ピッチャーがなかなかボールが入らずカウントがノースリーになったあと
なんですが、そのあとって絶対にど真ん中or低めにストレートが入ってきて
しかもどのバッターもそれを絶対に振りませんよね?

それでカウントがツースリーになって三振しているバッターなんかを見ると
「なんで振らないんだろう」っていつも思ってしまいます。
これって「大量リードしてるチームは盗塁しちゃいけない」みたいな
暗黙のルールのうちの一つなんでしょうか?
野球経験者のみなさんよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

絶対に振らないというのは間違いです。

実際にノースリーから打ったという記録はかなり残っているはずです。しかし、あまり打ちに行かないのは事実です。まずねらい球をかなり小さく絞ります、本当に一点だけという人もかなりいるでしょう。だから思った所に来ることが少なく手を出さないのです。さらに、それまでもなかなかストライクがはいらないようであればまず打ちません。なぜなら、フォアボールの確率がかなり高いからです。当然ベンチからサインがでることもあります。そういった傾向があるのでピッチャーも真ん中あたりに投げるのです。でもレベルが高くなるとその甘い球が狙い撃ちされてしまうのです。プロなんかはノースリーでも決して真ん中は狙わないはずです。ホームランを打ってくれといっているようなものだからです。
ちなみに三振しちゃう人は技量不足か、ピッチャーがよかったのか、うんがわるかったのかではないでしょうか。さきほどいったように狙い球をちいさくして、ワンスリーになれば広げていくのですが、ワンスリーまではバッター有利と考え打ちやすいボールしか手をださないことが普通です。良い球が来なくてツースリーになることはよくあるのです。そしてツースリーになるとピッチャーはダメモトでボール気味の変化球が投げやすくなるのです。これが決まれば当然三振できまらなければヒットという具合になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
本当にワンポイントで待ってるんですか。
それなら真ん中あたりにきても手を出さない人が多いのもわかるような
気がします。
ちなみにツースリーのときはダメモトのボールだったんですね。
確かにワンバンのボール球振って三振してるケースをよく見ました…。

お礼日時:2001/04/12 12:06

守っている野手の心理として、クリーンヒットでランナーが出るより、フォアボールで出るほうが、いや、だそうです。

(野球解説者の説では)

相手が嫌がることをするのが勝つためのひけつだから、打ってシングルヒットより、歩いた方が効果があることになります。それを考えれば、ノースリーから長打の出る確率はずいぶん低いと思います。

あいてが、意識してノースリーにできるほどのコントロールピッチャー(かつての北別府みたい)なら、待っているあいだにストライクカウントを増やされて最後に決め球にやられる、という確率も高くなるでしょうが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
コントロールのあるピッチャーになるとわざとノースリーにしてから
追い込むという打者心理を逆にとった作戦もあるんですね…。
勉強になりました。

お礼日時:2001/04/12 12:14

こんにちは自分は現役の野球選手です。

この質問なかなか深いものだと思います。
 野球は確率のスポーツなので、確率の高いほうを優先して守ったり、打ったりします。ノースリーから球を見逃して、ツースリーから三振というのは結果論であって責めるべきことではないと思います。ノースリーという場面はピッチャーが3球続けてボールを投げたわけですから、次の球もボールになる確率は非常に高いです。ノースリーからのボールを打ってヒットになる確率とボールになる確率を考えれば当然前者を選択するのが賢明ではないでしょうか?多くの場合は見逃しが多いですが、得点差があったりするときや相手を畳み掛けるようなときは積極的に振りにいくと思います。これは余談になりますが前の打者が四球だった後の打者は積極的に初球から打っていきます。これは四球を連続して出すのを嫌がるがために初球にストライクを取りにいってしまう投手の心理を踏まえた攻撃です。
 別にルールがあるものではないですが・・・やはり勝つことを前提にした上での最善の策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
確率の問題なんですね。
こればっかしは結果がどうとは言えないので難しい問題ですね…。

お礼日時:2001/04/12 12:12

なんでも只でモノをもらうとうれしいですよね。


四球にリーチがかかってるのですから、只で一塁が貰える絶好のチャンスであるわけです。ピッチャーも余計なプレッシャーでなお更ボールの確立が高くなりますし。従って、自分のツボに入り「これならツーベース以上!」と確信しなければバットを振りません。
個人的にはワンストライク取られ、1-3になった時に真ん中系の球を見逃すのは確かにもったいないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
やっぱり確率の問題なんですね。

お礼日時:2001/04/12 12:09

私は高校時代野球をやっていましたが、野球は陸上とかとは違って団体プレーなんですよね。

だからバントをする時は、次のバッターが打ってくれることを信じてやっているわけです。(私は2番だったので、バントはチームNo1でした(笑)
もし、チームプレーってのがなければバントなんて誰もやらないでしょう。

ノースリーになったとき、ファーボールになる確率はかなり高くなりますよね?
これは、ファーボールになって1塁にいけばピッチャーの負担は大きくなるわけだし、次のバッターにとっていい条件が揃います。
野球ってのはチームプレーだから、自然とノースリーからは見逃すってのになったのでしょうね(たぶん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
本当に、1人じゃ野球はできませんもんね。
次の打者のことまで考えてのプレーだというのはすごいなあと思いました。

お礼日時:2001/04/12 12:01

そうですね・・・


かならずど真ん中にきたとしても打てるバッターは少ないのでは
私ならばと言うのが前提ですが、きた!!と思った瞬間力が入り
打ち損じることが多いように思います。
また、仮定でボールがきてフォアボールだったのに・・・・・・
のとき観客はなじるでしょうだからじゃないんでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
確かに「ど真ん中にストレートのボールがきたほうが打ちにくい人もいる」
なんて話を聞いたことがあります。
それで結果がよければいいけど悪かったらヤジられるのは明らかですもんね…。
(観客からでも解説者からでも)
そういうことで振らない人が多いのかも知れませんね。

お礼日時:2001/04/12 11:58

ちょうど昨日、ヤクルトの岩村選手がノースリーからのストレートをホームランにしていました。


ですので、決してそんなルールがあるとは思えません。
素人の私なりに思うのは、ノースリーから凡打を打ったときのことを考えて、ためらう人が多いのではないでしょうか。
#様子を見るようにサインが出ている場合もあるかとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
実はそのゲームを見ていて2度ほどそういうことがあったから
「振っちゃいけないのかな?」と感じたんです(^^ゞ
確かにそういう例もあるから絶対振っちゃいけないということは
なさそうですね…。

お礼日時:2001/04/12 11:53

ノースリーで振らないのは


基本的に監督のサインによるものです。

監督のサインが振るなと言えば
ど真ん中のボールでも振りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
「待て」のサインが出てる場合だったんですね。
それは確かに振っちゃいけないですよね。

お礼日時:2001/04/12 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミ・コン言葉?ランチ オール スリーです なんでしょうかこの意味は

ファミコン(ファミレス コンビニ)言葉について質問です。
今日ファミレスに行きました。

女性の新しい店員「ランチ ワンはいります。ランチトータル スリーです」

先輩店員「トータルってなんですか。初めて聞きました all three って言ってください」

と言うやりとりがあり、ちょっと笑ってしまいました。
初めて聞きましたって。。。中学生で習う英語じゃないですか

all three って全部で3つですてつもりで使っているのでしょうか
それって
英語として正しいですか?

もし間違ってたら日本語にしたらどんな日本語になりますか?

英語に詳しい方おねがいします 

Aベストアンサー

英単語っぽいものをを使っているだけで、英語ではありません。
単純な規則で間違いが少なく運用するための言語です。
馬鹿みたいに聞こえたとしても、英語ではないので気にしてはいけません。
英語であるとして、日本語に約した場合は
「ランチみんな三です」
かな?

Q盗塁時のバッターの補助

盗塁をする際に、バッターが大振りの空振りをしたり、左バッターがベースに寄ったり、バントの構えをしたりして捕手が投げにくくする事がありますが、高校位まで専門でキャッチをやっていたレベルの方からすると、どんなやり方をされるのが一番投げにくいでしょうか?
試合中、ある程度ハイレベルなキャッチの場合、ひとつストライクを取られても、ランナーの補助をしたいと思いますが、どんな方法を取ろうかと悩み中です。
個人的にはバントの空振りが効果的な気がしますが(バントすると見せかけてそのまま当てない)、いかがでしょうか?
皆様のご意見・アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

キャッチャーです。
盗塁時に一番嫌なのは、単なる空振りではなく本当に打つ気で本気で振ったにも
関わらずの空振りです。
そういう意味では、nabe427さんのおっしゃるバントの空振りもかなり効果的だと
思います。私はバントの空振りをくらった経験はないですが、もし打者がバントする気
まんまんで、空振りされるとかなり想定外の事になりますから、すごく対応しづらいと
思います。
先の回答に振り遅れ気味の空振りというご意見もありますが、これもキャッチャーとしては
嫌です。
よって、空振りも本気で打つ気で当てに行く気持ちを持って、わずかに空振りをするのが
よいと思います。キャッチャーは打者の態度や気持ちで何をするか読み取りますので
本当に本気で打つ気持ちが必要です。

また、ランナー1塁の時に打者が左打席だとランナーの動きが打者の陰に隠れて見え
ませんから、これも効果があります。

先にバスターというご意見も出ていますが、確かに上手くやれば効果が見込めますが、
私の場合は前に出ずに腰を上げるだけですから、そうすると捕球する頃には投げやすい
体勢になります。

逆に楽なのは、何もしない(立ったまま)事と、わざとらしい空振り(大ぶり)です。

キャッチャーです。
盗塁時に一番嫌なのは、単なる空振りではなく本当に打つ気で本気で振ったにも
関わらずの空振りです。
そういう意味では、nabe427さんのおっしゃるバントの空振りもかなり効果的だと
思います。私はバントの空振りをくらった経験はないですが、もし打者がバントする気
まんまんで、空振りされるとかなり想定外の事になりますから、すごく対応しづらいと
思います。
先の回答に振り遅れ気味の空振りというご意見もありますが、これもキャッチャーとしては
嫌です。
よって、空振りも本...続きを読む

Q映画スリー・キングスのエンドロールの曲名・U2?

スリー・キングス』(Three Kings)は1999年製作のアメリカ映画。デヴィッド・O・ラッセル監督、脚本。ジョージ・クルーニー主演

エンドロールに流れてた曲情報、ご存知の方、教えてください。
バンド名は?もしかしてU2ですか?

Aベストアンサー

今晩は
そのU2の「In God's Country」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/26161

Qピッチャーが三振を取った後、

ピッチャーが三振を取った後、
キャッチャーは3塁の方向に投げています。
その後、ボールはどのように回されるのでしょうか。
最後はピッチャーに返されるとは思うのですが・・

TVでしかプロ野球を見ていないのでよくわかりません。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

右打者なら2→3→4→6→5→6→5→1
左打者なら2→5→6→4→3→4→3→1

QB-Three (ビースリー)ストレッチパンツについて

こんにちは。

今冬、前から気になっていたビースリーのストレッチパンツ(デニム)を購入しました。
少々お高いけれど、確かに他のものとは履き心地が違う!デニムなのに動きやすいし
脚長に見える~と気に入っているのですが…

自分の足の太さやヒップの大きさが強調されるので、やはり(脚が)細い人~標準の人が似合うものなのかな?と思いました。
店員さんも細いか標準体型な人が多いし…

私は32(7~9号)を履いているのですが、太ももが太いので34以上に太ってしまうと似合わなくなってしまう気がします。

ビースリー愛用の方から回答いただけると幸いです。
やはり細い方や標準の方の方が似合いますか?
大きいサイズで脚が太くてもかっこよく履きこなせますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ビースリー6本持っているものです。
確かにビースリーパンツはヒップラインが強調されますね。私も
32サイズです。今のところ私の体型(ヒップ85センチ太もも46センチ)には合っているようですが
この先大きい方に変化するようなら、はたしてサイズアップしてでも購入するかどうかは微妙です。
今の体型だからあっているかもしれないので、やはり体型に変化があれば他ブランドを検討すると思います。

Q盗塁する4番バッターっていますか?

4番バッター(ホームランバッター)で盗塁する選手って誰か分かりますか?
大リーグですと、確かサミーソーサ、バリーボンズがしてた記憶があります。

昔、偶然にも巨人時代の落合選手が一度したのを見ました。みんな意表を突かれました。相手チーム、観客、キャスターが苦笑いしてた気がします。

Aベストアンサー

福留孝介は中日時代四番で30ホーマー、二桁盗塁をしています。

SBの監督の秋山幸二の現役時代、西武で四番を任され40ホーマー打って20盗塁しています。

もっと昔だと山本浩二は打率長打力盗塁全てに優れた選手でした。

Q野球:スリーフィートラインについて

公認野球規則には、「スリーフットレーンを示すラインはそのレーンの一部であり、打者走者は両足をスリーフットレーンの中もしくはスリーフットレーンのライン上に置かなければならない。」とあります。
打者走者が本塁-一塁間で、野球のタッチを避けるために、スリーフィートラインから片足を完全にはみ出したらアウトになるのでしょうか?
あるいは、そのはみ出た足が少しでもスリーフィートラインに触れていれば、スリーフットレーンのライン上に置かれていたとみなされ、アウトにはならないですか?

また、本塁-一塁間の本塁寄りのスリーフィートラインが引かれていない場所では、野手のタッグプレーに対して、打者走者は、タッチを避けるときの基準線は、ファウルラインですか?それとも実際に走っている走行ラインですか?また、その場合、避けることのできる範囲は、その基準線の左右両方のスリーフィートまででしょうか?

Aベストアンサー

・スリーフットライン
打者が走行する基準となるライン。
これをはみ出て走行して送球を妨害した場合、守備妨害となる。

・スリーフィートライン
守備側からの触球を避けるために左右3フィートをはみ出るとアウト。

軽く調べてみましたがこういう感じでいいと思います。

>打者走者が本塁-一塁間で、野球のタッチを避けるために、スリーフィートラインから片足を完全にはみ出したらアウトになるのでしょうか?
触球を回避するためにスリーフィートをオーバーしてるのでアウトです。

>はみ出た足が少しでもスリーフィートラインに触れていれば、スリーフットレーンのライン上に置かれていたとみなされ、アウトにはならないですか?
理屈ではアウトにはならないはずですが、スリーフィートラインオーバーは審判の主観によるものです。ですのでいくらアピールしても、審判がはみ出てたといえばそこまでです。

>本塁-一塁間の本塁寄りのスリーフィートラインが引かれていない場所では、~(略)
これもスリーフィートです。ファウルラインから左右3フィートまでです。

ともかくタッチを避ける基準はどの塁間でもスリーフィートです。
スリーフットは一塁線と平行に引かれている、主にキャッチャーゴロからの送球を避けるためのラインです。

・スリーフットライン
打者が走行する基準となるライン。
これをはみ出て走行して送球を妨害した場合、守備妨害となる。

・スリーフィートライン
守備側からの触球を避けるために左右3フィートをはみ出るとアウト。

軽く調べてみましたがこういう感じでいいと思います。

>打者走者が本塁-一塁間で、野球のタッチを避けるために、スリーフィートラインから片足を完全にはみ出したらアウトになるのでしょうか?
触球を回避するためにスリーフィートをオーバーしてるのでアウトです。

>はみ出た足が少しでもス...続きを読む

Q三振と振り逃げ

 三振した後に捕手が打者にタッチしますが、あれは降り逃げ防止の為でしょうか?
 そもそも振り逃げのルールがいまいちわかりません。
 一度アウトを勧告された人がどうして捕手が球をこぼした一塁に生きれるようになるかが解りません。
 しかも、振り逃げを成功させても三振はひとつ記録されるんですよね。 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

・まず、どういう場合に振り逃げになるのか?
 
 これは、無死、または一死で、走者1塁、1,2塁、1,3塁と、えーと満塁のときです。つまり、インフィールドフライと同じようなものですね。
 もしノーアウト満塁で、キャッチャーが3ストライク目をわざと捕球しないで、ミットか体に当てて地面に落としたとすると、ここでバッターがすぐアウトにならないで、一塁へ走らなきゃならないとすると困りますよね。だって、キャッチャーは落としたボールをすぐに拾ってホームベースを踏めばすぐアウト、さらに一塁へ投げたらゲッツー、ヘタするとトリプルプレーになります。

 簡単にまとめますと、振り逃げとは、3つめのストライクを捕手が正規に捕球しなかった場合で、ノーアウトかワンアウトで、一塁にランナーがいないときに発生します。
 ちなみに、捕手がボールをこぼさなくても、グラウンドにワンバウンド以上したボールを捕球した場合は、「正規の捕球」とは見なされませんので、打者がワンバウンドのボールを空振りして三振した場合は、捕手は打者にタッチするか、一塁送球しないとアウトになりません。

>一度アウトを勧告された人がどうして捕手が球をこぼした一塁に生きれるようになるかが解りません。

 ノーアウトかワンアウトで、ツーストライクから空振りをしたボールを捕手が落とし、一塁にランナーがいないと、打者にはアウトは宣告されません。捕手が打者にタッチするか、ファーストに投げてファーストがベースタッチして初めてアウトが宣告されます。

 公認野球規則の中には「振り逃げ」という言葉は定義されておらず、また用いられていません。「第3ストライクの投球を捕手が正規に捕球しなかった場合は打者が走者になる」と定められているのが、「振り逃げ」の根拠です。ですから、記録としては、振り逃げが成功してもしなくても、三振です。

 こんばんは。

・まず、どういう場合に振り逃げになるのか?
 
 これは、無死、または一死で、走者1塁、1,2塁、1,3塁と、えーと満塁のときです。つまり、インフィールドフライと同じようなものですね。
 もしノーアウト満塁で、キャッチャーが3ストライク目をわざと捕球しないで、ミットか体に当てて地面に落としたとすると、ここでバッターがすぐアウトにならないで、一塁へ走らなきゃならないとすると困りますよね。だって、キャッチャーは落としたボールをすぐに拾ってホームベースを踏めばす...続きを読む

Qマイスリー5㎎増えた患者さんが、いきなり昼間何時間も昼寝するようになりました。 マイスリーの作用が影

マイスリー5㎎増えた患者さんが、いきなり昼間何時間も昼寝するようになりました。
マイスリーの作用が影響してますか?マイスリーの内服時間は、夜中の2時でした

Aベストアンサー

マイスリーは短時間作用型ですが、腎機能や肝機能がおちていると、体がだるく感じて、時間が経っても眠り込む事もあるようです。催眠と言うよりは、体がだるくなっているので、食後など昼寝をするようになるようです。

Q盗塁を仕掛けてくるカウント

ランナーがスチールをしてくるボールカウントとその根拠を
詳しく知っている野球経験者の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

盗塁する側からすれば、2種類のケースに別れます。
1)必ず成功したいケース
確実にストライクを投球してくるカウント(できれば変化球で)、逆に言えばピッチドアウトするのが難しいカウントでしかけます。
例えば、0-1、0-2、1-2など
また、ストライク・ボールでの1-1とか2-1から見せ球を一つ投げての2-2も盗塁チャンスでしょう。
更に、打者が空振りや見逃しストライクをしないような打者であれば、0-3、1-3、2-3は全て盗塁チャンスでしょう。(走者一塁の場合)

2)成功すればもうけものでアウトになってもいいケース
例えば、2死1塁で打者1番のような場合で仮にアウトになっても次の攻撃が1番からというような場合
2-0からでも盗塁を試みます。逆にこの場合に守備側も走者をアウトにするか打者でアウトを取るかは判断が難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報