電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽いlinuxを教えてください

今はWindowsXP Home edition SP3をつかっているのですが、OSを新しくしようと思い、linuxで探しています。UbuntuやFalconOSsecondをLiveCDで試しましたが動きませんでした。また、PuppyはLiveCDでも動きましたが、できることが少なすぎて、断念しました。
マシンは
 FujitsuのFMV-BIBLO MG12C
 Mobile Intel(R) Celelon(TM)
 CPUは1200MHz
 1.19MHz、504MB RAM
と書いてあります。

個人的にUbuntu系がいいなぁ、なんておもっているのでwすが、なにかおすすめがあればおしえてください。

A 回答 (7件)

普通はUbuntuでいいんですけど、Ubuntuは8.10以降

グラフィック機能の自動認識について
古いPCでトラブルが頻発してきているので
GUIインストーラーの起動失敗か
X Window Systemの起動失敗のどちらかではないかと思っています。

alternate CDと呼ばれるGUIインストーラーを使わないインストールCDがあるので
それを使えば、インストールができるかもしれません。
SafeモードでインストールCDを起動する必要があるかもしれません。
あるいは/etc/X11/xorg.confを手書きで追加する必要があるかもしれません。

こういった方策は、難しいものに見えるかもしれませんが
違うLinuxを使えば、そういうものが一切無いなんてことはありません。
それは、Windowsでもちょっと特別な設定をしたいときには
警告を突きつけられながらregeditを使わざるをえないように…

どんなOSにも、気軽に扱えない部分があったりするということです。
(WindowsはregeditをGUIで提供することで
"レジストリ異常で起動できなくなる素人"を生んでいますから
なんでもGUIで提供するのも、最良のOS設計とは言えません)

個人的には、1.2GHz程度のCPUと512MB程度のメモリーがあるなら
PuppyやDSLやKNOPPIXのような特殊なものに固執する理由は無いと思いますし
Fedoraの半年更新ルールと実験的性質は初心者向きではありませんし
初心者向け雑誌も多いUbuntuしか無いと思います。

Ubuntuの導入に手間がかかるとしても
それを乗り越えるスキルが無ければ
何を選んでも、つまずいて起き上がれなくなるかもしれません。

裏技として、Ubuntu8.04LTSを試してみましょう。
8.04LTSとintel 830MGの組み合わせでの問題解決の記事がネットにありますから
それを参考にできるかもしれません。

その上で、最新の10.04LTSにアップグレードするという形で
最新環境を導入できるかもしれません。
(かなり時間かかりますが、Ubuntu Japanese Teamのサイトに手順記事があります)

8.04のままでも、それなりに使えますが、1.2GHzのPCですから
10.04にすることで、aptで自動インストールできるソフトとして
LXDEやChromium Browserが選べるようになり、軽快な環境が手軽になりいいでしょう。
Totem動画プレーヤーでのYouTube閲覧もできるし、起動時間も飛躍的に短いし…

まぁ、それでもiPodと連携するのにアレが…とか
面倒なことはなにかしら出てくるかもしれませんので…
具体的な使用目的を明確にするに越したことはありません。
    • 0

> PuppyはLiveCDでも動きましたが、できることが少なすぎて

何がしたいのかによります。インターネット閲覧や文書作成ならPuppyでも十分できますし、また、Windowsに特化した何かがしたいならLinuxはどれもおすすめではありませんし。
    • 0

ubuntu 系の ecolinux がええと思う。

http://ja.ecolinuxos.com/

8.04 を Pentium III 600 MHz, 128 MB で動かしているけど、ウェブブラウズだけなら十分できる。
Flash は・・・、すんません、試してないんで分からないです。

もし試して YouTube 見ることができたら逆に教えてください。
    • 0

>SafeモードでインストールCDを起動する必要があるかもしれません。

>あるいは/etc/X11/xorg.confを手書きで追加する必要があるかもしれません。
通常その場合はvesaドライバを使うように起動オプションにしていして起動すればいいでしょう。

>cerelonの1.2GHzのmemory512MBだとpuppyか、kernel-2.2系か2.4系が限度でしょうね。
>2.6系は、無理だと思いますよ。
>しかもGUi希望されてますよね。
>CUiだけなら、2.6系でも動くと思いますが、要求されているサービスの内容とハードウェアspecに無理があるのでは、ないでしょうか?
カーネルはさほど重くはない。
問題はGUI側。
2.6で問題なし。
    • 0

cerelonの1.2GHzのmemory512MBだとpuppyか、kernel-2.2系か2.4系が限度でしょうね。

2.6系は、無理だと思いますよ。
しかもGUi希望されてますよね。
CUiだけなら、2.6系でも動くと思いますが、要求されているサービスの内容とハードウェアspecに無理があるのでは、ないでしょうか?
    • 0

VineLinuxは比較的軽い方かな。

後は定番のCentOSもそんなに重くはない。
    • 0

:>UbuntuやFalconOSsecondをLiveCDで試しましたが動きませんでした。

お使いのPCのスペックでは[Ubuntu]は動作しても快適とは言い難いでしょう。
Falcon何たらもUbuntuの改竄ですから同じことです。
:>PuppyはLiveCDでも動きましたが、できることが少なすぎて、断念しました。
Ubuntuと同等とまではいきませんが、できることは決して少なくありません。
UbuntuもPuppy LinuxもDebian Linuxの派生ですから幾らでも応用ができます。
 ただし、ソフトは頂ものだと思ている人には、どのLinuxでも「できること」は少ないかもしれません。
    • 0