アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacのOS10.6を使っています。
最近iMacが起動しなくなったため、OSのリストアをしました。
TimeCupsuleを使っているので、復元できるかと思いましたが、
結果できませんでした。

TimeCupsuleの中には二つのディレクトリがありました。
A:バックアップらしき設定ファイルがあります。容量も重いのでそれだと思います。
B:共有で使用しているデータディレクトリ

インストールディスクから、起動して
TimeCupsuleから復元を選ぶと、
Bのディレクトリが表示され、復元ファイルがありません。みたいなエラーがでました。
Aのディレクトリは表示もされなかったので、諦めました。

結局リストア後のOSを初期で起動して、
タイムマシーンアイコンをクリック。
個別にバックアップファイルを引っ張ってきて、
主要なデータはバックアップできました。

設定ファイルを戻すことが分からなかったので、
分かりやすい写真、音楽のみ復元できました。
※なので、アプリケーションとか、細かい設定とかは設定しなおしました。

今回は大きな損害はなかったのですが、
今後のため、タイムマシーンから設定含め復元できるように、
現在のタイムマシーンの設定が間違っていたら、ご教示いただけると幸いです。

おかしなことを言っていたら申しわけございません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 最近iMacが起動しなくなったため、OSのリストアをしました。

回答を書く前に、まずこの点が気になったので、おたずねします。起動しなくなったとは、具体的にどういう状態ですか?
Mac OS Xは、もともと信頼性の高いUNIXをベースにしており、バージョンを重ねるたびに信頼性を高めているので、ソフトウェアの不具合が原因で、起動しなくなるケースはほとんどないといってかまいません。すくなくとも通常の使用で起動しなくなったら、むしろハードウェアの故障を原因の第一に考えるべきです。ハードウェアが原因なら、OSのリストアは、一時的な状態の回復はできたとしても、原因を払拭したことにはなりません。原因を追及し、修理に出さなければ直らないものなら、修理に出し、メモリモジュールの交換、ハードディスクの交換で解決しそうなら、そういう対処をすべきです。

> TimeCupsuleを使っているので、復元できるかと思いましたが、
> 結果できませんでした。

Time Machineと、Time Capsuleを混同していませんか?名前が似ているからといって、両者に関係はありません。Time Machineは、Mac OS X 10.5から搭載された、システム標準のバックアップシステムのこと。Time Casuleは、無線LANベースステーションと、ネットワークディスクを一体化した機器のことです。Time Capsuleを導入したら、自動でバックアップが始まるわけではありません。Mac OS Xのシステム環境設定>Time Machineで、諸設定をしたのち、スライドスイッチを「入」にいれないと、バックアップは始まりません。
Time Capsuleのディスクをバックアップ先として、Time Machineを設定し、バックアップを行っていたのですか?そうでないのですか?

> TimeCupsuleの中には二つのディレクトリがありました。
> A:バックアップらしき設定ファイルがあります。容量も重いのでそれだと思います。
> B:共有で使用しているデータディレクトリ

べつにあなただけではないので、余計に頭が痛いのですが、どうしてこのような説明のしかたをなさるのでしょう?「バックアップらしき設定ファイル」とはいったいなんですか?あなたにわからないことは、だれにもわかりません。「~という名称のファイル」と、どうしてせつめいできないのでしょう?そうすれば、あなたがなにかわからなくても、わかるひとからみれば、なんのファイルかわかる可能性があるのに。
個人情報がわかる部分があるのなら、「(ユーザ名の)iMac.sparsebundle」というように記述してください。

Finder上で、TimeCapsuleのアイコンを開くと、ボリューム(ディスク)が表示されます。Time Capsuleは、USBに外付けハードディスクを接続すると、それもネットワークディスクにすることができるので、そこには複数のボリュームが表示されることがあります。内蔵のディスクだけ使っていたら、表示されるボリュームはひとつだけです。
ボリュームのアイコンを開くと、(あなたのいう)ディレクトリが表示されます。
Time Machineでバックアップ先をTime Capsuleにしていると、そこに「(コンピュータ名).sparsebundle」というファイル(ディスクイメージ)ができています。また、Time Machineは、それ以外のバックアップデータを作成しません。もしほかにデータファイルが存在するなら、それはあなた自身が保存したか、使用なさったアプリケーションが作成したものです。

> インストールディスクから、起動して
> TimeCupsuleから復元を選ぶと、

そういうメニューは存在しません。「バックアップから復元」というメニューだったはずです。
バックアップから復元を開始しても、Time Capsuleのディスクは認識されません。まずメニューバー右上のAirMacアイコンをクリックして、Time Capsuleのネットワーク名を選択して、ネットワークに接続します。そうすると、下図のようにTime Capsuleのディスクが表示されます。上は、Time Capsuleのディスク名。下は、Time Machineのバックアップが格納されている、ディスクイメージの名前です。下を選んで、「続ける」ボタンを押して、復元作業を続けます。

> 今後のため、タイムマシーンから設定含め復元できるように、
> 現在のタイムマシーンの設定が間違っていたら、ご教示いただけると幸いです。

なので、そもそもTime Machineでバックアップがとれていなかったのではないでしょうか?
「iMacのOS10.6を使っています。」の回答画像1
    • 0