【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在アメリカに住んでいます。最近ドルが近々崩壊するという噂を耳にするのですが、もし本当にそうなるのであれば、今現在持っているドルでの貯金などは円にして持っておいたほうがいいのでしょうか?もしくは金などを購入すべきなのか、またドルが崩壊すればハイパーインフレも同時にやってくると思うのですが、その際に不動産などの価値ってどうなるんでしょうか?不動産購入の話が最近持ち上がっており、今のうちに買っておいたほうがいいのか、見合わせたほうがいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけると非常にありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

崩壊する可能性はありますが、国際取引上決済に必ず必要な通貨ですので、完全になくなる可能性は現状薄いです。

価値は下がる可能性があるので、財産があれば金等の財産に複数分けておくのが正解です。

不動産ですが、貨幣価値が下がる可能性があるという時点で買うのが最高です。
ローンを組むしかない人はこの時点で買うと、支払いが便利です。

結局、財産がある人はいろいろとリスクヘッジできますが、貧乏人は下がるタイミング前に、ローンを組むしかいい方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

貨幣価値が下がる可能性がある時点が不動産の買い時なんですね。もちろん私はキャッシュで家を変えませんので、この方法がベストですね。
外貨にして持っておくと言う方法もあると思うのですが、その場合は外貨預金をしていても大丈夫なんでしょうか?それともキャッシュで外貨を持っていたほうがいいのでしょうか?

金はやばいですよ。

現在、世界中にニセの金塊がかなり出回っているそうです。
http://www.allheadlinenews.com/articles/7010322884
日本のメディアはこのことをまったく報道していません。
将来的に金が大暴落する可能性があります。

長年、世界の金相場を支配してきたロスチャイルド財閥系のNMロスチャイルド・アンド・サンズ社は金を含む商品取引から撤退しました。
将来的に金の価値が上がり続けるのなら撤退するわけがありません。

>不動産購入の話が最近持ち上がっており、今のうちに買っておいたほうがいいのか、見合わせたほうがいいのか悩んでいます。

危機感を煽って不動産を売りつけようとしているのかもしれません。

今は何が安全資産かわからない時代です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

金はやばいんですか!!!
金を買えとか、外貨をかっておけとか、いろいろなアドバイスがあってどれを信用していいのやら途方にくれる今日この頃です。
ご回答ありがとうございました。

#2の回答者の方と同じく、アメリカ在住です。

。と、言うかアメリカ移民の主婦です。

私も現在の状況の中で、不動産購入は良いと思います。現在不動産の価値は去年に比べればマシですが、やっぱりどん底状態。不動産ローンの金利は今も下がり続けています。本当は去年から今年の5月までが買い時だったのですが、今も「居住」目的なら絶対買い時だと思います。私も#2の方と同じく、なかなか良い地域の家を安く買って修繕しつつ楽しく暮しています。キッチンのリモデルなんて極上の楽しみです。わんこ用に庭にアジリティーコースなんかも作っちゃいました。

「ドルが崩壊すると世界が崩壊する」だったら、世界中何処に住んでても同じ事のような気がしますねぇ。日本はイチコロでしょう。あなたがどんな社会的立場にいらっしゃるのかは存じませんが、人生悩むより楽しみましょう。お金は投資目的より人生を楽しむ目的で使いましょう。

お気楽極楽に聞こえるかもしれませんが、自分の生活は自分で切り開く。これがアメリカン・スピリットです♪何のお役にも立てない回答、お許しを。
    • 0

在米です。

ドルが崩壊したら、世界が崩壊する、というのを、
私は大学の教授に聞きました(根拠は不明)。

我が家は、「素敵な家はみんなが欲しがる」というコンセプトで、
地域でベスト3にはいる地域で一番安い物件を買い、
最高のマテリアル、口コミの比較的安い人材で、こつこつと改装をしています。

株とかは全然やっていないです。
どうせセンスもないし、やったとしてもただの紙になるだけのような気がして・・・。
家だったら、投資しながら、自分たちも楽しいかな、という感じです。

これから中国が飛躍的に延びるので、
将来価値がでる「物」に変えておいた方がいいのかもしれません。
ちなみに去年と比べると、人材費は安く上げられますが、マテリアルの値段が上がってきました。
ということは、円でもドルでも、それに対する価値は下がっている、と言うわけです。

個人的には、もし長期でアメリカに住まわれるのなら、
場所にも寄りますが、不動産はいい選択だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりマテリアルの値段は上がってきているんですね。このままハイパーインフレになるのかとひやひやしています。私も憧れのマイホームを少しずつ改装したいという夢もありますが、なにやらアメリカの雲行きが怪しく、不安な毎日を送っています。

ギリシャが崩壊したからそんな噂が流れるのでしょう。

しかし、国際通貨であるドルそして世界に多大な影響を与えているアメリカの通貨が崩壊となるとその影響は日本にも及びますから円もダメですね。金(きん)でしょう。
国の通貨が崩壊すれば上がるのは生活必需品です。生きていくために最低限必要なものの値段が上がります。その観点で考えると立派な家なんてのは大して価値がなく雨露をしのげるものがあれば良いとなります。不動産を買いたいなら経済が崩壊して安くなったときにためていた金(きん)で買えば良いです。いま慌てて買う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やはり金なんですね。来年あたりに今よりもっと不動産が下がると言う噂もあるので、その時まで不動産は待ったほうがいいかもしれませんね。