アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急運賃について。



山梨の甲府駅から新宿に電車で行く場合の料金なのですが・・・。



ジョルダン等の乗換検索をしてみたのですが、いまいちわかりません。



あずさで行く場合で検索してみたのですが・・・。

スーパーあずさ36号(新宿行)
運賃2210円
指定席1810円
---------------
総額4020円


このような表示結果なのですが、
指定席を使わず自由席で特急で行った場合は
運賃の2210円だけでいいと言う事でしょうか?


電車は無知なのでよくわかりません


以前行った時には自由席で4000円近くかかった気がします。






またsuicaを持っています。
普段東京に行ったときに使用しているのですが、特急でも使用できるのでしょうか。
また特急の場合の使い方を教えてください。
いつもチャージして使用しています。




よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 結論から先に言うと、3,510円かかります。


 特急に乗車する際は、乗車券の他に指定席なら特急券、自由席なら自由席特急券が必要です。自由席特急券は原則として、特急券の510円引きです。
  
 したがって、甲府から新宿の間であれば、乗車券2,210円と自由席特急券1,300円の3,510円が必要です。

 なお、スイカは乗車券についてのみ有効です。甲府で入場し、新宿で出場することができますが、自由席特急券1,300円は別途購入の必要があります。

 蛇足ですが、急行(といっても数少なくなりましたが)に乗車するには、乗車券の他に指定席なら急行券及び指定席券、自由席なら急行券が必要です。特急と購入する切符の体系が異なりますが、これは、実態はともかく、急行は自由席が原則、特急は指定席が原則との旧来からの考え方によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。回答ありがとうございました。


ベストアンサーを選ぶのが大変だったのですが、この方を選ばせていただきました。



今度電車で東京に遊びにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 22:18

運賃ってのは駅から駅までの距離で換算されますので、各駅停車から特急・新幹線まで全ての鉄道に適用されますね。



例えば東京~仙台
※料金はテキトーです

運賃が¥5000だとして
(1)各駅停車の鈍行でひたすらくれば¥5000でいけます
(2)急行電車に乗れば¥5000+急行料金¥2000の合計¥7000で【急行の自由席】に乗れます
(3)特急電車に乗れば¥5000+特急料金¥3000の合計¥8000で【特急の自由席】に乗れます
(4)新幹線に乗れば¥5000+新幹線料金¥5000の合計¥10000で【新幹線の自由席】に乗れます

座席を指定すると【指定席】に座れますが¥300くらいの追加料金です。
グリーン席も指定席の仲間ですが料金は高いです。

わかりましたか?
    • good
    • 0

自由席でも、同様の特急料金がかかります。

「指定席」=「指定席特急料金」です。自由席に乗ったからといって特急料金がタダになる、ということはありません。

指定席より少し安く設定されていますが、その料金は区間によってまちまちです。時期によっても変動します。

また、Suicaで特急を使うことはできません。Suicaが対応しているのは運賃の支払いとグリーン車(普通・快速)の支払いだけで、特急料金の支払いには対応していません。
    • good
    • 0

たいていの乗換案内のサイトでは、


特急の自由席を使うか指定席を使うかを選択することができます。
ジョルダンの場合、駅名を入れる右側の一番下に「優先座席」という項目があり、
そこで自由席か指定席かを選択することが出来ます。

さて、甲府から新宿まで「あずさ」の自由席で行った場合ですが、
運賃2,210円の他に、自由席特急料金1,300円が必要です。

Suicaで乗る場合ですが、駅で自由席特急券だけを購入して下さい。
みどりの窓口では「乗車券は?」と聞かれることが多いので、
「特急券だけ下さい」と言えば大丈夫です。
他に、Suicaが使える緑色の券売機や指定席券売機でも買えますが、
くれぐれも乗車券付きのものを選ばないように注意して下さい。


甲府で改札を入るときはSuicaをタッチして入場。
「あずさ」の車内では、特急券の改札があるので特急券を見せて下さい。
新宿で改札を出るときもSuicaをタッチしますと、
Suicaから2210円が差し引かれます。
駅の自動改札では特急券は特に必要ありません。Suicaだけタッチして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!