プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年目28歳、不妊で悩んでいます。
結婚2年目の時に一度検査を受けました。 ホルモン検査、卵管造影検査して異常はなく、排卵もしていました。
一度、病院でタイミングを見て頂きました。 
で、先生と相談し、「1年もすればデキますよ、今から治療を初めても30歳で初めても変わらないよ。」と言われ様子を見ることにしました。

それから2年たち、病院へ行くと排卵していない様子…プラバノールを14日間飲み、生理5日目からセロフェンを飲み、12日目に卵胞観察に行きます。 薬を飲んでも排卵しない事もありますか?


もう一つの悩みが主人が検査をしてくれません…どう説得すれば良いでしょうか? 男性は以外と繊細なので柔らかく言ったほうがいいと思っていますが……。
また、ヒューナーテストだけでも精子の異常などわかりますか?
はぁぁ、どうすれば良いか分かりません。

A 回答 (5件)

薬を飲んでも排卵しない方はいますが、質問者様の場合、ドクターはプラノバールを処方し排卵時期を予想し子宮内膜を厚くして、その間セフェロンで卵胞を育て排卵させ着床を試みるということだと思います。


(質問文からはHCGを使用するかわかりませんが、、、)

また、不妊の原因の4割位は男性不妊だといわれています。
フーナーテストまでしなくても、精子分析は行った方が良いと思います。
その結果、ボリュームが少なかったり、運動率、奇形率が悪い場合、次のステップに
進むことになると思います。

これはご夫婦の問題ですので、ご主人の協力は必要不可欠です。
もう一度ご主人とお話されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに先生もそう言っていました。

勉強不足でスミマセン…HCGとは、なんですか?
精子分析とは精液検査とはまた違うのでしょうか?

お礼日時:2010/07/14 19:53

HCGとは長期作用型の排卵誘発剤です。


基本的に採卵予定日の36時間前に投与します。

精子分析と精子採取は同じです。
体外で精子採取をすれば、同時に量、運動率、奇形率を分析しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照サイト…分からなくてスミマセン。

分かりやすい回答ありがとうございました。 12日目に卵胞検査に行ったら、まだ小さいので明後日に再度検査に行くことになりました。
  主人と相談したところ「子供は欲しいけど検査をするのは嫌だ!」と言われたので、明後日に先生と相談し通院を続けるか考えようと思います。

お礼日時:2010/07/18 17:56

>何度が話し合いをしたんですが、曖昧な返事ばかりでハッキリしないんです…。


>やっぱり、曖昧なのは欲しくないのかと思います。
>もう一度話し合いをしたいと思います。
そうして下さい。子どもができたら変わる可能性もなくはないですが、
得てして「俺は別に子どもなんか欲しくなかったんだ」と言って、子育てに協力してくれない恐れもありますから。
ただ、無理強いはやめた方がいいとは思います。乗り気でない時は、質問者様が諦めるという選択肢も考えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
私が我慢します。

2度も回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/13 18:24

こんにちは。


すみません、医学的なことはよく分かりません。
ただ、不妊治療というのは旦那さまの協力なくしては絶対うまくいきません。
まずは、旦那さまと真剣に話し合った方が良いと感じました。
旦那さまが、子どもを持つことにあまり関心がないのであれば、今後の治療も難しいと思います。
不妊治療は夫婦ふたりで行う治療です!頑張って!(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度が話し合いをしたんですが、曖昧な返事ばかりでハッキリしないんです…。
やっぱり、曖昧なのは欲しくないのかと思います。
もう一度話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2010/07/13 15:00

あまり気負わないで気楽に待てばいいんじゃないですか?


子作り目的でエッチしても、旦那さんは負担に感じるだけですよ。
説得っていうか、旦那さんが行きたいときに行けばいいんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!