アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行からの送金記録の記帳について
先日ゆうちょ銀行から別銀行へ入金したのですが、その事について悩んでいます。
というのも、私の通帳は親に管理されているのですがその送金事実を知られたくないからなんです。

今まで特に知られて困る事もなかったので気にしておらず、当初は管理されていない別の口座から送金しようとしたのですが、普段あまりその口座を使っていない為送金方法がよくわからず、ついやり方がわかったゆうちょの口座から送金してしまいました。
やはり通帳には、送金先の名義人名などもばっちり記帳されてしまうのでしょうか?
てっきり親はあまり記帳はしていないと思い込んでいたのですが、チラっと覗いてみたところ、1週間前の情報が記帳されていたもので、いつバレてしまうのかとヒヤヒヤしています。

しかしその通帳には、先日ゆうちょの口座へ送金した際の記録は相手方の名前が書かれていたのですが、2月に自分の別銀行口座へ送金した際の記録には支払い金額の欄に金額が書かれているだけで、自分の名前が書かれていませんでした。
2月の事なのでどのように送金したか覚えていないのですが、もしかして他銀行へ送金した場合送金先の名義人名が記帳されないのかも!と、たぶん無いとは思いますがそうなると非常に助かるので淡い期待を抱いてしまいます。

どうかご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>もしかして他銀行へ送金した場合送金先の名義人名が記帳されないのかも!



ないないない、そんなことは無いはずです。

当方もゆうちょ口座を持っていますが、振込手数料の関係から・・・まだ他行あての振込はしたことはありません。

が、同じゆうちょ口座同士だと必ず、双方の通帳には相手の口座名義が載ります。

他行あて振込でも通帳明細の記載は同じようになっているはずです。

そうでないと、その日のその振込額は「誰あて」なのか記録上で判らなくなるから。

ゆうちょ口座から他行あて振込はしたことは無いので確証はありませんが、普通は載るはずとアドバイスしておきます。
    • good
    • 0

ゆうちょの通帳で(カードでなく)他銀行へ振込みましたが、


取扱月日 取扱店番号 通帳(またはカード) 支払金額(送金額+送金手数料を含んだ額)
のみでした。(送金先の名義人名は記帳されていません。取扱店番号と何に支払ったか不審に思われるだけです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

省略して書いてしまいましたが、私が自分の他銀行口座に送金した際も、
【月日、支店番号、カード、支払い金額】のみ記載されました。
という事は、どうやら名義人名は記帳されなくて済みそうですね。
でしたらなんとか誤魔化せそうです。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 22:42

#1です。



#2さんのアドバイス(経験則)だと載らないようですね。

#1のアドバイスを撤回します、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前自分の他銀行口座へ送金した時の記録さえなければ、
必ず名義人名が記帳されてしまう、と信じて疑わなかったと思いまし、
>「誰あて」なのか記録上で判らなくなるから
ごもっともだとだと思います。
なんで記帳されないのかな…。
今回は書かれなさそうで助かりましたが><;

でもゆうちょダイレクトで明細を見るとしっかり名前が出てるんですけどね。
親はパソコン使わないのでこちらは大丈夫そうですが。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!