プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納骨について・・・私の考えなのですが・・。
浄土真宗本願寺派です。今月、父の三回忌法要後に一心寺さんに納骨をする予定です。
2つに分骨していて一つはお墓(奈良県にあり、叔父さんが墓守をしてくれています)
に納骨しました。(今、祖母と父だけが納骨されています)もう一つを一心寺に納骨する予定です。

理由は・・・
●祖母も分骨をしていて一心寺に納骨してあること。
●私の彼氏(来年入籍予定)のご先祖も一心寺に納骨されています。
●偶然にも、妹のご主人のご先祖も一心寺に納骨されています。
(妹夫婦側も浄土真宗本願寺派です)

なので、結構、叔母さん達と天王寺で待ち合わせをして一心寺にいくことも多く、
彼氏のご家族は、元旦などによくお参りにいく様ですので、これからは、私も一緒にお参りに行こうとおもっています。

家族、兄弟が集まり気軽にお参りしてもらえることがいいのではないかな?と思い
一心寺に納骨をしようと思っているのですが・・・

※一心寺さんは、浄土宗だということは把握しております
(一心寺はどの宗派でもよいとありましたし・・・)
もちろん宗派も大事なの事ですが、本当に一番は亡き父のことを想い
私たち生きている周りの人(身内、父の友人含め)が気軽に集まれて
手を合わせてもらえる事が一番いい供養になる気がしています。

家族や恋人、叔父、叔母は賛成してくれています。
なのですが本当にこれでいいのかな?と思うときもあります。・・・私の考え方はおかしいでしょうか?

という質問を別のHPでしたのですが・・・
【他宗の一心寺さんへの納骨は浄土真宗の門徒としては本来ありえない行為で、ある意味恥ずかしい行為です。少なくとも所属寺の住職は大恥をかきます】との答え・・・
又、
【一心寺さんに違和感無く平気で分骨できる門徒を育てててしまった所属の真宗寺院さんにも、教化不足と言ういたらなさがあることになります】とも・・・

やはり一心寺に納骨はやめるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

「成仏」しているなら本体は「あの世」にあるはず。

お骨は地上に生きる人間が祈るための目印でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても説得力があり感謝しております。。

お礼日時:2010/07/14 21:43

 一心寺さんなら決して無縁仏になる心配はないですね。



誰のための納骨かということを考えれば(亡くなった方にも残された方にも)私もお勧めします。
ましてや質問者さんの周りが賛成していることを否定する理由はどこにもありません。

 ただ・・・ご質問を読んでいて気になるのは、「ついで参り」ってことです。
ある霊園でたとえばお父さんのお墓参りをしに行って、「そういえば○○さんのお墓もここだった」みたいな感じでお参りすることです。これは本来避けるべきことなのですね。

 そういう意味においては、たとえば祖母さんなどの親族ならOKだと思うのですが、ここには他人さんのことを書くことで心象は悪くなります。もちろん来年入籍予定なので親族にはなるんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても暖かい回答をありがとうございます。


>一心寺さんなら決して無縁仏になる心配はないですね。
いまどき古い考えかもしれませんが・・・父のお墓を作ったとしても、私も妹も嫁いでしまえば父が
1人になってしまう。。。いずれ私もこの先、一心寺さんに入れてもらいたいと思っています。


.>ましてや質問者さんの周りが賛成していることを否定する理由はどこにもありません。
この言葉がとても心強く思っています。


>ただ・・・ご質問を読んでいて気になるのは、「ついで参り」ってことです。
ついででは、決してありません。お参りに行く機会が増えて、手を合わせることがいい供養になるとおもいまして。。。私の文章がつたなくてすみません。

すごく悩んでいた心が軽くなりました。今月の末、納骨に行ってきます。

お礼日時:2010/07/14 21:40

いえ、納骨してください



皆さん楽しくあの世でワイワイと話し合っていますから(^_^)v
http://www.isshinji.or.jp/nokotsu.html

恥とか他宗派がどーのこーの言うのは、自分のとこが儲からないから愚痴を言ってるだけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暖かい回答をいただけて、ほっといたしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!