アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB HUBでプリンタを共有出来ますか?


インクジェットプリンタ一台をPC3台で共有して使っているのですが、
使い度にUSBケーブルを差し替える必要があり、不便しております。
そこで差し替えしなくとも、印刷出来る環境にしたいと考えております。

それで、普通のUSB HUBを使えば、インクジェットプリンタ一台にPC3台を繋げて、
共有することは可能なのでしょうか?
スイッチングHUBみたいなものでないと無理でしょうか?

A 回答 (9件)

>また無線の通信しかLANを引くことが出来ない環境にあるため、


>高速な印刷が出来ません。

これをまず、改善しましょう。

例えば、下記のようなものを導入してみてはいかがでしょう?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.h …

有線LANよりは多少劣りますが、それでも無線よりは速いです。

こういった環境を整備した上で、#2様ご提案のプリントサーバです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …

あるいはプリンタの買換えも視野に入る場合は、LAN対応(無線対応もありますが・・・)のプリンタを導入しましょう。

何だか、お金のかかる話で恐縮ですが・・・。
    • good
    • 0

「USB機器をLANで共有できるネットワークUSBハブ」という商品があります。



[参考]「CG-NUH01」商品情報 | コレガ
http://corega.jp/prod/nuh01/

[参考]「CG-NUH04」商品情報 | コレガ
http://corega.jp/prod/nuh04/
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



パソコンは3台も持てるのに、プリンタはどうして1台なのでしょうか?という素朴な疑問もわきますね。

高額なレーザープリンタとか、プロ用のフォトプリンタとか言うのでしたら別ですけど、”使えりゃいい”という程度のプリンタなら、PCの価格に比べればゴミのようなもの。

無線LANのルーター云々よりはプリンタを買ったほうが安いのでは?
一見、インクの消費が増えそうに思いますけど、印刷量の総量が変わるわけではないので、大差ないはずです。

また、最近のインクジェットプリンタはコストダウンの関係で耐久性をかなり削っていますので、複数台のPCで印刷すると持たなくなる可能性もありますね。


もし、3台のPCがそれぞれネットに接続できる環境とすれば、設定だけでネットワークが出来るはず。
2台のPCがそばにあるのでしたら、どちらかのPCにプリンタを接続して共有にしてしまえば、プリンタを1台購入すれば済みますし、それ以外の費用もかからないはずです。
    • good
    • 2

USB切替気と言うものがあります。


これを使えばUSBで機器に接続し制御ソフトで使用するPCを切り替えると言うものです。
LAN上のプリントサーバと違いUSBは排他使用なので使うPCと機器は1対1でなければなりません。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/SW-U4

その他に手動(ボタン式)などもあります。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/u …
    • good
    • 0

まず、無線LAN用のルータを購入してこれを設置し、三台のコンピュ-タをこのルータに無線または有線で接続します。

次に、プリンター用の無線LAN用プリントサーバを購入してこれをプリンタに取り付けると三台のPCで一つのプリンターを共有できます。プリントサーバの例は下記です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
    • good
    • 0

プリンタ切替器ではダメなのですか?

    • good
    • 1

となると、プリンターサーバーを使うぐらいしか思いつきません。


プリンターを単体でネットワークに接続するもので、パソコンなしで共有が可能となります。
値段は結構高いですが、無線のものもあります。

参考URL:http://kakaku.com/item/00790310072/
    • good
    • 0

プリンタサーバーを導入するのがいいと思います。


USBプリンタをLANに接続できます。
    • good
    • 0

USBのHUBでは共有はできません。


単純にLANとプリンターの共有機能を使って共有するのはだめなんですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり無理ですか・・・

LANを使った方法も最初に試してみたのですが、
プリンタの近くに配置出来るPCがおんぼろパソコンしかなく、
また無線の通信しかLANを引くことが出来ない環境にあるため、
高速な印刷が出来ません。

そのため、出来るだけUSBで直接印刷したいと考えております。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/07/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!