プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分をもつとは、どういう事ですか?
私は、30歳になりますが、自分をもつという意味がいまいち
よく分かりません。
多分、自分をもつということを知らないから、まったくの未知の世界なので
どうすれば、自分をもっているということになるのかが分かりません。
私は、すぐ人の言いなりになってしまうところがあると思います。
いつも人にまわされているような気がします。
悪く言うと会う人会う人に、なめられています。
長所は、素直。きつい部分が一切ないところ。
これは、長所になるのか分からないけど、計算ができない。(1+1=2ではなくて、計算高い女になれないという意味。)
でも、これでは、生きていけないと思い、質問しました。

人って、きつい部分がない人間には、つけ上がるときがありますね。
以前、知人に、「私って、なんでみんなになめられるの?」と、相談したところ
「それは、自分をもってないからだ」といわれました。
どうすれば、自分をもつことが、できますか?

A 回答 (6件)

Aさんが良いことだといえば良いことだと思う。

でもBさんにそれは良くないといわれると良くないことなのかなと思う。今度はCさんに良いことだと言われた。どうしていいかわからない。他人の意見を理解するのは大切ですが、最終的な判断は自分でするのが、自分を持つということです。
また、他人の評価を気にするのは普通のことですし、全く気にしない人は気にすべきだと思いますが、他人の評価が全てである人も自分がない人と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Aさんが良いことだといえば良いことだと思う。でもBさんにそれは良くないといわれると良くないことなのかなと思う。今度はCさんに良いことだと言われた。どうしていいかわからない。
まさにそうです!
私は、まず、洋服に、化粧品に、携帯電話の料金プランに、カラオケで自分が歌う曲に、
外食の場所も、etc・・他人の評価でした(^_^;)
それは、自分がないからですね。
ここまで、みなさんの回答を読んで思うのは、自分をもつというのは、難しいです。
でも、すごく参考になりました。

たくさんのご意見、ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 06:32

私もなめられる事があったので回答させていただきますね。



多分共通する理由としては
人になめられる隙があるんだと思います。

私の場合は外見だけで相手の事を悪く思わないようにした
(見た目の造作ではなく第一印象とか雰囲気で相手の性格を判断しないようにした)上に、
変な事をされても気にせず、相手に対して同じ態度を取り続けていた

というのが理由でした。


人の言いなりになってしまう事もなめられる理由の一つでしょうが、
「人との距離感」を今までより持つとか、
「自分の中に人を入り込ませない。」のもいいのかなと思いました。


自分を持っていないと言われたのでしたら
「知らない人や変な事をした人に対してと、信頼している人に対する態度を
自分の中で明らかに変える」
というのもいいのかな、と思いました。

相談した知人の方に「この発想はズレている?」と聞いてみれば
もっと具体的なアドバイスをもらえるかもしれません。

的外れだったらすみません。
自分に当てはめてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中に人を入り込ませなくするのなら、私は、人付き合いを一切しないようにします。
最近は、それ気見です。
だから、あまり知人はつくらず、(知人を増やすと行きたくないところに誘われたりして金もいるので)
犬や、猫に逃げています。
でも、逃げてばかりじゃダメだし、一人じゃ生きていけないことも、
うすうす感じてしまったので、質問した次第です。
参考になりました。   合掌

お礼日時:2010/07/19 03:58

自分を持つとはどれだけ自分と向き合ったかだと思います。


どんな自分でいたいか考えることが自分と向き合うということだと思います。

例えば「犬を飼いたいけど避妊させるかどうか」という命題があったとします。

「何も考えていないから避妊させない。」責任感のない人だなと思います。
「もし子犬が産まれてしまったら困る、だから避妊させる。」
 責任感のある人だなと思います。
「子犬が産まれたら何としてでも引き取り先を見つける、捨てることはしない、
 仮に結果としてが自分で処分しなければならない道だとしても
 子供を持つ道を絶つなんてできない」というなら、
 これが有言実行であれば、それはそれで責任感のある人だと思います。

さて、あなたが犬を飼うことになりました。あなたは避妊させますかさせませんか。
そしてその理由はなんですか。
「えーみんなはどうするの。どっちも正しい気がするよ。あたしはそれで
 どうしたらいいの?みんなどうやって決めてるの?
 みんなやってるからやったほうがいい?のかな?」
と聞くような人は自分がないなと思います。
質問者さんには会ったことがありませんからご質問だけでは
どういう人か判りませんが思い当たるフシはありますか。

自分で自分に、常々から問い、自分なりの理由を考える努力をすることが
自分を持つということだと思います。
服を買うとか遊びに行くとか日常のちょっとしたことでも
あることだと思います。
高価な服は何万までとかウラにホツレがあったら絶対買わないとか・・・

全てのことに答えを準備する必要はなくて、重大な決断のときに
後から後悔しないための準備をしておきたいのです。

ちなみに私は犬を飼うなら避妊させます。
動物から子供をもつ能力を奪うことは
自分のエゴだけれど、子犬を捨てたり保健所に
連れて行ったりする自分には絶対なりたくない、自分がキライに
なってしまうからです。つらいけれど、それを乗り越えたときだけ
動物を飼うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、一人のときは、「こうしよう」とか「ああしようとか」
自分の考えで動けますが、そこに人が入ると、自分を見失うみたいなんです・・笑。
服を買いに行っても、化粧品を買いに行っても、自分の意志ではないものを買ってしまいす。

でも、このことが分かったのも、この回答を読んで、気がつきました。
質問したことによって、少しでも気がつくことができました。

「後から後悔しないための準備をしておきたいのです」
こんなだから、結構後悔は、多いです。
時間はかかりそうですが、少しづつ勉強していきます。
回答ありがとうございました。

ちなみに、回答者さんの例題は、実際に私にある場面です。
私はペットが、犬2匹と猫1匹います。
出来れば私も、自然のままにしたい派ですが、
猫は、つないでおくわけにいかないし、閉じ込めておくわけにもいかないので、
やむを得ず避妊手術を、しました。
犬は、外につないでいるわけでないので、他の犬がやってきて、できちゃったと
いうことはないから、避妊はしません。

お礼日時:2010/07/19 04:45

「自分の考えを持っている」でいいのでは?


> 私は、すぐ人の言いなりになってしまうところがあると思います。
と言う事は、スーパーから商品を盗んで来いと言われたら
盗んでくるわけですね?

そこで「盗むのは悪い事だから実行しない」
という判断ができれば自分を持っているということになる
のでは?
逆に、今日生活するお金が無い状況だったら?
「盗むのは悪い事」と言われても、盗むか死ぬかの選択だったら?
悪い事でも自分を持つ。。。しかないという事も考えられますね。

まぁ、現実問題は、そうそうハッキリと良い悪いで判断できず、
「なんか良さそう」という程度に感じるから従ってしまうの
でしょうが。
私の場合、何をするにしても数パターンの方法が頭に浮かびます。
これは過去の経験で、何を解決するにも「もっと良い方法は無いか?」
という視点を持って取り組んできた結果だと思います。

そこからベストの方法を選ぼうとすれば、当然相手が言ったまま
の方法に従う事は、10%以下くらいになります。別に無視している
わけでも反対しているわけでもなく、受け入れた上で吟味し、
ベストな行動を考えているのです。
お互いに利益になることが多いですね。

そのような意見を出してくる人を「自分を持っている人」と
感じていただけるなら、そのように行動すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、今日生活するお金が無い状況だったら?
私、一人の考えなら、盗まないけど、そこに人がいて、「食べれないんだからしょうがないよ。
神様だって盗んでも怒らないよ。」って言われたら、盗んじゃいます・・(T_T)

これが、自分をもってないということなのでしょうね。
みなさんの回答を読ませていただいて、なんとなく感覚がつかめてきたようです・・。感謝
(こんなに、自分とむきあったのは、初めてというぐらい、今自分とむきあっています。)

たくさんの意見ありがとうございます。とても参考になりました。 合掌

お礼日時:2010/07/19 06:15

今の世の中では自分を主張することを良いこととし、隠れた働きをする人を価値の無い人とみなします。


このような世の考え方が多くの問題を生み出し、無知な人がとんでもない破綻や事故を引き起こしています。

人は多くの経験を積んで幅広い知識と洞察力を持つことができる段階に達した時に、初めて自分を持つことができるのです。
若い人は素直に経験を積んで学ぶ期間とすべきです。
オリンピックに出るような人は素直にコーチの指示に従いながら研究し努力する時に初めて一流の選手となることができます。
現在では、若い人が自分の考えに従ってバリバリ働き出世して職場で責任ある立場に立たされていることが多いですが、このような会社は能率的で儲かるかもしれませんが、そこで働く人は重圧を感じ長く働き続けることはできませんし、何か問題が発生すると破綻します。
素直な人は多くの人から多くのことを学び本当に信頼できる人、責任を持つことができる人になることができるのです。
いまなめられても人の真似をする必要はありませんから、この自分の長所を伸ばし続けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか(・o・)!!

(あっ!!あぁーー!!ダメだーー分からなくなってきたーーー(+o+)誰を信じればいいのかー)
・・ごめんなさい・・私ってこういうやつなんです・・(T_T)

年配の方のようですが・・
貴重なご意見ありがとうございます。
普段から年配の方の言う事は、間違いないと思っております。


「いまなめられても人の真似をする必要はありませんから、この自分の長所を伸ばし続けてください。」
この言葉を、忘れずにいこうと思います。

ありがとうございました。  合掌

お礼日時:2010/07/19 05:28

好きなことと嫌いなこと、


したいこととしたくないこと、
そういうのがあると思います。
主張をしないと
周囲には伝わりません。

あとは状況を俯瞰することです。
物事を多角的に見たり。

>すぐ人の言いなりになってしまうところがあると思います。

これですね。
どういう理由でこうなのかは
それなりのご経験や資質がおありなんだと思いますが
「ちょっとなあ。。。」と思うような
気がすすまないことでも
相手に合わせて「OK」といってしまっていませんか。
そういうのが積もると
自分は苦しいし
他人には「言えば通る人」と思われて
ゴリ押しされることが増えると思います。

きつい部分、というよりも
自分の中での価値判断するモノサシ
があると
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んで、
「主張」をしてみようと思いました。
私って、人に主張ってほとんどしてないなぁと思いました。
他人どころか、自分にも主張してない(!?)意味がよく分かりませんが・・
自分に、主張することから始めてみようカナ?(あってる?)(^_^;)・・(だれか~あってますか~?)

どうもありがとうございました。(*^^)v

お礼日時:2010/07/19 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!