アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋港、知多方面でタコは取れますか?

カテゴリは「フィッシング」ですが、「ペット」の質問でもあります。
フィッシングの方が回答が得られると思いこちらでお伺いします。

ペットで海水魚を飼っています。
ここ数年の結果ですが、

カクレクマノミ(ペットショップ購入) 成功しています。

スカンクシュリンプ(エビ) (ペットショップ購入) 成功しています。

タツノオトシゴ(ペットショップ購入) 成功しています。

ヨウジウオ(ペットショップ購入) 成功しています。

ヒラメ(内海 稚魚時に網で捕獲個体) 成功しています。

カニ(捕獲個体) 成功しています。

カキ(内海 打ち上げ採取個体) 成功しています。

種類により水槽は別々になっています。
そのどれもが水質等、問題なく機能していると思います。

上記に書いた「成功」とは、2年以上飼育できている状態を成功としています。

そろそろ、魚以外のおもしろい生態も欲しいかなと思っています。

そこでタコが欲しいと思ったのですが、捕獲を考えています。
ペットショップにも入荷することもあり購入は可能ですが、近場の海で捕獲できるなら捕獲したいと思っています。
自分で一生懸命探したり、釣ったりして捕ったタコなら愛着もわくと思います。

一度、内海海岸の潮溜まり(タイドプール)で、水槽に入れる小エビや魚などが捕れないかと遊びにいったとき、話しかけてきた人が、「ここはタコもいるよ」と教えてくれたこともありました。

そのタコが何の種類かはわかりませんが、仕掛けでも作れば捕れるのかなぁとも思います。

タコのサイズは、腕を伸ばしたときに頭から足の先まで最大60センチまでぐらいのタコなら飼育可能な水槽(90センチ・120センチ)はあります。

できれば30センチぐらいでとどまるタコが理想ですが

サイズとしてイイダコぐらいが丁度いいかなと思っています。

ただ、この名古屋港や知多方面に、この希望のサイズのタコが生息しているのか不明です。
インターネットで検索したのですが、食べ物情報ばかりで、なかなかヒットしません。

また、趣味として釣りがしたいわけではありません。
ペットとして1,2匹欲しいだけです。
船に乗って日間賀島などへ渡るとか漁船に乗るとかは考えておりません。

なるべくお金をかけず捕獲したいなと思っています。

名古屋港、知多方面だけでなく蒲郡、浜名湖方面でタコが捕れるとか情報をお持ちであれば教えて頂きたいと思います。

できれば、網や自作できるような仕掛け(蛸壺のようなもの)で無傷で捕獲したいですが、無理なら針で(タコは再生能力に優れていると聞きますので)捕獲も考えています。

捕れる情報だけでもありがたいですが、できれば、タコの捕獲方法も教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今話題になってますねタコ。

寿命はおよそ三年とか。パウルくんはマダコかな?

生まれて1年以上立っていれば2年の飼育は難しいかもしれません。

イイダコはイカと同じでたしか寿命は1年じゃないですかね。

大きさについてはエサの与え方によって違うと思いますが、釣れるサイズで1.5kg近いマダコに比べると、手長だこの方が小さいと思います。

小さい手長だこは海で釣りをしていると結構泳いで(流されて?)ますよ。エギングの外道でも釣れることがあります。

どこの海にもいると思いますが。いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

成長した場合、

手長だこ、70センチ
マダコ、60センチ
イイダコ、30センチ

らしいです。

まぁ、タコは、敵に襲われるか、エサを求める時ぐらいに泳ぐと思うので、どのタコも水槽で飼うことはできると思いますが
大体は底にいたり、水槽に張り付いているのかな?

水槽に入れるならイイダコぐらいのタコがイイタコなんですけどね。

食べるほう専門ですいませんが、知多半島沖にある日間賀島はふぐとタコで有名です。

つまりすくなくとも日間賀島にはいるようです。
それにしても、タコなんてどこにでもいるものじゃないんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

日間賀島がタコの宝庫というのは知っています。
町のいたるところにタコのマークの入った物があるぐらいです。
蛸壺漁もやっている人もいます。

ただ、質問にも書いたように日間賀島へ渡るとかは考えていません。

そこまでお金払うならペットショップで買うということになってしまうので

また、日本全国にタコは生息していますが、理想30センチです。
60センチぐらいのタコまで飼育する水槽はありますが、理想は30センチです。

タコはどこにでもいると思いますが、そのサイズが問題です。
成長したら1m~3mになるタコでは困ります。

釣りが趣味な人や、食べることを目的なら、場所、種類関係なく捕まえればいいと思いますが。

私の場合、飼育です。
どこにでもいるから、適当に捕まえるでは困るんです。
そのタコの成長過程も視野に入れないと