アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収されて配達するのと、
9月2日の夕方に回収されて配達されるのって違うのですか?

朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
(東京から山梨として)

A 回答 (3件)

朝一で回収されても最終で回収されても、結局集配局から配達先の集配局に行くのは


2日の夜間でしょうから、宛先に届くのは多分3日でしょうね。

>朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
消印は消印を押した日時であり、ポストの投函日時ではないので、
ポストから2日に回収された郵便物は全て2日でしょう。

また、速達でも同一局区内でもない限り当日配達は無いです。
出したところと配達先が同じ集配局なら、午前に出して午後の配達に間に合う場合
もありますが、それ以外なら翌日の午前中が限界です。

と、記載しておきながら
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
でお届け日数検索してみたら、同一局区内(支店)で速達(午前差出)でもお届けは
翌日午前表示になってる・・・(爆

一応、宛先の集配局の窓口で午前中に速達指定すれば、午後の配達に間に合うこと
もあるので、当日可能と言うのはケースバイケースですかね。
    • good
    • 9

ポストに回収時間帯が書いてあります。



郵便局が営業を始める午前9時以前の回収はないと思います。

ですから9月1日の最終回収後に投函するのも、9月2日の初回回収前に投函するのも同じことです。
9月2日の初回回収後に局に持ち帰り、9月2日の消印を押すことになります。

投函するポストが一日5回の回収が行われている場合でも、その日の5回すべての回収後(大量の郵便物がある場合は別)に方面別に仕分けされ山梨県の局に輸送されます。
速達の場合は、回収のつど仕分けされているかもしれません。


通常東京から山梨くらいだと保障するものではありませんが、翌日には配達されるでしょう。
速達にしても当日は無理で、確実に翌日になります。

新特急郵便なる当日配達のサービスもあるみたいですが、東京の場合は23区内だけのようです。
    • good
    • 9

消印は この場合はどうやっても9/1にはならないよ。


山梨であるなら場合によるだろうけど午前中の回収なら9/2には山梨の局には着いてる「可能性が高い」ね。
それがその日中に配達されるかどうかは不明。速達ならその条件だと9/2に配達されると思うよ。
普通だと9/3になるんじゃないかな。同じ都内なら普通でも9/2で配達される可能性が有ると思うけど・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています