dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASP.NETをFTP環境で改変中。

ASP.NETで作成された現在公開中のwebサイトがあるのですが、ASP系のアプリケーションを使わずに改変することは可能でしょうか?
aspx、ascxファイルを編集しており、元々設定されている変数やDBから取得した情報は参照できるのですが、別の変数を使用するとエラーが発生します(DBには登録されている)

ASPを全くの初心者から始めたので構築方法も理解できていません、構築するごとにコンパイルが必要なのでしょうか?

有識者の方、よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

あまり知られてないのですが、ASP.NETで作るWebサイトには、大きく分けて2つのスタイルがあります。

・Webサイト
・Webアプリケーション
『Webサイト』の場合は、アクセス時に自動的コンパイルされるので、ソースファイルを手直しするだけでOKです。
『Webアプリケーション』の場合は、クラスファイル(.vbとか.cs)やコードビハインドファイル(.aspx.vbや.aspx.cs)がコンパイルされ、バイナリとして配置されています。
また、両者とコンパイルオプションがあり、これを使うと.aspxや.ascxまでコンパイルしてしまうこともできます。

クラスファイルやコードビハインドファイルをエディタで手直しして、動作が変われば『Webサイト』です。そうでなければ『Webアプリケーション』。
また、コードビハインドを使わず、.aspxだけで作られたシステムの場合は、ほぼエディタで修正できます。
(デフォルトでは、Webサイト/Webアプリケーションとも、.aspxファイルは事前コンパイルしませんので)
    • 0