電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「東京メトロ」や「ゆりかもめ」などの乗車券を事前に購入しておくことって出来るんでしょうか?

例えば、ビッグサイトに行く際、品川から東京メトロで豊洲、そこからゆりかもめで国際展示場正門駅まで行こうとする場合、乗車券は当日にしか買えないものなのでしょうか?
当日だと券売機の前で並ぶのに時間がかかったりしますし、どうせ乗ることが確定しているのならば、前々から乗車区間の乗車券を購入しておきたいと考えているのですが。

また、ICカード類に関しては一切持っていません。
SuicaやPasmoなどのカード類も普及しているそうですが、当方、そう何度も首都圏に行きませんので、今までは普通に乗車券を買って乗っていました。
同様に、メトロやゆりかもめに乗車することも年数えるほどですので・・・。一日乗り放題券もあったりしますが結果的に区間が少ないので損ですし・・・。

どうか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「近いうちにビックサイトにお出かけ」が「夏コミ」なら、Suica等の事前準備は必須です。

当日の「ゆりかもめ」「りんかい線」の改札口の混雑は半端無いですから・・・。

最近ICカードが普及したので出札口の混雑はそれほどでは無くなったのですが、改札口でモタモタするともみくちゃにされますので。ICカード(Suica)なら、何も考えずにかざすだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。
夏であれば夏コミ冬であれば冬コミです。
それ以外でも、ちょくちょく買い物やちょっとしたイベントで東京に行くことがある程度です。
それでも年数えるほどですが・・・。

やっぱ「Suica」等のカードは事前に準備しておいた方が良さそうですね。
今週の休みにちょっと購入を考えようと思います。

金券ショップで回数券のバラ売りを買ってはいかがでしょうか。

東京メトロなら確実に売ってますし、1枚だけでも買えますので。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップといっても東京のですか?
東京の金券ショップでというのであれば、ちょっと無理かもです。さすがに遠いので・・・。

「りんかい線」は確かマルス券が出力できた筈なので、東京までのキップを買う時に一緒に旅行代理店に聞けばキップは発行できると思います。

また、↓のようなキップもありますので、事前に都内各駅で買っておくことも可能です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

「ゆりかもめ」は、残念ながら事前購入は出来なかったと記憶しています。ただ、Suica利用は可能なので、無記名Suicaを持っておく、と言う方法で解決は可能です。Suicaがあれば東京の改札内での買い物はコンビニや売店を含め、ほぼすべてが利用可能なので、地域外住居者でも1枚持っていて損は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「東京メトロ」「ゆりかもめ」に関しては、事前購入は無理そうですね。
SuicaやPasmoといったICカードを事前に持って行った方が良さそうですね。
しかし、人数が1人ならば良いですが、今回近いうちにビッグサイトへお出かけするので(2人)、ICカードの購入も考えておこうと思います。

残念ですが、一日券や 周遊券でしたら 前売りがありますが、

一般乗車券に関しては、当日売りしかありません。

券売機に列ができているような場合、駅員のいる窓口での購入を考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索はやっているのですが、一日券・周遊券は出て来ますけど、事前の購入については出て来ないですね。区間が長(もしくは頻度が高)ければ一日券でも元を取れるのでお得になるわけですが、区間が短く、頻度も数えるほどなので大損になってしまいます。

当日、窓口や券売機での購入しか手は今のところないようですが、あまり切符の購入で時間をロスしたくないという願望があるため何とかしたいのですが・・・。
やっぱりSuicaやPasmoなどのICカードを事前に購入してチャージしておくしかなさそうですね。