アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子ってダメなの??

先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。
旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。

ちなみに私は一人娘です。

付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。

〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい

〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから

〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい


俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。


私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに
結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、
何か悪い?て感じです。

また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか
ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。

俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが
長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。

それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか
すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。

この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる
と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか?

一人っ子って悪いんですかね?

A 回答 (16件中11~16件)

余談ですが職場などで「この人KYだなぁ~」と思う人は聞くと100%1人っ子です。


兄弟の数と人間性の関係について書かれた本に1人っ子は
「周りの人間との距離感がつかめない、調和の取り方が分からない」と書いてあり、
なるほど!と合点がいきました。
    • good
    • 0

それ、バカにしてるんじゃないですよ。


ただ違いを言ってるだけ。

夫は3人兄弟
あなたは兄弟が居ない。

兄弟の中で育つ体験を、兄弟体験無いあなたに言ってるだけだから
「あ~そう~ふ~ん」と普通に聞いて、そして今度はあなたの「一人っ子の良さ」を
彼に言えばいいじゃないですか~

兄弟が居ての良さを何回も言われることで「ひとりっこをバカにしてるんかな」って事は
ひとりっこに自信が無いってとられるよ。

両親に思いっきり可愛がられて育った事に自信持ってるなら
ひとりっこの良さを言ってやっちゃってくださいよ。

みんな自分の環境以外は体験出来ないんだから、その体験を言ってるだけで
何の意味も無いです。
だから
ひとりっこが良いも悪いも無いです。
    • good
    • 0

現実的にどうしようもないことを持ち出してくることで


「黙らせることができる」
からじゃないですか?

「それがなにか?」という態度で
一人っ子だからで
片付けられない会話の展開にしていけば
逆に黙らせることはできると思いますが
そうすると殺伐とするので(^_^;)
「一人っ子が悪い」といっているのではなく
「ボキャブラリーの少ない未熟ものだからとりあえず
一人っ子攻めでくる」のだと思います。

「ん?それはなにか関係があるの?」
ってちょっとつっこんで喋らせると
きちんとした論拠はないので困ると思います。
でもそれをやると
ナイーブな旦那様を
追い詰めることになるので
かわいそうですし
ちょっとしたいざこざを
おおごとにしてしまうことになるので
「一人っ子」って絡まれ始めたら
「ストレス発散か~」
「これ以上この話題続けたくないんだな~」
ぐらいのサインだと思ったらいいんじゃないでしょうか。

似たような言葉で
「女だから」「男だから」
って片付けようとするのもそんな感じですね。
どうしようもないことを持ち出して
ざっくりまとめて「評価」する言い方をすると
言ったほうはスッキリします。
でも実際人間はそんなくくりでくくることはできませんから
思慮が浅くて語彙も少ないあさはかさんだということです。
「ハイハイそうでちゅね~(^_^)」くらいで流したらいいとおもいます。
    • good
    • 0

>一人っ子って悪いんですかね?



一人っ子だから悪い。というわけではなく、

一人っ子には一人っ子の良いところもあれば、

悪いところもある。ということでしょう。

もちろん、個人差もあります。



>どういう意味だと思いますか?

一人っ子の悪いところが判っていない
質問者さんをみて、
・いらだっている
・馬鹿にしている
ということだと思います。


自分さえちゃんとやっていたら周りの大人はちゃんと応えてくれる。
と考えるのが一人っ子の悪いところかな。
兄弟にはそんな理屈は通用しませんし。
社会的な耐性に欠ける人が多い。というのが一人っ子の特徴です。
    • good
    • 0

「羨ましいんでしょ?」とでも言ってまともに相手しない方が良いと思うよ。


一人っ子が悪いとかじゃなく、何かしら理由つけて自分が優位に立ちたいだけだから。
    • good
    • 0

「羨ましいんでしょ?」っつってまともに相手しない方が良いと思うよ。


一人っ子に限らず何かしら理由つけて、自分が優位に立ってると思いたいだけだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!