プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外単身赴任中の夫の不倫

海外単身赴任中の夫が9ヶ月間浮気していました。
心の持ちように悩んでいます。
長文になってしまいましたが、ご一読頂けますと幸いです。

夫の単身赴任は昨年からですが、夫の赴任が1年以上過ぎてから、
つい最近になって赴任先で一緒に暮らし始めました。
私がこちらに来たのは、こちらで出産・育児を夫とともにするためです。

そのような状況であるにもかかわらず、
夫が浮気中であることが発覚したのは、私がこちらに来てすぐ、つい先日です。

一時帰国等で会った時の態度のちょっとしたよそよそしさに、何かおかしい??
とは思っていましたが、決定的な証拠を目にしたのはこちらに来てからでした。

彼が浮気していた9ヶ月間は、
私が日本で、初めて高度不妊治療を受けたけどうまくいかず、
その直後の夫の一時帰国中に一度だけ関係を持ったときに妊娠し、
一人でつわりや、諸々の妊娠中の不安に耐えていた間、
ずっと継続していたことになります。

私が日本に残ったのは、不妊治療を継続するためでした。
私が仕事を辞めることを夫が望まず、私が赴任先に行くには、
産休・育灸をとるしかなかったため、一人日本に残って治療を受けていました。

彼の望みをかなえるために、体外受精のために毎日痛い筋肉注射を受けて、
採卵は手術扱いのため事前準備のための採血もされ、
死んでも責任を問いませんという同意書にサインをしてまで挑んだ
体外受精でしたが、結果は上手くいきませんでした。
肉体的にも、精神的にも、私が人生で一番つらい時期に、
「相手の悩み相談に乗っているうちに」彼の浮気はスタートしていたのです。


私が浮気の決定的証拠を目にしたとき、夫は泣きながら頭を下げて謝りました。
日本に帰りたいという私に、お願いだから一緒にいてほしいと言いました。
夫自身はずっと彼女と別れたくて、彼女に別れ話をしたのだが、その時
職場にばらすと脅された、日本に帰国させられることで私にばれるのが
恐ろしくて、彼女が変な行動に出ないように穏便に事を運ぼうとして
ずるずると今まで来てしまった、とも言いました。

とにかく別れてもらうのが先だと思い、別れの電話を私の目の前でしてもらい
ましたが、「彼女のことは好きなんだけど、嫁にばれたからもう会えない」
というような態度でした。
でもそれは、彼女が切れて変な行動に移さないための演技だと申しておりました。


でも、これが真実なのかどうかわかりません。

不倫関係に肉体だけではなく精神的にも溺れていたのかもしれませんし、
今でも彼女のことを思っているのかもしれません。
でも、疑っても疑っても、答えは出ません。

彼と私だけの修羅場の末、普通の家族になる努力をする決意をしました。
妊娠していなければ、堕胎できる時期なら、離婚していたと思います。
でも、もう子どもは、事故でもない限り生まれてくるしかありません。
その生まれてくる子どもには、両親に愛される権利があると思ったからです。
夫が子どもを守りたいと言っているのですから、私も子どものために
努力しようと思ったのです。

普通の家族になるために、できてしまった私の心の隙間を埋めたくて、
私のことを毎日抱きしめて、お腹の子にも興味を持ってほしいと言ったところ、
その日以来毎日、申し訳なさそうな目で私を見つめながら優しく抱きしめて、
愛おしそうにお腹を撫でるようになりました。子どもに声もかけてくれます。
その時は、私は夫のことを愛しているのだ、子どもと一緒に幸せになろうと
思えます。

それでも、一人きりになると、お腹の子が大きくなる間、
夫は他の人と、肉体関係を持ったり、私の行きたかった旅行先に行ったり、
キスしたり、目があったら笑いかけたりしたのだろう・・・ということが
ふと頭をよぎり、衝動的に死にたくなります。
衝動が過ぎた後も、子どものことを愛せるのか不安でたまらなくなります。

単身赴任中の浮気も、妊娠中の浮気も、世の中には溢れかえっていて、
私の経験などは、単なる間抜けな妻のつまらないある日の話くらい
なのかもしれません。

でも、私はこれを乗り越えないと、生きていけません。
どなたか、生きるためのアドバイスを頂けないでしょうか。
どうか、よろしくお願いします。助けてください。

A 回答 (3件)

私も夫の海外赴任に同行し、現地で出産、育児した者です。


また私も妊娠前でしたが夫の浮気が発覚し、離婚するか多いに悩みました。

当時すでに海外におりましたので、浮気が発覚してから、
一度日本に帰った事もありましたし、現地で家出までしました。。
家出する当ても無かったですが、幸い観光地でしたので、
場所には困らなかったのです。

主さんのご経験は、簡単には想像出来ないほどお辛いことだと思いますし、
その痛みは計り知れないものがあると思います。
今もお一人でその苦しみと戦っている姿を思うだけで、
本当に大変な思いをされていると思います。

他の方も仰っているように、私もご主人は心を入れ替えて(というか猛省して)、
主さんとお腹にいる大切な赤ちゃんとの人生をすがってでも大切にしたいと
決意したのだと思います。

ただ、それ自体は主さんも「理解しよう」とつとめ、「受け入れよう」と
頑張っておられると思うのですが、くれぐれも無理に頑張らないでください。

浮気された者にしか理解出来ない事ですが、
その後のあらゆる事は簡単に信じられなくなりますし、
入れ替えることだって難しいですよね。

私も散々苦しんで、夫と何度も話し合ってきましたが、
こればっかりは「された側」にしか理解出来ない深い苦しみと悲しみがありますよね。
また、主さんの場合だと不妊治療と向き合った最中ですから、
そう易々と気持ちを入れ替えてご主人と、、とはいかないと思います。

ただ、一つだけ、ご存知とは思いますが妊娠中はとにかく精神的に不安定になります。
直前にこのようなことがあれば、尚更辛さも倍増して主さんのご負担になると思います。

けれども、お腹の赤ちゃんは主さんを選んでやってきてくれたわけですし、
もうお一人の身体では無いのですから、死ぬなどという言葉はなるべく使わないで
あげてください。お腹の赤ちゃんにとってはお母さんが絶対的に一番大切な存在だし、
何よりこれから出産という大仕事と、育児が待っていますから、できれば夫婦水入らず
の最後の時間を楽しめるように、気持ちを持って行ってほしいです。

私も海外で出産しましたが、日本とは勝手が違う事が多々有り(初産でしたから余計
右も左も分からなくて、、)夫と協力することが本当に沢山ありました。
その後すぐに帰国命令が出て、今は日本で生活していますが、あの時の出産、育児の
日々を思い出すと、本当に濃密な日々だったと思います。

また、産後は自分や夫のケアよりも赤ちゃん最優先の日々が始まります。
最初の数ヶ月はご主人の浮気のことも吹っ飛ぶくらい忙しくなりますから、
どうか今のうちに、ご自分を沢山労って、ご主人にも沢山労ってもらって、
来たるべき日までお身体を十分に大切にされてください。

精神的に辛ければ、何より今は考えないのが一番です。
こういう問題は、「頑張って忘れる」というよりは、「じっくり時間が経つのを待つ」
しか無いと思います。せっかく海外での出産を経験されるのであれば、是非そういった
仲間を持ったり、子供が生まれる前に「自分にご褒美」を沢山あげてください。

私の場合はとにかく自分へのケア(美容、ヨガ、ネイル、買い物、勉強、観光)を沢山して、
これ以上ないくらい自分をいたわりました。今はとてもそんな余裕はありません(涙)

ご自分を何より大切にすることで(心身ともに)、
お腹の赤ちゃんやご主人にも優しくなれると思います。

きっと主さんなら乗り越えられると思います。
お子さんが生まれたら、とにかくもっと強くなっていきますから。
それに海外で出産&育児となれば、尚更強くなります(笑)

陰ながら、応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tifanny22様も、海外で辛い思いをなされたとのこと。
その後、出産・育児をなされたのですね・・・

tifanny22様の仰る通り、「された側」にしか分からない
深い苦しみと悲しみに耐えています。
夫は心を入れ替えて私たちと向き合ってくれていますが、
それは、彼らの関係が終わったからできること・・・。
私の心の中のえぐれてしまった個所の修復は、
これからなんですよね。

せめて日本に帰りたいのですが、安定期を過ぎているため、
今から日本で産院を見つけるのも難しく、
帰国したい気持ちを理性で抑え込んでいます。

なんとか生きていられるのは、日本から連れてきたペットがおりまして、
きらきらした目で私を見上げて、決して裏切ったりしない
その子の存在が、今の私の大きな慰めとなっています。

時間の流れと、育児の忙しさにまぎれて、
何時か考えなくて済むようになるという皆様の励ましを胸に、
そんな状況でも私のところにやってきてくれた子どものために、
まずは、少しずつでも、食事をすることを頑張ります。

メッセージ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 00:22

 娘二人の父親です。


 お子さんの顔をみれば生き甲斐ができますよ。今は余計なことを考えずに無事に出産されるのが一番。場合によっては精神衛生上、里帰りされる方が良いかもしれません。自分は男なので本当に理解することは不可能だけど自分がお腹を痛めた子は本当にいとおしいと思えるでしょうし、我が子のために自分の命を犠牲にする母親の気持ちは痛いほどわかります。ですので、母子共に無事出産を終えることを祈っております。産んだ後、相手(若しくは質問者様の気持ち)が変わらなければ離婚すればいいし、一人親で育てている女性は大勢います。


 以下はあくまでも個人的な考えで、ご主人に当てはまるかどうかわからないのでさらっと読み流してください。
 質問内容で気になったのが、
“申し訳なさそうな目で私を見つめながら優しく抱きしめて、愛おしそうにお腹を撫でるようになりました。子どもに声もかけてくれます。”という一文です。同性から観ると演技だと思えます。恥を忍んで自分のことを書きますが上の娘がお腹の中にいるとき流産しかかった事があります。その時、恥ずかしながら自分は事の重要さに気がついていなく、流産したらその子の運命じゃないかと簡単に考えていました。お腹の赤ちゃんを子どもではなく、物としてみていたというのでしょうか。でも、同様の言葉を知人からも訊きましたし、子どもを持ったことがない男は中絶することに抵抗ないのはそのためだと思っています。もちろん、男も子どもを育てれば妊娠の本当の意味が理解できるようになりますし、もし、二人目を授かることになれば普通の男なら妊娠中に浮気をするようなことしないでしょうね。

 余計なことを書きましたが頑張って元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hkinntoki7様、コメントありがとうございます。
今の私は、子どもを産むためだけに生きているようです。
しかし、時間の経過とともに、絶望の淵から
少しずつ、でも確実に這い上がってきているようです。
これも、皆様からのメッセージのおかげです。
(リア友には相談できませんので・・・)

hkinntoki7様の、夫の(子に対する)態度
は単なるジェスチャーだろうというご指摘は、
ごもっともだと思います。
男性は、実際に子供を目の前にしないと実感がわかない
というのは理解しているつもりですので・・・

しかし、「夫の(子に対する)態度は嘘かもしれないけど
その他の反省している態度は本当だろう」なんていう
器用な理解をすることは、私には難しいようで、
全部信じるか、全部信じないか、どちらかしかないようです。

とはいえ、盲目的に「夫は本当に子を愛おしんでいる!」
なんていうつもりはありません。
夫の子に対する態度についての、私の理解は、
「夫は、本当は子を物としか見られていないのだけど、
子に対する愛おしさを(たとえ演技だとしても)私に示すことで、
夫自身が子に対して抱く気持ちを無理矢理にでも盛り上げ、
それによって、私の怒りを早く消し去りたいのだろう」です。

つまり、夫の子への気持ちはよく分からないけど、
夫が反省していると私に思われたがっている、ということは
信じてもいいんじゃないか、ということです。

正直、そこまでして私の怒りを溶いて、私と元の鞘に戻りたい
気持ちはさっぱり理解できませんが(だったら、最初から
するなよと思う)、態度としては理解してます。


どうしても許せないならシングルマザーに・・という話は、
どうでしょうね。

夫の態度がずっとおかしかったので、私自身、
この子は望まれた子なのかと、ずっと疑問に思っていました。
そのため、私にも、ほとんど母性が湧いてこなかったのです。
(もちろん、夫だけのせいではなく、私自身の問題もあります)

たとえば、今までは、走ったり、アルコールを飲んだりすることは、
子どものために控えようというよりも、
私自身が後で疲れるからやめよう、といった感じでした。

今は、夫が私と子供に向き合ってくれている(ように見える)ので
やっと子どもを愛おしく思ってよいのだと思えるように
なってきましたが、浮気が発覚する前は、さっぱりでした。

そのため、今でも、私の子に対する愛情は、
他のプレママや、ママと比べると、格段に薄いと思います。
私こそ「子に対する愛おしさを(たとえ演技だとしても)
お礼として書くことによって、私が子に対して抱く気持ちを
無理矢理にでも盛り上げている」のかもしれません。

ですから、子どもには非常に申し訳ないと思っています。
今まで愛してあげられなくてごめん、今から頑張るからね、
と反省する毎日です。

これから、少しずつ頑張ります。

メッセージ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 16:41

はじめまして。


すごくつらい体験ですね。
私はどこにでもいる主婦で、あなたにいい回答ができるわけでもないのですが書かせてください。

私も夫のことで、悩み、夫を汚らわしいと嫌った経験もあります。
でも子育てに追われ、いつの間にか過去のことになっています。
心のどこかでは、まだ時々そのことがよぎることがあるのも事実ですが、消えなくても心のずっと奥底に少しづつ沈んでいくと思います。

実際にご主人は浮気相手より、不妊治療もともに苦しみぬいたあなたのほうを最終的には選んだわけです。
本当にご主人に不倫関係を続けたい意思があれば、赴任先にあなたが来ることを拒んだのではないでしょうか。あなたと産まれてくるお子さんと一緒に暮らしたい意思が強かったから、ばれることを覚悟したのではないでしょうか。

あなたとご主人はもうすでに立派な家族です。深い絆でつながっているんです。
家族が幸せであるためには、幸せだと感じるように少しだけ努力しないといけないと思います。
疑っていては、絶対にあなたに幸せはやってきません。
どうか、自然にできた赤ちゃんをいとおしいと心から思ってください。不妊治療をがんばってもできなたっか赤ちゃんが、今自然な形であなたの中であなたの悩みをすべて受け入れています。
古臭いですが、子はかすがいです。
ご主人の言葉を信じるしかないんです。

ご主人の肩を持つわけではないですが、多分ご主人もあなたと同じくらい妊娠しないことを悩み、あなたのことを想い不妊治療に参加されていたんではないでしょうか。そこで離れて暮らすことになれば、多分女性より男性のほうがすごく心が折れるような気がします。その隙間に悪い虫が吸い付いたんだと思うことにしましょう。

すぐにはご主人を受け入れることは難しいかもしれません。
それは彼も充分承知だと思います。きっと時が少しづつ洗い流してくれるでしょう。
お子さんも産まれたら、二人の間にまた笑顔が取り戻せるでしょう。

あなたとご主人の赤ちゃんは、あなたの元に産まれてくる事をおなかの中で待ち構えていますよ!
だからどうか死にたいなんて言わないで!!

我が子は、無条件に愛せます。絶対に愛せる!病気になったら変わってやりたいと思えるほど愛せます。
大丈夫!!

がんばりすぎず、楽しんで子育てしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
klush様も辛い思いをされたとのこと、ご心情お察しします。

子どものために生きていける・・・本当にそうですね。
私が衝動に駆られたとき、無意識にお腹に手を当てると、
子どもが必ず動くんです。
ママ、ぼくは生きたいよ!と言っているようで、
さらに涙があふれます。そして、踏み止まろうと思えるのです。

一日一日を、子どもの誕生と成長のために、
大切に過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!