No.2ベストアンサー
- 回答日時:
うーん、私自身は「素人PA屋」なんですが、質問のトラブル?に対して『PAに問題があるかどうか』と問われると、もうちょっとPAの体制がどんなんか・・・という情報がないと判断しづらいですねぇ。
ただ、私の経験の限りでは、サックスにATM35を「正しく」装着してのマイク録りなら、サックスマイクにラッパー(というかPA的にはボーカル)の生声が大きく混入することは考えられないです。
仮に混入してるとしたら、マイクのゲインをバカみたいに上げてるケースくらいかと。
ATM35自体は、感度と出力信号強度は結構大きく耐久力もあるので、マイクプリアンプやミキサーのゲインをバカみたいに上げても耐えられますから、やろうと思えばこのマイク1個で10m四方の会議室での会話の録音も可能です。それくらいゲインを上げれば、ステージ上でラッパーの声も拾えます。
ただ、サックスに正しく装着しているのなら、そこまでゲインを上げたらサックスの音はプリアンプまたはミキサーのところで『歪みまくって』使い物にならないはず。なので、PA卓側で横のラッパーの声を拾うほどハイゲインにすることは、通常では考えられません。適正なゲインにしていれば、サックスの音以外は入らないはずです。
なので、間違いなくラッパーの方の声自体、あるいはモニターに返ってきた音をATM35が拾っているとなると、足下のマイクプリアンプのゲインを上げすぎ・・・ってことも、可能性としてはあるかもしれませんが・・・これは想像の域を出ないので(^^ゞ
PA側の対応については、PA側の体制がおおむねどんな感じで、質問者の方の音がPA卓にどう送られているのかがイメージできないと、なかなか判断が難しいです。
質問者の方のステージプランと少々違うかもしれませんが、もし私が担当で、サックスプレイヤーからは「自分でエフェクト掛けまくった音を、うまく客席に提供して欲しい」という要望があったら、PA卓側でも一定の機材をサービスすることを前提で、サックスからは「マイク直の生音」と「エフェクト音(WETのみ)」を別個に2系統送ってもらうことを考えますね。で、この2つの音を適宜ミックスして客席に送る感じで。
ステージ上の音は、ある程度はプレイヤーの好きにして貰っても良いですが、客席向けの音は、PA卓にオペレータが居てる限りは、最終的にはPA側で調整することになります。
また、「エフェクトでゴチャゴチャする」のがステージ上の問題なら、2系統貰えばステージモニターにはエフェクト音を程々に返す(客席とは別のバランスで)ことで、聞きやすいモニターも提供可能ですので。
エフェクトが混じった音だけしか送って貰えなかったら、そういう技が使えませんから。
本音を言えば、プレイヤー側で特にPA卓向けの出力ゲインを「プレイヤーの思うがままに」変えられるのは、PA側では勘弁して欲しい状況なんです。概念的に、プレイヤー側で出力を「1」変えられると、PA卓側では「3~5」くらいの変化(つまり、プレイーが思うより数倍大きい変化)になることが多いので、調整がめっちゃ難しくなる。まぁ完璧な打合せができてれば良いんですが、プレイヤー側がその時の気分で変える(そのこと自体はわかるんですが)となると、もうPA側は必死ですし、そのために他のことが疎かになることもありますので。
なので、私だったら2系統貰うことで調整の幅を広げて、仮にPA側が一時的に対応不能になっても音だけは絶対に途切れない・・・という安全策を採りますね。
質問者の方のライブ環境で、そういうことが可能かどうかはわかりませんが。
あと、ミキサーに送る信号のゲインは、むやみには上げない方が良いです。
音質面でも耐ハウリング面でも、上げすぎは百害有って一利もないです。
ゲインを上げて歪みを作るなら、歪ませるのは良いですが、歪ませた後の音は、ほどほどにしないと…
また、歪み音を作るのが目的でマイク直下のゲインを上げているなら、マイク直下のゲインはほどほどにして歪みはエフェクタで作るようにしないと、音がまわったりハウリングしたりで良い所無しになりがちです。
エフェクタのゲインは今までずっと0でした。
今度はもっと小さく設定して、やってみます。たいへん多くのことを勉強させていただきました。
ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
そゆ時は、サックスの音だけを拾うコンタクトタイプのマイクをサックスに使います。
いろいろありますが、私の好きなマイクだと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
など。
ただ、サックスのマイクが、ちゃんとサックス用としてきちんとセットされている環境で、なおかつもにたーから出るラッパーの声をマイクが拾いまくるというのは、よっぽどマイクの設定か選択が悪いか、でなきゃよっぽど無茶苦茶なモニターの置き方してるとしか思えないですけどね。
もっとも、サックスもステージパフォーマンスで、マイク前を一定の場所おらずにフラフラしてるようなステージだったら、PA側もどうしようもない事も。
そういう場合だったら、上に掲げたような「サックスだけピンポイントで録る」マイクを使うしか有りません。
この回答への補足
親身に教えていただいてありがとうございます。
今そのURLのマイクを使ってます。
やはりPA側の問題でしょうか。
ちなみに、自分の足元のエフェクタでマスターやイコライザ、ゲインなどを調節できるのですが、そういう場合は、ミキサーとエフェクタのどちらで調節した方がよいのでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 テナーサックスのかっこよさ!!! 4 2022/05/07 21:41
- 楽器・演奏 [至急]吹奏楽部の楽器決めについて 3 2022/05/01 12:55
- 楽器・演奏 サックスは木管の中で一番簡単ってホントですか? 5 2022/09/30 20:27
- 楽器・演奏 サックスの持ち運びについての質問です。最近サックスを4本持ち歩かないといけない事が多いのですが、今ま 2 2022/04/08 12:52
- 楽器・演奏 サックスやる上でこの技術だけはできた方がいいって言うのありますか?中二です。今年初めてのコンクールで 3 2022/06/05 23:12
- 楽器・演奏 管楽器をやっている方、一日のウォームアップからまともな音が出るのに何分ぐらい掛かりますか? 2 2023/03/14 15:36
- エンタメ・趣味トーク サックス奏者の人に質問です!!私は酒井格さんのたなばたが好きなんですけどたなばたに似た雰囲気のサック 1 2022/10/02 00:19
- その他(悩み相談・人生相談) 彼氏がラッパーが好きで 自分も好きになりました。 ドライブのときに私の車で私の携帯から彼氏の好きな 4 2022/11/04 07:09
- 楽器・演奏 サックス奏者の方に聞きたいんですけどなんか(カッカッ)B♭とかCみたいに音階じゃないやつ?あるじゃな 2 2022/06/03 22:35
- その他(悩み相談・人生相談) 2年付き合ってる彼に隠し事があります。 好きな音楽です。 彼の好きな音楽が大好きです。(ラッパー) 2 2023/04/25 22:30
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
楽器演奏のための左手小指の鍛...
-
サックスメーカー
-
中1吹奏楽部で、テナーサックス...
-
音域が3オクターブってどうなん...
-
サックスは何歳まで演奏できま...
-
ビッグバンド 並び方
-
サックスの持ち運びについての...
-
アルトサックスの座って吹くと...
-
アルトサックスのオクターブキー
-
アルトサックスで咥える位置
-
チェロ譜をバリトンサックスで...
-
サックス(テナー)の臭い……
-
アダルトなサックスの音色
-
アルトサックス Valente/SXA-3...
-
屋外での楽器練習場所
-
バストロのチューニングについ...
-
オーボエパートをソプラノサッ...
-
サックスの種類について
-
都会夜景をバックに格好良くサ...
-
テナーサックスを横に落として...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
絶対音感の人は移調楽器をどう...
-
サックスがはいったJ-POP等の有...
-
音域が3オクターブってどうなん...
-
吹奏楽コンクール 高校の部 A...
-
エロいシーンで挿入されるあの...
-
吹奏楽、各パートの役割は・・・
-
サックスは何歳まで演奏できま...
-
吹奏楽の曲紹介の文をみてほし...
-
サックスの楽譜って・・・
-
サックスの泣きが聴きたい!お...
-
オーボエパートをソプラノサッ...
-
テナーサックスが目立つJPOP曲...
-
吹奏楽でのオーボエの配置について
-
サックスメーカー
-
吹奏楽部に入りました。 バリト...
-
ビッグバンド 並び方
-
ドラクエのレベルアップの音を...
-
バリトンサックスが目立つ吹奏...
-
サックスをやってる人、詳しい...
-
アダルトなサックスの音色
おすすめ情報