プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスに弱すぎる自分が本当に嫌でどうにかしたいです。強いメンタルを持つにはどうしたら良いのでしょうか。
なぜこんな願望があるのかというと、来月から自分は社会人です。そこで不安になってる事として、就職した会社が最初はアルバイト契約で収入も数万程度で、それだけじゃ生活費を賄えない為、他のアルバイトをして掛け持ちしないといけないし、まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。しかし夢を追うためにはそれは耐える覚悟は出来ていますが、やはりこれからの日々に不安や緊張で押しつぶされそうになっています

とにかく自分はメンタルが弱いです。自分は少しでも、自分が傷つくような言動や行動を感じたら、いつまでも引きずったり、物事に対して弱気な姿勢で躊躇することが今までの人生でとても多かったんです。バイトもすぐ辞めるし、学校もサボるし、母親にぐちぐちいわれただけで物凄くストレスを抱えてしまったり、大人として、社会人として今の心持ちじゃまた折れそうな気がして不安な感情がとても最近襲ってきています。
これからの日々で本当に今まで以上に色んな経験をすると思うんです。心が押しつぶされそうなほどに緊張したり、立ち向かわなければならないとき、嫌なことから逃げれないとき、色んな場面が襲ってくると思います。
だからこそ、自分自身のとても強い願望として、大人として生きていく上で、強いメンタルを持ちたいんです。どのような考えをすればこれから先、降り注ぐ困難に立ち向かえるメンタルを持てるようになれるのでしょうか。
まだ人生経験は未熟ですが、考え方だけでも、変えて、これから先の不安に立ち向かっていきたいんです。
どうか、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

諦めること、忘れる事、次に回すこと、を覚えればいいでしょう。

• 0

人生を真剣に生きるようにしましょう。

ずるい感覚を持っているのでは。
    • 0

日々、お疲れ様です。

自身も質問者さんと似ているように感じます。20代前半の社会人の頃は、ツラかったです。逃げ場がありません。どこかで、誰でも良いから愚痴を聞いてくれないかと。仕事でミスをしても責められるだけ。その後は、業務に集中できずに時間だけが、過ぎてしまいました。ネットで不満をぶちまけても良いかも。
自身は転職しました。が、今の職場も嫌な人間います。噛み合わない。デカい声で責める。いや攻める。寄り添う気持ちが出てこない。幸い、愚痴を言える職場の方もいます。何とか吐き出しています。不可解なことが多いです。
無理して頑張らないこと。あと、自身はオタクです。誰とも会話せずに、没頭できる(パソコンを使った)ある趣味があります。2時間位没頭することで、ストレス発散しています。
解決策ではありませんが、愚痴を吐ける人がいると救われます。ただ、愚痴を聞く人も積もり積もると聞きたくなくなります。その点の互いの人間関係が長く築ける人がいたら良いですね。
    • 0

今のままで問題ないです。

• 0