アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本携帯の海外使用について聞きたいです。

私はカナダに住んでいるのですが、携帯が使いにくく、日本の携帯を使いたいなと思っています。

たとえば、日本で携帯本体だけを購入し、カナダの携帯会社のプランを使うということはできないのでしょうか?また、その場合、日本にE-Mailを送ることは可能ですか?

携帯関係のことはあまり分からないので、簡単に説明してもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

基本的に、ハードルが高いです。

まず、日本で一般売りされている電話は、SIMロックされています。ですので、カナダのオペレータのSIMをいれても、文鎮としてしか機能しません。

ですので、iPhone, Androidの端末などを、カナダで買う方が、無難でしょう。

なお、e-mailは、e-mailがついている電話機では、送れます。

オークションなどでは、SIMロックを外した電話機もありますが、技術的知識が必要ですので、あなたには、無理でしょう。ハードルをクリアする為には、GPRSパラメータと言う言葉の意味をしる必要があります。当然のことながら、こういったことは、at your own riskですので、すべて自分でハンドリングで切ることが、前提です。カナダのオペレータのカスタマーサポートに言っても、相手にしてもらえません。
    • 0

日本の携帯電話は自社のネットワークでしか使えない様に SIMロックが施されています。

SIMロック、SIMフリー、SIMロック解除をネット検索されると理解出来ると思います。 

カナダの携帯電話の SIMを 日本の携帯電話で使うには SIMロック解除が必要です。 カナダの携帯電話のプランを使う為には ネット接続、メールの設定を携帯電話に施しますが 自社の携帯電話でしか自社のネットワークに接続させない日本の携帯電話システムには その設定のメニューが携帯電話に無いので 通話とSMSだけの不便な携帯電話になります。

SIMフリーの携帯電話 最近ドコモ社が自社の携帯電話の SIMロック解除して他社の SIMを挿して使える様にする用意があると発表しました。 そしてイーモバイル社の携帯電話は最初から SIMフリーの携帯電話を出しているそうですので カナダの SIMが使える筈です。

カナダの携帯電話会社のメールアドレスはお持ちですか? 他社の SIMが使える様に 最初から SIMフリーの携帯電話では カナダの SIMを挿せば メール設定のメニューが出て来ます。 携帯電話会社のホームページからその設定を調べて 携帯電話に入力すれば 日本でも何処でもメールが送れます。 
    • 0

基本だけです。

携帯電話の方式は、全世界同じではありません。それどころか日本国内でも会社によって
方式が違っています。

簡単に言えば、AM専用のラジオでは、FM放送が聞けないようなものです。

現在は、海外にそのまま持って行って使える携帯電話があります。
それらは、その国の携帯電話会社に接続できるように作られています。
カナダで使える機種を選ぶことが基本です。
また、カナダでE-mailを使えるという機種ならば、その機能も使えるはずです。

あと、カナダの携帯会社が、他社から持ち込まれた本体で契約することを認めているか
どうか。これは、契約しようとするカナダの会社にご確認ください。
    • 0