プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察は連絡しましたが親族相盗例になるらしく親の窃盗は罪にはならないらしいです
今はグループホームに住んでいますが住み心地が悪く引っ越したいと思っても通帳が親に渡ったままで引っ越せなくて困ってます手持ちの資金が0円なので民事裁判も起こせません
通帳を返してもらうにはどう対処するのが適切でしょうか対処法を知ってる方がいましたらよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 通帳の再発行の理由を聞かれ親が返してくれないからと正直に話したら
    親に渡っているのであれば再発行はできないとゆうちょの人がいってました::

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 17:07
  • うーん・・・

    我儘なことは我儘ですが一人暮らしをして他人に迷惑をかけることはしませんよ
    むしろ自由になりたかったから我儘でした

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 17:42
  • 私引きこもりがちの内気な性格なので迷惑かけることはしません
    寧ろ私の方がずっと我慢して迷惑してます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 18:06

A 回答 (7件)

銀行通帳の再発行ではなく、ゆうちょ以外の銀行で口座を開設し、年金の振込先を新しい口座に変える。

何処にも、理由を告げる必要はありません。
    • good
    • 0

No.1です。



> 正直に話したら 親に渡っているのであれば再発行はできないと
であれば、

隣り地区の警察署に行って、
その地区内での置き忘れとして、紛失届を出してください。
中には郵貯の通帳とカードがあったと。
そして別な郵便局に行って、通帳とカードの停止とともに、
再発行の手続きをしてください。
ちょっと姑息な手段ですが、親との知恵の勝負です。
    • good
    • 1

新しく通帳を作って、振込先をそっちに変える。


ハンコは100均で買っても、諸々500円もあればできます。それくらいは貸してくれる人がいるのでは?
    • good
    • 0

じゃあ、今のままの方が良い。


自由になったら周囲の人に迷惑を掛けるようなことをやりたい放題なんだろ?

('ω') 一般市民からすると、そんな人はグループホームに隔離されていてくれた方が安心して生活できるんだ。

社会の安全・安定のために我慢し続けてください。お願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

('ω') グループホームにいてくれないとご両親が困るからそうしているのでしょう。



質問者さんだけの独り暮らしは無理なんでしょ。
そして一人暮らしや実家暮らしをさせた場合、身内への負担が大きくご両親が質問者さんの面倒を見る事が出来ない。
だからグループホームに入所していると推測します。

また、グループホームの居心地が悪くなったのは質問者さんの我儘な言動が原因と特定しますが間違いありませんか。
ならばまずは反省するようしにましょう。そのうえで考え直すことを勧めます。

・・・

とまあ、質問文に書いていない事情まで推測して回答してみました。
実際こういった事例もありますので、質問者さんもそのケースじゃないのかと思った次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年金もらっているのは、質問者さんなのですから、



直接、
グループホームを出て、1人暮らしをしたいから
自分の通帳を(金額半分でも良いから)返して欲しい、
とお願いする以外、

方法は無いと思います。
    • good
    • 0

銀行に、身分証を持って、通帳の紛失届を出しましょう。


口座は一時凍結されます。
そして、通帳とカードの再発行をしてもらえばよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A