dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Dreamweaverのチェックイン、チェックアウトについて

MacでDreamweaver8を利用しております。
1つのホームページを複数の人間が編集するようになってきたので、チェックイン、チェックアウト機能を使いたいと思っています。

しかし、この機能を今イチ理解できません。

チェックインチェックアウトを利用するにあたり、まず、サイト設定のローカルルートフォルダは各々のローカルデータでいいのでしょうか。それとも、共有サーバーを使ってローカルデータも1つにするのでしょうか。

チェックアウトは、リモートのデータを持ち出して編集している状態と認識しています。
また、チェックインは編集が終わり保存したデータをリモートに戻すと理解しています。

チェックイン後に施錠マークが付いて編集できなくなるのはどうしなのでしょうか。

あくまでもリモートファイルを編集しただけで、ローカルデータは何も変わっていないのでしょうか。
だとすれば、ローカルデータは何のため?

今までひとりで作業をしていたため、ローカルを編集して保存し、PUTしてリモートのデータを上書きし、リモートもローカルも同じ状態にすると考えていましたが、チェックインチェックアウトを利用すると、考え方が変わってくるのでしょうか。

使い方よりも、概念が理解できておりません。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

チェックイン・チェックアウトシステム

複数の人間で編集するとデグレード(ソースコードのバージョン管理が
出来ないことにより、修正されたはずのソースコードが数世代前の状態に
戻ってしまうこと。よくデグレと言う)がおこるので、それを事前に防ぐ機能。

例.
 ao_さんがAさん、Bさんに下記の修正を依頼するとする。
 Aさん→TOPページの画像入れ替えを修正。
 Bさん→TOPページのLinkを修正。

Aさん・Bさん、それぞれが現行のTOPページを同じ場所からコピー。
 Aさんローカルデータで画像入れ替え修正後、UPする。
 BさんローカルデータでLink修正後、UPする。

結果:Aさんの修正はBさんのLink修正したTOPページで上書きされる。

これを、チェックイン・チェックアウトで行なうと。。。

Aさんが先に現行のTOPページをチェックアウト。
 Aさんが画像入れ替え修正中。
 BさんはAさんがチェックアウトしている為、TOPページを修正できない。
 Aさんが修正後、チェックインする。
 BさんはTOPページがようやくLink修正の為、チェックアウトできる。

結果:Aさん、Bさんの修正したTOPページが表示される。

です。

ao_さんの場合、サイト設定で各々のローカルデータじゃなくて修正する人
全員が同じ場所のデータにサイト設定する事が重要では無いかと思います。
そうする事によって、誰かがTOPページをチェックアウトして修正をして
いると、他の人が修正できないのでデグレードを起すことが無くなると思います。

詳しくはDreamweaverの説明書を参考にして下さい。

乱文ですいません。誰か間違ってたら訂正お願いします。。。

この回答への補足

ありがとうございます。

すごくわかりやすい説明でした。
また、ローカルデータは共有ということもわかりましたので、一度試してみようと思います。

チェックアウトとは、持ち出し中という意味なんですね。
逆にチェックインとは、返却済みという意味なんですね。

納得です。
ありがとうございます。

• 0