プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

女二人で小旅行に出かける予定を立てています。
大阪から出発し、日帰りで出かける予定です。
写真を撮るのが好きなのでどこか景色のいい場所だといいなぁと考えています。
メインは写真撮影を兼ねた観光です。
温泉とかお祭りとかそういうのはあまり重要視していません。
出かけるのは8月中にする予定です。

京都駅周辺、清水寺や本願寺のあるエリアや
兵庫の三宮、中華街のあるエリアは何度も行っているので
それ以外でどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんか?
交通機関は主に電車を利用する予定です。
新幹線、飛行機等は使わない予定なので、
あまり遠くまでは出かけられないのですが…。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今週末は暑いでしょ。

だったら涼しい六甲山へ。六甲ケーブルは駅がレトロでいい被写体ですし、六甲山ホテル旧館も良い感じの建物です。最近できた「六甲枝垂れ」も面白いと思いますし。
http://www.rokkosan.com/
http://hardcandy.exblog.jp/6519340/

疲れたら六甲有馬ロープウエイで有馬温泉へ。金泉・銀泉あたりは古い建物も多く絵になります。特に夕暮れ、建物に灯りが入る時間帯は得も言われぬ風情がありますよ。
http://www.arima-onsen.com/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

旅行に行こうという話が上がったときに最初にでた候補のひとつが六甲山だったので
ちょうどいい情報でした。
実は六甲山は行ったことがなくてロープウェーがある山、くらいにしか認識していなかったのですが
綺麗な建物がいろいろあるんですね。
神戸の異人館とはまた少し雰囲気が違っていて、とても素敵だと思いました。
六甲枝垂れは初めて聞きましたが六甲に行ったらぜひ見にいきたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 01:10

ちょっと条件からはずれるかもしれませんが、今後の参考にしていただければと思い、回答します。


「はずれる」というのは日帰りなら新幹線を使わないと厳しいという点です。名古屋からは名鉄特急などを利用して、いずれも1時間ほどかかります。(明治村は名古屋駅から直行バスあり)

1.愛知県犬山市「明治村」:明治時代の建造物が移築され保存してあります。リピーターの多い場所で、独特の雰囲気が魅力です。
http://www.meijimura.com/visit/route01.asp

2.愛知県常滑市「やきもの散歩道」:土管や招き猫の産地として古くから焼き物で有名な街です。知多半島のセントレア(中部国際空港)の近くに位置します。絵になる風景はたくさんです。
http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/101828 …

関西から東へほとんどお越しになったことがないとのことですが、名古屋近郊にも結構おすすめの観光地は多いので、機会があればまた遊びにいらしてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

新幹線使わないと難しいですか?
どうにかしてうまいこと日帰りで収まりませんか?

挙げてくださったサイトを見ましたが、すごくどんぴしゃでいい感じでした!
明治村も見所たくさんありそうだし、
友人も私も猫好きなので、常滑市の招き猫なんてすごく興味があります。

夏休みをうまいことあわせて泊まりで旅行に行けないかと
友達に打診してみようかとちょっと考えてしまいました。
今回行くことができなくても、いつか自分で行ってみたいです。
幸いなことに名古屋方面に友達が住んでるのでちょうどいいかもしれません。

泊まりOKかどうかも含めてぜひ検討させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 00:00

1.


土日祝に、高速バスで、舞鶴に行くとか
http://www.kyotokotsu.jp/highway/course/maizuru- …
http://www.kyotokotsu.jp/highway/course/maizuru_ …

舞鶴では、
・海上自衛隊の桟橋を見学
http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/index. …
http://www.maizuru-kanko.net/pc/hp/introduct.php …
写真撮影にぴったりな、軍艦が、舞鶴湾に非常に映える形で、いっぱい停泊してます。
あとは、
・赤レンガ博物館
http://www.maizuru-kanko.net/pc/hp/introduct.php …
・舞鶴クレインブリッジって橋も、舞鶴港あたりから見えて、写真撮影には綺麗です。
http://yutaka901.fc2web.com/page09lx06.html

2.
名古屋港水族館近辺とか
http://www.nagoyaaqua.jp/
水族館の生き物だけでなく、展望室やら観測船が泊まってますし、海のそばなので、景色いいです。
名古屋まで行って、地下鉄を使って行けます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん…
さすがに女ふたりなので自衛隊とか軍艦とかは興味ないです…。
きっと男性とか、そういうのが好きな人からしたらとてもいい被写体なんでしょうね。

挙げてくださった中なら名古屋港水族館に惹かれました。
近鉄特急ですぐに行けそうな気がしますし、
夏なので水族館はぴったりだし、どうせ水族館に行くなら
いつでも行ける海遊館じゃなくて、観光も兼ねて遠くの水族館に行くのはすごく楽しそうです。
水族館自体もあまり行く機会がないので、この機会に参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 23:50

京都の伏見稲荷や伏見の酒蔵、寺田屋、宇治の平等院(10円玉の鳳凰堂でおなじみ)等はいかがでしょう?


京阪本線の特急又は快速急行で中書島乗り換えで宇治、宇治から中書島に戻って酒蔵・新撰組の寺田屋(徒歩20分ほどかかりますが・・・・・)、中書島に戻るか、伏見桃山へでて伏見稲荷(山中に赤い鳥居がびっしりとあります)と回られるのも良いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

伏見稲荷はいいですよね。
春に初めて行ってみましたが、どこまでも続く赤い鳥居が本当に壮観でした。
同行する予定の友人は伏見稲荷には行ったことがないようなので、もう一度行ってみてもいいかもしれません。
宇治のあたりはまだ行ったことがないのでこの機会に行くのも楽しそうです。
京都好きなので、もし友人と行くことにはならなくても
1人で出かけてしまいそうです。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 23:20

明石海峡大橋について少し詳しく



まずはJRで舞子駅まで来てください。駅を下りれば目の前が明石海峡大橋です。その周辺に「橋の科学館」や「海上プロムナード」と言って橋の下で海の上を少し歩けるところがあります。

駅からすぐのところに「高速舞子」というバス停がありますから「岩屋ポート」行きのバスに乗って橋を渡ってください。帰りはたこフェリーに乗れば、今通ってきた橋の下をフェリーで通る事になります。

たこフェリーを下りて明石駅までの途中に「魚の棚商店街」がありますので、商店街をひやかしながら帰ると良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

明石海峡大橋が人気ですねぇ。
補足説明ありがとうございました。
もし行くことになったらぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/13 23:13

>写真撮影を兼ねた観光です



ということであれば、
※明石
 ・明石海峡大橋、青い空、青い海、白い砂浜、たこフェリー、地元の商店街

※奈良公園
 ・赤い鳥居、大仏さん、鹿、緑の大地

※明日香
 ・石仏、棚田、寺院、史跡


もっとも明日香は9月末の彼岸花の季節が一番ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

奈良公園は一緒に行く予定の友人が少し前まで近くに住んでいましたので
挙げていただいた3つの中なら、明日香村が一番よさそうですね。
でもどうせなら仰るように彼岸花の季節に行くのが一番いいかな。
フェリーに乗って明石海峡大橋なんかもいいですよね。
そのまま淡路島まで行ってしまいそうになりますが(笑)
検討させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:43

私も好きな「敦賀市」をお奨めします。



http://www.turuga.org/miru/miru_index.html

移動ですが7時台の新快速1本で敦賀へ2時間強です。
帰りは16時台の新快速で帰阪。約6時間強の滞在です。

個人的に好きな場所は以下です。
(1)気比神宮
(2)気比の松原
(3)赤レンガ倉庫
    • good
    • 21
この回答へのお礼

関西から東には行ったことがないに等しいので
敦賀市と聞いてもどこにあるのかぴんとこなかったのですが
福井県だとけっこう近くて、でもちょっと遠い感じで
いかにも旅行って感じでいいですねー。
赤レンガ倉庫なんて写真を撮るにはよさそうだし
ウォーキングも兼ねて気比の松原を散策するのも楽しそうです。
候補のひとつにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:20

天王寺駅1020発黒潮7号で白浜駅1224到着、昼食後


白浜駅1325発泉都めぐり2号観光バスで風光明媚観光して1638白浜帰着
白浜駅1729発特急で天王寺到着1934
    • good
    • 17
この回答へのお礼

細かいプランまで教えていただいてありがとうございます。

白浜といえば海水浴場のイメージがありますが
観光バスが出ているんですね。
船に乗れたり、最後にお土産購入ルートまで入ってたりで
なんだかとても楽しそうです。
和歌山方面はあまり行かないので、この機会にぜひ検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!