プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンロの火力が弱くて困っています。
お湯を沸かそうとしてもブクブクっとしっかり沸騰せずにプクプクぐらいで、パスタなどを時間通りに茹でても火が通りません。フライパンで卵焼きを作ろうとしたら火力が弱すぎてくっついてしまい、まともに作れませんでした。煮物も1時間ぐらいかかってしまいます。

三化工業のSRH-111B、SRH-111ATというクッキングヒーターで、1200Wです。
使っているフライパンは26cmのIH対応フライパンで、アルミニウム合金、厚さ2.2mmです。
鍋は18cmのIH対応雪平なべ、ステンレスなべ、23cmのステンレス鍋です。

1200Wというのは弱い火力なんでしょうか。通常がどのくらいかわからないですが…。
これが普通なんでしょうか。

あまりにも弱いので卓上IHヒーターを購入しようかと迷っていますが、それだと1400Wになるのですが、できればお金を出したくありません。ネットで調べても1200Wで困っているという話は出てこないのでみんなこんな弱い火力でやってるのかなと疑問に思ったり。

並みに料理できるくらいの状態にしたいです。
使っている鍋が悪いのでしょうか。それともヒーターを買ったほうがいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

コンロが故障しているのかも知れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応業者さんに問い合わせてみて、
これが通常だと言われてしまったので故障ではないようです。
単身向けだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:57

三化工業のSRH-111B、SRH-111ATはラジエントヒーターでIHヒーター(電磁調理器)ではありません。

ほとんど役立たずだと思います。
卓上のIHであれば1200Wクラスでも5Lの水を沸かすのに3~4分もあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジエントとIHはそんなに違うんですね~!
それなら頑張って卓上調理器買う価値もあるかな…。
これが普通かも、言い聞かせてきたので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:54

ラジエントヒーターですねえ。



鍋の材質でなく、鍋の裏の色のほうが重要です。

これは遠赤外線ですから、底がピカピカした鍋は温まりにくいですよ。

底が真っ黒な鍋が最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い鍋ですか…。
使ってる鍋はどれもアルミ色のばかりでした。
ちょっと見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:51

IHなら1200wでもかなりの火力でパスタも楽勝ですよ



卓上のIHは、リサイクルショップやヤフオクとかで中古が千円くらいで売ってます
旧型でも火力は同じなので、特に問題なく使えます

あるいは、卓上のカセットコンロ
ハイパワータイプなら、今使っている電気ヒーターよりは全然マシでしょう

こちらは新品で三千円くらい
カセットガスは三本組で三百円とかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千円!?
安いですね!中古で購入して、調理時間を短縮したほうが効率いいかも…。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!