プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H10アルトワークス(MT・4WD)andH10コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

DIYでスパークプラグ交換をします。
今回お世話になる部品屋に価格を問い合わせた所、
NGK、デンソー、チャンピョンの3つを扱っており、
通常タイプのプラグ、標準の熱価で、どのメーカーでも全て同じ値段だとの回答をもらいました。

整備経験のある方、部品屋の方、教えて下さい。
上記のメーカー毎の商品の特徴や違いは何でしょうか??
エンジンはEF-SEで、特に高回転までは回しません。
交換サイクルは2年毎なので、超寿命タイプの必要もなしです。

このメーカーは品質が良い・悪い、とか、
このメーカーは比較的クレームが少ない、とか、
このメーカーはエンジンの吹け上がりが良くなるが、寿命が短い、などなど、
皆様の知識・経験をご教授下さいませ。

そんなもん、どこのメーカーでも大してかわんねーよ、
などの回答はご容赦願います。

A 回答 (4件)

おそらく、ですが。


イリジウムならデンソー、というのは、
開発?して最初に売り出したのがデンソーさんだからではないかと。

質問者様の望まない回答で申し訳ないのですが、
よほど細か~い事に気づく、超絶神経質な方でもない限り、
メーカーによる特徴の違いはわからないと思います。
特に高回転まで回さない街乗り(ですよね?)だったら、なおさらだと思います。
品質も、デンソーさんとNGKさんで同等のグレードなら、大きな違いはないと思います。
クレーム等も私の知る限りではどちらも出たことがありません。
チャンピオンさんはよくわかりません。
なので、ここはもう、好みの問題というしかないような・・・?
ちなみに大雑把な性格の私は、メーカーごとの特徴など、乗ってみてもさっぱりわかりません。
私の周囲にも、違いがわかる人はいませんねぇ。
2年ごとに交換(ってやけに早いですね)なさるのならば、ご自身でいろいろ試してみられたほうが、
ここで質問するより早いのではないかと。
おそらく質問者様が望む回答は、ここでは得られないと思います。

あぁ、ちなみにご存知かもしれませんが、もともと付いているプラグがイリジウムなら、
次に取り付けるのもイリジウムにしてください。
その際、おそらく部品屋さんはイリジウム+白金プラグを出してくれると思います。
(1本1800円~2000円くらいだったような?)
次の交換は10万km後になります。
別にそれより早く変えたからって問題はないですが、もったいないです。
そういう場合なら、やっぱりデンソーさんですかねぇ・・・?(私には違いがわからないので、気分的に)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>開発?して最初に売り出したのがデンソーさんだからではないかと。
なるほど、開発力技術力ともに、デンソーがNGKより一歩先にいる、って事ですね。

>特に高回転まで回さない街乗り(ですよね?)だったら、なおさらだと思います。
そっすよ。
ですので、今回のプラグ交換に求めるのは、確実安心安定な整備ってとこっすね。

>2年ごとに交換(ってやけに早いですね)なさるのならば、
走行距離が年間2万弱で、こまめに整備希望の方なので、この交換スパンとなりました。

>ご自身でいろいろ試してみられたほうが、ここで質問するより早いのではないかと。
>おそらく質問者様が望む回答は、ここでは得られないと思います。
配慮感謝します。
いえいえ、十分参考になりましたよ。

>もともと付いているプラグがイリジウムなら、次に取り付けるのもイリジウムにしてください。
了解です。

お礼日時:2013/03/01 22:05

無難なのはNGK。


イリジウム使うならデンソー。NGKの営業マンがイリジウムだけはデンソーのほうが上って言っていました。

海外製は人柱になりたいなら使っても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談参考になります。
デンソーはイリジウムのどこがNGKより上なんでしょうか??
スパークの強さ??耐久性??

お礼日時:2013/02/27 22:13

プラグの良品質は、NGK>デンソー>チャンピオンの順です。



NGKなら箱に100本あったら不良品は1本あるかないか。
チャンピオンやボッシュは10本あっても不思議はない。

知り合いの工場で車検時にチャンピオンやボッシュを見つけたら破棄しています。
余計なエンジントラブルを抱え込みたくないですから。

高価なプラグ=高性能ではありません。

取り替えた当初は変りませんが、劣化してくるとエンジンのかかり、アイドル不安定などの症状が出てきます。

プラグって、そうそう替えないでしょ。悪いことは言いません。NGKかデンソーにしておきましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>NGKなら箱に100本あったら不良品は1本あるかないか。
なるほど、NGKの信頼性は高そうですな。
大いに参考になりました。
ところでM16Aさん、イリジウムだけはデンソーが上だと言う回答がありますが、
どう思われますか??
K6A乗りより。

お礼日時:2013/02/27 22:17

先日原付にデンソーイリジウムプラグ入れてみました。



イリジウムプラグを試しに入れて見ると良いでしょう

メーカーの言う燃費向上まではないですけどエンジンの掛かりは良くなりましたよ

セルの時間が短くなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着火性能が高いって事っスかね?
残念ながら現時点ではイリジウムではなく標準タイプで交換予定です。
EF-SE(シングルカムのNA)エンジンだし、高回転まで回さない、2年毎にワタシが交換予定、
なにより、通常タイプよりイリジウムの方が3倍高い値段、
ってのが、ミラバンオーナーの判断です。

お礼日時:2013/02/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!