都道府県穴埋めゲーム

工場勤務の20歳、女です。
私はよく「大人しいね」「無口だよね~」と言われますが、「どんな仕事何やってるの?」って聞かれた時、「工場で働いています」というと「工場なの!?接客かと思った」なんて何回も言われたことがあります。
高校生の時、某ファーストフードでバイトしていたのでその名残が残っているかもしれません。

でも、大人しいけど接客やってそうって意味が分かりません。
工場⇒大人しい
接客⇒よく喋る
というイメージなのですが…
私みたいな人、みなさんの周りにいますか?
どんな感じか教えてください。

A 回答 (4件)

言葉使いがきちんとしているからでは?

工程に入ってたりすると技術的な話が主なので、いわゆる「こそあど言葉」が嫌われます。また、ひとまとまりの話を理路整然とする必要があり、話が分りやすかったかも知れません。

もちろん、昔取った杵柄かも。若い頃の習性は結構忘れないものです。
    • 0

工場です。

女性、若い人達ですが、プライベートでは全員を全部知ってるわけではないです。
ただ、皆さん、人と付き合うのは好きではない様相です。
機械相手の仕事や、自分と向き合うような孤独な仕事を黙々とこなすのが好きなんだろうなと思っています。
女性はおしゃべり上手ですから、それなりに話もするでしょうけれど、工場の女性はみんなさっさと帰っていきます。
割に静かなタイプの人が多いですね。

若干一名は、おしゃべりですけどね。彼女とは、ツーリングに行くので実はプライベートではおしゃべりなんだと知らされます。決して悪い意味でおしゃべりではないです。ほどよくトーカティブという程度です。

接客業は、PCのデルとか見てると、大変そうですね。トヨタのディーラーさんも女性の自動車セールスさんは、メカはわからないでしょうから、そりゃぁ大変だと思います。ミニスカートでなんとかなるうちはOKだと思いますが、年齢が高くなったら店長にならない限り、商売続けられませんしね・・。デルみたいなところも沢山売ったら、栄転するのかもしれませんし。
あれだけしゃべってれば、毎日無口になるような気がします。
    • 0

単に工場で働いることを珍しがり

女性なら接客というイメージで
言っているだけかと

あなた以外の女性が同じこといっても
同じこというと思います
    • 0

>「工場なの!?接客かと思った」

といったのは高校の同級生とかですか。それで、あればアルバイト時代のことを知っているということなので接客かと思ったというのには納得ですね。
>工場⇒大人しい
接客⇒よく喋る
というイメージなのですが…
というのは逆の発想もあります。接客をやっている方なら仕事中よくしゃべっているので普段プライベートでは大人しい。工場勤務の方は普段黙々と仕事をしているので、プライベートでは、しゃべりっぱなしとか。
つまり今回の
>「工場なの!?接客かと思った」
というのをまとめると
プライベートで大人しいぐらいだから、普段接客の仕事でしゃべり疲れているのだ、ということになります。
    • 0