対に後ろに転ぶことはありません。冷静に。

>何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか

そういう人も実際身の回りににいましたが....


人気Q&Aランキング