アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「チャンピオン社製プラグとホンダ車の相性」について。以前ホンダのディーラーで、「チャンピオンとの相性あまりよくないんです。」と整備士さんから聞いたことがありますが、整備士さんの個人的な意見だったのか?一般的にどうなんでしょうか?どなたかお使いの方、不具合など体験した方ご意見お知らせください。ちなみに、NGKイリジウムMAXプラグと同等品を検討しています。

A 回答 (6件)

以前DC2インテグラに乗ってた頃に使ったことがあります。


別に格段の不具合等は経験していませんね。
プラグなんぞ所詮消耗品だし大した価格でも無いのだから悩むより実際に試せばいーじゃんよ?
尚、個人的な経験則としては値段の高低よりも「新品か劣化消耗品か」の違いの方が遥かにデカイぞ。
同じ新品だったらあるいは値段の高いものの方がなんぼか良いのかもしれんが、普通の走り方する分には微々たる違いでしかねーよ。勿論、そういった微小なフィーリングの違いに拘りたいならそれはそれで趣味の世界なので全く持って否定はしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
チャンピオンがアメリカ製だとも知りませんでした。
別段フィーリングの違いに拘りがあるでもなく。ちょうど、プラグの交換時期で
ネットで安いチャンピオンプラグがあったもので質問しました。
他に人の意見を参考に、国産にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 06:22

チャンピオンをホンダ車で使いました。

もちろん、チャンピオンのイリジウムです。
べつに、不具合なんぞ出ませんでした。
ただ、加速だの燃費だエンジンの吹け上がりなどに変化はありませんでした。ちょうど、プラグの交換時期だったので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
チャンピオンがアメリカ製だとも知りませんでした。
私も現在特に不具合があるわけでなく、ちょうど、プラグの交換時期で
ネットで安いチャンピオンプラグがあったもので質問しました。
他に人の意見を参考に、国産にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 06:18

良くエンジン不調の際に多くの方がやること、としてプラグの交換、ハイオクを入れるが非常に良く見受けますが、素人がそこまで感じる不調には大半が関係ありません、プラグ不調の大半は掃除でOK、それ以外のプラグ原因のときは、先ずエンジンがかかりません。


相性が悪い、とは実に曖昧な表現です、【エンジンがかからないほどなら、エンジンの欠陥です】エンジンがかかれば通常の走行で体感できる差はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
チャンピオンがアメリカ製だとも知りませんでした。
現在、エンジン不調があるわけでなく、ちょうどプラグの交換時期で
ネットで安いチャンピオンプラグがあったもので質問しました。
他に人の意見を参考に、国産にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 06:25

チャンピオンは、品質のばらつきが日本製に比べて大きいのだと思います。

問題ない場合ももちろんあるでしょうが、最初からダメまたはすぐダメになる個体があたる確率が国産より若干高いのでしょう。僕も昔2度ほど使ったことがあります(昔の話でもちろんイリジウムじゃありません)けど、そう感じました。どうしてもチャンピオンにしなきゃいけない理由がなければ日本製が一押しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
チャンピオンがアメリカ製だとも知りませんでした。
やはり国産とは品質も管理も違うのですね。
皆さんの意見を参考に国産にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 06:13

昔、ホンダのディーラーにいました。



10年以上前だと思いますが、ガソリンスタンドやカー用品店でチャンピオンプラグのキャンペーンのような物なのか、チャンピオンプラグの交換を勧める時期がありました。

その時期ですが、エンジン不具合でチャンピオンプラグも原因の一因と言う車が数台ありました、その頃のホンダ車はレギュラー車にハイオクを入れ続けると不調になる事があったのですが、その中でもチャンピオンプラグを取り付けた車両は不具合の出方が顕著でしたし、ハイオクを入れなくても不調な車も出ました。
ガソリンスタンドの従業員の車に不調が多かったので、よく話を聞いたところノルマ達成の為にハイオクを入れ、プラグを交換したそうです、幾らかは忘れましたがチャンピオンプラグの仕切値は驚くほど安く、スタンドの方に「儲かりますのでホンダでも使いませんか」と言われた事をよく覚えています。

たぶん私の地区だけでなく全国的に、この様な現象が現れたのでディーラーの方がそういったのだと思います、ガイアックスの時もスポット的ですが全国的に不具合がありました。

これよりも前に、ホンダ車ではありませんが昔は自動車メーカーが米国輸出の台数(割合?)に応じて日本で作る車にアメリカ製の部品の使用を義務付けしていた時期があります、その頃は日産に勤めていたのですが最初はファンベルト等のベルト類や単純部品がアメリカ製でしたが、いつの間にかスパークプラグもチャンピオンプラグになっていました、この時もプラグが原因での不調が多く出ました。

この様な事がありましたので私をチャンピオンプラグを信用していません、先日草刈機のプラグをホームセンターに買いに行ったら、チャンピオンプラグしかなかったので、遠くの農機具屋までプラグを買いに行った位です。

ただ、十年以上前の事ですので現在の車もチャンピオンプラグも変ってきていると思うので一概にチャンピオンプラグはダメだとは言えませんが、私だったらNGKにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
チャンピオンがアメリカ製だとも知りませんでした。
やはり国産とは品質も管理も違うのですね。
私がホンダディーラーから聞いたのも10数年前でした。
そういう事だったんですね、気分がすっきりしました。
皆さんの意見を参考に国産にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 06:28

No4の方も書かれていますが、NGKと比べるとチャンピオンの品質管理は天と地の差があります。


素人さんは、高価なものが高性能だろうと錯覚して購入しますけど、痛い目を見ているひとは大勢います。

一時、F1カーのボディーにチャンピオンのステッカーを目にしましたが、市販車両のプラグは。。。
私が出入りしている工場で車検整備でチャンピオン製プラグを見つけたら即刻NGKに取替えてました。社長曰くクズ同然だと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
チャンピオンがアメリカ製だとも知りませんでした。
やはり国産とは品質も管理も違うのですね。
皆さんの意見を参考に国産にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!