これからの季節に親子でハイキング! >>

H10アルトワークス(MT・4WD)andH10コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

DIYでスパークプラグ交換をします。
今回お世話になる部品屋に価格を問い合わせた所、
NGK、デンソー、チャンピョンの3つを扱っており、
通常タイプのプラグ、標準の熱価で、どのメーカーでも全て同じ値段だとの回答をもらいました。

整備経験のある方、部品屋の方、教えて下さい。
上記のメーカー毎の商品の特徴や違いは何でしょうか??
エンジンはEF-SEで、特に高回転までは回しません。
交換サイクルは2年毎なので、超寿命タイプの必要もなしです。

このメーカーは品質が良い・悪い、とか、
このメーカーは比較的クレームが少ない、とか、
このメーカーはエンジンの吹け上がりが良くなるが、寿命が短い、などなど、
皆様の知識・経験をご教授下さいませ。

そんなもん、どこのメーカーでも大してかわんねーよ、
などの回答はご容赦願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく、ですが。


イリジウムならデンソー、というのは、
開発?して最初に売り出したのがデンソーさんだからではないかと。

質問者様の望まない回答で申し訳ないのですが、
よほど細か~い事に気づく、超絶神経質な方でもない限り、
メーカーによる特徴の違いはわからないと思います。
特に高回転まで回さない街乗り(ですよね?)だったら、なおさらだと思います。
品質も、デンソーさんとNGKさんで同等のグレードなら、大きな違いはないと思います。
クレーム等も私の知る限りではどちらも出たことがありません。
チャンピオンさんはよくわかりません。
なので、ここはもう、好みの問題というしかないような・・・?
ちなみに大雑把な性格の私は、メーカーごとの特徴など、乗ってみてもさっぱりわかりません。
私の周囲にも、違いがわかる人はいませんねぇ。
2年ごとに交換(ってやけに早いですね)なさるのならば、ご自身でいろいろ試してみられたほうが、
ここで質問するより早いのではないかと。
おそらく質問者様が望む回答は、ここでは得られないと思います。

あぁ、ちなみにご存知かもしれませんが、もともと付いているプラグがイリジウムなら、
次に取り付けるのもイリジウムにしてください。
その際、おそらく部品屋さんはイリジウム+白金プラグを出してくれると思います。
(1本1800円~2000円くらいだったような?)
次の交換は10万km後になります。
別にそれより早く変えたからって問題はないですが、もったいないです。
そういう場合なら、やっぱりデンソーさんですかねぇ・・・?(私には違いがわからないので、気分的に)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>開発?して最初に売り出したのがデンソーさんだからではないかと。
なるほど、開発力技術力ともに、デンソーがNGKより一歩先にいる、って事ですね。

>特に高回転まで回さない街乗り(ですよね?)だったら、なおさらだと思います。
そっすよ。
ですので、今回のプラグ交換に求めるのは、確実安心安定な整備ってとこっすね。

>2年ごとに交換(ってやけに早いですね)なさるのならば、
走行距離が年間2万弱で、こまめに整備希望の方なので、この交換スパンとなりました。

>ご自身でいろいろ試してみられたほうが、ここで質問するより早いのではないかと。
>おそらく質問者様が望む回答は、ここでは得られないと思います。
配慮感謝します。
いえいえ、十分参考になりましたよ。

>もともと付いているプラグがイリジウムなら、次に取り付けるのもイリジウムにしてください。
了解です。

お礼日時:2013/03/01 22:05

無難なのはNGK。


イリジウム使うならデンソー。NGKの営業マンがイリジウムだけはデンソーのほうが上って言っていました。

海外製は人柱になりたいなら使っても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談参考になります。
デンソーはイリジウムのどこがNGKより上なんでしょうか??
スパークの強さ??耐久性??

お礼日時:2013/02/27 22:13

プラグの良品質は、NGK>デンソー>チャンピオンの順です。



NGKなら箱に100本あったら不良品は1本あるかないか。
チャンピオンやボッシュは10本あっても不思議はない。

知り合いの工場で車検時にチャンピオンやボッシュを見つけたら破棄しています。
余計なエンジントラブルを抱え込みたくないですから。

高価なプラグ=高性能ではありません。

取り替えた当初は変りませんが、劣化してくるとエンジンのかかり、アイドル不安定などの症状が出てきます。

プラグって、そうそう替えないでしょ。悪いことは言いません。NGKかデンソーにしておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>NGKなら箱に100本あったら不良品は1本あるかないか。
なるほど、NGKの信頼性は高そうですな。
大いに参考になりました。
ところでM16Aさん、イリジウムだけはデンソーが上だと言う回答がありますが、
どう思われますか??
K6A乗りより。

お礼日時:2013/02/27 22:17

先日原付にデンソーイリジウムプラグ入れてみました。



イリジウムプラグを試しに入れて見ると良いでしょう

メーカーの言う燃費向上まではないですけどエンジンの掛かりは良くなりましたよ

セルの時間が短くなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着火性能が高いって事っスかね?
残念ながら現時点ではイリジウムではなく標準タイプで交換予定です。
EF-SE(シングルカムのNA)エンジンだし、高回転まで回さない、2年毎にワタシが交換予定、
なにより、通常タイプよりイリジウムの方が3倍高い値段、
ってのが、ミラバンオーナーの判断です。

お礼日時:2013/02/27 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「チャンピオン社製プラグとホンダ車の相性」について。以前ホンダのディー

「チャンピオン社製プラグとホンダ車の相性」について。以前ホンダのディーラーで、「チャンピオンとの相性あまりよくないんです。」と整備士さんから聞いたことがありますが、整備士さんの個人的な意見だったのか?一般的にどうなんでしょうか?どなたかお使いの方、不具合など体験した方ご意見お知らせください。ちなみに、NGKイリジウムMAXプラグと同等品を検討しています。

Aベストアンサー

昔、ホンダのディーラーにいました。

10年以上前だと思いますが、ガソリンスタンドやカー用品店でチャンピオンプラグのキャンペーンのような物なのか、チャンピオンプラグの交換を勧める時期がありました。

その時期ですが、エンジン不具合でチャンピオンプラグも原因の一因と言う車が数台ありました、その頃のホンダ車はレギュラー車にハイオクを入れ続けると不調になる事があったのですが、その中でもチャンピオンプラグを取り付けた車両は不具合の出方が顕著でしたし、ハイオクを入れなくても不調な車も出ました。
ガソリンスタンドの従業員の車に不調が多かったので、よく話を聞いたところノルマ達成の為にハイオクを入れ、プラグを交換したそうです、幾らかは忘れましたがチャンピオンプラグの仕切値は驚くほど安く、スタンドの方に「儲かりますのでホンダでも使いませんか」と言われた事をよく覚えています。

たぶん私の地区だけでなく全国的に、この様な現象が現れたのでディーラーの方がそういったのだと思います、ガイアックスの時もスポット的ですが全国的に不具合がありました。

これよりも前に、ホンダ車ではありませんが昔は自動車メーカーが米国輸出の台数(割合?)に応じて日本で作る車にアメリカ製の部品の使用を義務付けしていた時期があります、その頃は日産に勤めていたのですが最初はファンベルト等のベルト類や単純部品がアメリカ製でしたが、いつの間にかスパークプラグもチャンピオンプラグになっていました、この時もプラグが原因での不調が多く出ました。

この様な事がありましたので私をチャンピオンプラグを信用していません、先日草刈機のプラグをホームセンターに買いに行ったら、チャンピオンプラグしかなかったので、遠くの農機具屋までプラグを買いに行った位です。

ただ、十年以上前の事ですので現在の車もチャンピオンプラグも変ってきていると思うので一概にチャンピオンプラグはダメだとは言えませんが、私だったらNGKにします。

昔、ホンダのディーラーにいました。

10年以上前だと思いますが、ガソリンスタンドやカー用品店でチャンピオンプラグのキャンペーンのような物なのか、チャンピオンプラグの交換を勧める時期がありました。

その時期ですが、エンジン不具合でチャンピオンプラグも原因の一因と言う車が数台ありました、その頃のホンダ車はレギュラー車にハイオクを入れ続けると不調になる事があったのですが、その中でもチャンピオンプラグを取り付けた車両は不具合の出方が顕著でしたし、ハイオクを入れなくても不調な車も出ま...続きを読む

Q車の点火プラグをいいやつに換えたら燃費が上がるって、本当ですか?。よか

車の点火プラグをいいやつに換えたら燃費が上がるって、本当ですか?。よかったら教えてください

Aベストアンサー

本当です。
車のエンジンは軽を除けば大抵4気筒以上なので、その中の1気筒が100回中99回の点火回数で回っていても回るのです。
なぜ100回では無いのか、プラグがヘタると火花が飛びにくくなりミスファイヤが起こるのです。
その結果点火されないままガソリンが排出されて燃えるはずだったガソリンが無駄になる。
火花の強いプラグにすればミスファイヤが起こらなくなり燃費が向上する。

ただ、元々きちんと点火できているプラグの場合その効果はほとんどありません。
なので1本2000円のプラグだろうが1本500円のプラグだろうがガソリンにきちんと着火出来ていればほとんど変わりません。
ガソリンの燃焼スピードが高速であればあるほど熱効率が上がるので多少は違うかもしれませんが、目に見えて向上するまでも無いです。

ただ、プラグの交換が面倒なので自分は10万キロ耐久の白金プラグ使ってます。

Qスパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

こんにちは。

車から異音が出たので質問させて頂きます。

6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。
交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。
交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。
車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。
この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。
尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。
整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。

交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です)
3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。
原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。
しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。
休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。
直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。
おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。
ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。
AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。
ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。

尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。
また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。
プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか?
もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか?

何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。

一応動画もアップしておきます。
※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=LVt_sp1pGOw&context=C3dbd238ADOEgsToPDskJl1zpdC7oSFTfAKFY7SUwT

こんにちは。

車から異音が出たので質問させて頂きます。

6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。
交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。
交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。
車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。
この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。
尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度...続きを読む

Aベストアンサー

>6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。

カー用品店でもディーラーでも、個人で交換しても同じですね。
ディーラー・純正部品以外は、一切信用しない思想を持った方も多くいますが・・。

>おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。

レガシーだけでなく、最近の自動車は電子制御ですよね。
各シリンダー内の点火・爆発状況を判断して、ノッキングが起きない様に制御を行ないます。
他にも回答がありましたが、私もノッキングでない気がしますね。
質問者さまが行なった「ライトチューニング」の内容が分からないので、断言はしませんが。

>プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか?

メーカー指定規格のプラグを用いていれば、プラグ交換でノッキングがでる事はありません。

>プラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか?

単純に、(プラグ交換時に)プラグとプラグコードの接触不良があれば可能性はあります。

3.5万キロ程度でプラグ交換をした理由が、原因の一つかも知れません。
また、チューニング時の各種設定が「交換前のプラグを基準に改造を行なっている」事が原因かも知れません。
プラグの発火が異なれば、チューニングも異なりますよね。
私が依頼しているショップでは、チューニング時にはプラグは新品に交換してから作業を行なっています。
(プラグが未だ新しい場合は、プラグの清掃・調整を行ないます)
プラグ交換云々よりも、別の問題かも知れませんね。
念の為、スバル系列車検整備工場で診てもらった方が良いです。

>6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。

カー用品店でもディーラーでも、個人で交換しても同じですね。
ディーラー・純正部品以外は、一切信用しない思想を持った方も多くいますが・・。

>おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。

レガシーだけでなく、最近の自動車は電子制御ですよね。
各シリンダー内の点火・爆発状況を判断して、ノッキングが起きない様に制御を行ないます。
他にも回答がありましたが、私もノッキングでない気がし...続きを読む

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Qおすすめのスパークプラグについて

現在、平成16年式の日産プレサージュ(U31)に乗っています。

車検3回目という事もあり、バッテリー&スパークプラグを交換予定。
バッテリーはネットで好評な「パナソニックカオス」に決定。

しかしながら、スパークプラグを何処にしたらいいか悩んでおります。
自分的には、「ボッシュ社フュージョン」が気になっていますが、
他にもNGKやデンソーetc…と取り揃えております。

車との相性や好き嫌い等あるとは思いますがいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

>車との相性や好き嫌い等あるとは思いますがいかがなものでしょうか?

他にも回答がありますが、改造車(ボアアップ・吸気排気系など)でない限り、どのメーカーでも同じです。
どのメーカーのプラグを用いても、エンジン制御装置が強制的に発火を調整します。
EGI・ECIなどが付いていないエンジンでは、プラグを他メーカー品に交換するだけでも(感覚的な)変化がありました。

まぁ、各自動車メーカーは「メーカー指定部品を下に、設計・走行実験」を行っています。
デンソー・NGKで、充分だと思いますね。
イリジュウム・白金とかは、意味がありません。

例えば、6年前に買った(当時)最高性能のパソコン。
平成22年に、最高機能を標準で備えているワープロソフトが販売されました。
「これは便利だし、機能も(今のより)素晴らしい」と、単純にPCにインストールすると・・・。
ソフトの起動時間は遅くなり、ワープロのレスポンスも遅くなりますよね。
古い今までのソフトの方が、性能が高いのです。
変な例えですが、自動車の世界も同じなんです。

エンジンオイル。
化学合成油仕様でないエンジンに、化学合成油を使用すると「高い確率で、オイルにじみ・漏れが発生」します。
化学合成油は、鉱物油と異なり「高い浸透性」があります。

と言ってしまうと、回答になりませんね。
私個人としては、国産車にはNGKを使っています。間違いが無いですからね。
可も無く不可もなく、一番安心出来る製品です。安いのも魅力!

>車との相性や好き嫌い等あるとは思いますがいかがなものでしょうか?

他にも回答がありますが、改造車(ボアアップ・吸気排気系など)でない限り、どのメーカーでも同じです。
どのメーカーのプラグを用いても、エンジン制御装置が強制的に発火を調整します。
EGI・ECIなどが付いていないエンジンでは、プラグを他メーカー品に交換するだけでも(感覚的な)変化がありました。

まぁ、各自動車メーカーは「メーカー指定部品を下に、設計・走行実験」を行っています。
デンソー・NGKで、充分だと思いま...続きを読む

Qイリジウムプラグは値段ほどの効果ありますか?

83,000kmのレガシィです。
プラグを交換(初めて)しようと思うのですが純正(白金プラグ?)と比べてイリジウムプラグは値段以上の効果(燃費向上等)はあるのでしょうか?
プラグに詳しい方や経験者のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 確か説明書に記載して有ったと思いますが、点火プラグは10万キロで交換だったはずです。
 タイミングベルトも10万キロで交換の部品ですが、こちらは、ある日突然歯飛びを起こしてエンジンに深刻なダメージが起きる可能性があるので、できれば早めに交換したいくらいの物ですが、点火プラグの場合は徐々に劣化が進み、それが微妙な燃費の悪化や、パワーの低下に繋がるだけですから10万キロを超えて使用したからといって、重大なトラブルが発生する危険性はほとんど有りません。(昔某雑誌でやっていたテストでは、点火プラグの接地側電極をちょん切った状態でも、普通に走行できました。)
 15万キロを目指すのであれば、プラグよりも、フューエルフィルター(4万キロ交換だったかな?)、オルターネーター(ほとんどの場合は充電異常の警告灯が点灯して気が付く)、燃料ポンプ(ほとんどの場合はエンストで気が付く)などのトラブルに備えて(お金を)おいた方が良いように思います。

Qイグニッションコイルの寿命

 現在 HONDA モビリオスパイク(H19、10万キロ)の
乗っているのですが、アイドリングが不安定、
加速時、通常走行時に息つきという症状が出た為
 Dラーで点検をしてもらったところ
 <イグニッションコイル>4本中1本が、
壊れている(漏電?)と言われましたので交換しました。

 高価でしたので 壊れた1本だけ交換したのですが
他の3本も時間の問題なので出来れば交換をした方がと・・・

 で、1ヵ月後 上記の症状が出たので
残りの3本を交換する事にしいました。

 Dラーに乗り方で 壊れたりするか?と
聞いた所「あります。」と言われましたが、
この乗り方とは距離の事でしょうか?

 それとも、イグニッションコイル本体に負担が
掛からないように<スパークプラグ><プラグコード>を
定期的に交換した方がいいという事でしょうか?

Aベストアンサー

車ではありませんが電子関係の仕事をしています。
一般にコイルは半永久的なものです。
しかしながら最近のIGコイルはエンジン直下(上?)にあって
高温と振動しているので、絶縁の劣化が激しいと考えられます。

乗り方というよりエンジンに負担がかかる状態が多い場合は
エンジンそのものが熱くなりますのでIGコイルもその影響も受けます。
坂道が多い、高速走行が多い、急加速、渋滞が多い、暑い地域、など
環境はさまざまです。
ディラーの方が、乗り方といってもまんざら間違いではないかと思います。

1本に障害がでれば全数交換がいいかと思います。
その車は添付の写真のようなエンジンではありませんか。
そうならプラグコードといったものはないはずです。
従ってIGコイルだけの交換です。プラグは整備手帳の指示に従って下さい。

それにしてもIGコイルは6,000円程度しますので部品だけで24,000円なので
痛い出費ですね。

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。

Qエンジン洗浄剤の効果ってありますか?

エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo3です。お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング