プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い文になってしまうと思います。読みづらいかもしれませんが読んでいただけるとうれしいです。
適応障害で精神科に通う中学三年の女子です。いくつか質問があります。アドバイス頂けるとうれしいです。

一つ目。
寝る前のことなのですが、自分が二人いるような気がします。言葉で説明するのは難しいのですが、メインの自分ともう一人の自分がふわふわ脳で会話している感じです。それは会話していないときもあって、例えばメインがとってもたのしいことを考えてワクワクしている中で、もう一人は、ネガティブな事ばかり考えている感じのとき、またその逆もしかりです。
一人でボーっとしているときによくあります。これってみなさんなることなのでしょうか。適応障害と診断されて以来、それ以前に自分がどんな生活をしていたかが分からなくなってしまいました。それ以前にもあったのかは覚えていません。不安なので教えてください。

二つ目。
貧乏ゆすりをするようになりました。前々から貧乏ゆすりは癖で注意されていたのですが、ただ無意識にやっている点では同じでも、最近は同時に立ち上がって走り出したい衝動に駆られたり、動いていないとそわそわしてしまいます。手でも足でも、どこかしら忙しなく動いています。また、ほぼ同時期から集中力が落ちてきているように思います。関連性はあるのでしょうか。治し方が分かれば教えて頂けるとありがたいです。

三つ目。
最後ですが、今、私は個別授業を受けています。少し前まで別の塾で集団授業を受けていたのですが、いろいろあり行けなくなりました。(これが適応障害の原因です。)今の個別授業には行けているのですが、近々集団授業を受けなくてはならなくなりました。怖いです。音が頭に響いてヒヤヒヤするし、後ろから聞こえる声が全て自分への悪口に聞こえます。「うざい」「きもい」「ブス」「デブ」などそう言った単語ばかり脳が拾ってしまっている感じです。笑い声もきついです。正直、学校に行くのも嫌で仕方がないです。
そんな中で、適応障害と診断されてからは一番多い人数の中で集団授業を受けなくてはならなくなりました。それが嫌で仕方がありません。こういった場合、私は自分に鞭を打って行くべきでしょうか。行くべきなら、どうすれば怖いと思わずに行けるか教えて頂けるとうれしいです。また、もし行くべきでないのなら理由を教えて頂けないでしょうか。親を説得するためには理由が必要です。両親は私が精神科に通っていることも、薬を処方されていることも知っています。

たくさんの質問と不安の投げ付けで申し訳ないですが、お返事お待ちしています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

①精神科は[なんにでも無根拠に病名を付けて良い]という


法律だから商売でそうしてるだけキニスンナ

②もし薬のまされてるなら副作用で神経がイカレはじめた証拠
のむのやめればげんきになるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三つともすべてにお返事ありがとうございました。こちらにて一つに変えさせていただきます。
①そうだったんですね。気にしないことにします。
②薬を飲むのをやめるとほかの所に支障をきたすので、ちょっと難しいですが、副作用なんですね。分かって少し安心しました。
③AZUREを調べてみることにしました。

たくさんの情報ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/01 23:16

在宅でマイクロソフト[AZURE]学校の授業がタダですよ


卒業できれば年収1千万ありえますよ@むしろいく必要ない

[dotCloud] とか[Docker]で検索するとちょっと面白いぞ
    • good
    • 2

一つめしか答えられません、それはREM睡眠のせいだと思われます、誤って幽体離脱とかと言われます。

なぜそう言えるかには理由があり、あなたは自分の周囲を「完全に把握している」という「誤解があるのです」だから、それを見ている自分が居て、さらにまたそれを見ている……で寝ちゃう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レム睡眠ですか!考えたこともありませんでした。
確かに、睡眠が安定していないことを含めると有力ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!