アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入後約4ヶ月、走行距離約7000kmでタイヤがパンク(バースト)してしまいました。

特別な原因は思いつかなかったので、もしかしたら空気圧が減っていたせいもしれないと
考えました。
パンクに気がついたのは一般道でですが、直前に高速道路を利用したことが原因になってると
思ったのです。

なのではじめは高速道路に乗る前に空気圧の点検をしなかった自分の不注意だと思い諦めて
いたのですが、周りからいくらなんでも早すぎる。例えばタイヤが不良品だったのではないかなどと
指摘されます。
なお、空気圧が低いためにバーストとしたというのは私個人の推測であり実際に空気圧が
低かったかどうかは分かりません。
今思えば購入後日も浅く、特別思い当たる節もないのに空気圧が減るのもおかしな気もします。

パンクしたタイヤは既に処分してしまいましたし、パンクしてから既に2ヶ月位経過して
しまいましたがディーラーにクレームを入れてもいいものでしょうか?
それともやはり不注意だと思って諦めるべきでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

ん?高速道路?


カテゴリーをご覧ください。ここは”自転車”です。
多少不注意なところがあるようなので
縁石にでもタイヤのサイドをヒットしたのではないですか。
簡単にパンクしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー違いにもかかわらずご回答頂きありがとうございます。
以後気をつけます_(._.)_

お礼日時:2010/07/13 22:53

はじめまして、よろしくお願い致します。



新車でも、新品タイヤは側面が弱いです。

不慣れな運転で、タイヤの側面を擦りませんでしたか。
(よく駐車場でいたずらをして、釘を刺す人もいます)新車は特に狙われます。(ねたみ?)

運転前は、必ずタイヤの傷など点検してから運転しましょう。

新車だからと、安心していると思わぬ事故にあいますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コレまで以上に気をつけて運転したいと思います。

お礼日時:2010/07/13 22:54

「自転車」のカテゴリですが、自動車の質問ですよね。




>ディーラーにクレームを入れてもいいものでしょうか?
>それともやはり不注意だと思って諦めるべきでしょうか?

自分だったら諦めますね。
仮に初期不良品だったとしても、証明のしようがないですよね。現品もすでに存在しないわけだし…。
しかも2ヶ月も経ってからクレームって…。ディーラーからしたらクレーマーにしか思えないと思います。

タイヤはパソコンでいうハードディスクと同じで消耗品です。
新品だろうがなんだろうが、パンクもバーストもすると思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリの誤りをお詫びします。
その上でのご回答ありがとうございます^^;

やはり諦めた方がよさそうですね。
タイヤ高かったのでなんとかできればと思ったのですが・・・。
犬にかまれたと思って諦めます;;

お礼日時:2010/07/13 22:56

買ったのが6ヶ月前であれば、1月くらいですね。


温度変化を考えると、5月の時点で規定の空気圧とさほど遠くはない値だったと予想します。

著しく空気圧が低かったとすれば、最初から低すぎか、抜けたと考えるのが自然です。
抜けたというのは、バルブをいたずらされるのも含めます。
つまり、定期的に空気圧を測っていなかった以上、他者に責任は求められません。

不良品の線ですが、今時のタイヤで不良品はなかなか無いはずで、処分したなら今から証明は出来ませんし、状況証拠もありません。

例えばですが、ネジや釘を踏んでゆっくりと空気が抜けたり、縁石にヒットして微細な空気漏れが発生して、低圧で高速道路を走った事でタイヤの変形量増大により内部から損傷したというのが、一般的に考えると怪しい。(いずれも確率的にはリアタイヤが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご見解を頂きありがとうございます。
ご推察の通りパンクしたのは後輪です。
ご回答頂いたような状況が発生していたのではないかと思えます。

責任の所在は別として、(おそらく)原因がはっきりしたことで
気分的にすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!