ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

工場で馴染めません。

そもそも、発達障害で、どこに行っても、浮いてしまいます。受け答えがおかしいらしいです。

特に、工場の人間関係と相性がよくないみたいです。他の業種も経験しましたが、若かったのもあって、なんかお節介な人がなんやかんやと面倒を見ていただいてました。工場は親切は親切ですが、必要最低限という感じです。言語化が難しいですが、工場勤務の人は、冷たいというか排他的というかフレンドリーじゃない感じがします。報連相させしておけば、実際問題ないし、馬が合わないなら、話さなくても良いという考えなのでしょうか?なんとも言えない拒絶感を感じます。
作業自体は嫌じゃないのですが、なんか浮いてるのが辛いです。

A 回答 (5件)

3です。



あなたの「発達障害」というのが、どういう種類のもので、どの程度なのかわからないのですが、まず程度がどうあれ「発達障害の人間が浮くのは当たり前」です。
ですから、「普通の人」のフリをすることはないのですよ。あなたにしかできないことだってあるはずなのですから、それを頑張っていけばいいのです。

私は「発達障害」という言葉よりも「発達でこぼこ」という言葉の方が好きなんです。みんな発達はすべらかじゃないです。誰でも出っ張っているところや引っ込んでいるところがある。その程度がちょっと大きいのが、いわゆる「発達障害」だと思っています。

それから、「発達でこぼこ」は一生そのまま変わらないわけじゃないんですよ。人よりも少しそのへこんでいる部分が成長するのが遅いだけ。周りの人を見まわして、「あの人の受け答えいいな」とか「ああいう風に言われたとき、いい気持ちがする。じゃあ今度自分も言ってみよう」とか、これからも積極的にどんどん学んでみてください。

ほかの人が15歳ぐらいで身につけられることが、あなたには40近くならないと身に着かないかもしれない。でもいつかはきっと。そう思ってゆっくり頑張る。そして、あなたがほかの人よりもできる部分だって、もちろんあるんだっていうことを忘れないで。「でこぼこ」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


発達でこぼこ、良い呼び方ですね。言い換えると、なぜだが気持ちが楽になります(笑)

浮くのは当たり前、残念だけど、今まで生きてきて、そのような気がします。私にしかできないことを頑張る、つまり、出っ張っているところを頑張る。その視点を大事にしていきたいです。未だ、どこが出っ張ってくれているのかわからないのが辛いところですが(笑)


「成長する部分が遅いだけ」という言葉に救われました。いつか、自分もできるようになれると考えて、ゆっくり頑張っていきます。

優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/30 07:32

輪の中に入りたいってことなんでしょうけど、周囲の人はどんな話をされていますか?



質問者さんが興味なさそうな態度をとっていたりすると浮きますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、場所が離れていて聞き取れません。ただ、最近だと、甲子園とかだれそれの噂話とかだと思います。

確かに、下向いてることが多いです。
前の職場では、相手の方を向いて、ニコニコしとくように言われていたのですが、特段、話をふってくる気配もないので、どうしたものかなという感じです。

お礼日時:2024/08/30 17:30

発達障害なのでしたら、今までの人生でも恐らく似たような経験はされたことがあるのでしょうね。


ただ、今まではお若かったので、周りがいろいろ世話してくれていた。でも、ずっとそうやって行くわけにはいかないですよね。

職場は、おっしゃる通り、必要最低限の人間関係を保っていくのが当たり前です。社交の場じゃないですからね。特に工場のように、客商売でない場所は、みなやることきっちりやって、さっさとうちに帰るというのが普通。お客さんがいないから、フレンドリーにする必要ないですものね。みんなそうなのであって、別にあなたが浮いてるわけじゃないと思いますよ。

私も昔しばらく工場にいたことがありますが、機械が回ってる間は私語は禁止でしたから、みんなしーんと働いていました。その分、休み時間はみんな喋りたくなるので、お昼食べながらワイワイ喋りましたけどね。

みんなで声かけあって、活発で明るい職場がいいなら、直接お客さんとの接触のある職場に変えたらどうですか?食べ物関係、ホスピタリティなど、いろいろありますよね。お客さんと喋る職場にいけば、孤立感はあまりなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっとした雑談に加われないので、浮いてるという感じです。現状、違うチームに入ったばかりで、仕事が満足にできてるわけではないので、いらないことを下手に話しかけにいくのも、なんだかなぁという感じです。
私自身、雑談に加われないのはさほど気にしないのですが、浮いてるのを心配されたり、協調性がないと言われたりするのが辛いです。リーダーに、馴染めてないことを心配されてるようで、「この子をよろしく頼みます」と、今日、一緒に挨拶しました。必要最低限の人間関係が築けていないみたいです。

さらに、年を重ねて行くので、おっしゃる通り、状況はますます悪くなってきますし。。

丁寧に回答してくださってありがとうございます。接客業にチャレンジしてみるのもいいかもしれないなと思いました。

お礼日時:2024/08/29 19:22

休憩時間とかに他愛もないお話しとかしてみてそう思いますか?


同じグループなら、色々、障害面でも気を遣ってくれると思うけど…
どこの職場でもそうですが、必要最低限の事だと思いますよ!
そこからは、ご自身で発信しないと…
人間、超能力者じゃないんだから…
あなたの気持ちは理解出来ないと思いますよ!
もし、今の状況がイヤなら…
1ランク下がる事になるのですが…
就労移行支援事業所に入所するのも…
A型とB型があります。
気になったら一度調べてみてね!
賃金はガタッと下がりますが、今一度、あなたの長所、短所、就労に向けて努力しなければいけないところなど…
教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

障害のことはカミングアウトできてないです。

歓迎されてない状況で、何を話せばよいのかわからないんです。。そこが障害の症状なのだと思うのですが、、

就労支援のこと調べてみました!今後、視野に入れて行こうと思います。ただ、どっちかというと、分不相応にも、専門職に就きたいという考えがありまして、ひとまず、当たり障りのない処世術を模索していきたいという考えです。

お礼日時:2024/08/29 18:28

障害者枠とか就労移行支援などのa型作業所などでないなら、社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

社会福祉協議会、初めて知りました。調べてみます。

お礼日時:2024/08/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A