プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん(7ヶ月になりました)を海へデビューさせたいのですが、大丈夫でしょうか?晴れた夏の日の海の日差しは強いので、脱水や日焼けなど心配です。連れて行かれた経験のある方、教えて頂けますでしょうか...

そして、こうした方が良い!という海対策などございましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

ただ、日焼け止めクリームなどの準備を・・・けれど小さい子がいると何時間もいないですよね。愚図もいいだしますし、眠くもなりますし。だいたい日焼けする前に切り上げるようになりますけれど・・・
それと今の海は以上気象のためいつでもクラゲがいますから、差されないようにしてあげてくださいね。あれほど痛い物はないですから。
念のためにお酢の持参をおすすめします。お酢が一番利きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラゲにお酢が利くとは!思いがけなく良い知恵を頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 18:09

先日の新聞記事から・・・



赤ちゃんのお散歩の時間は、午前10時から午後3時までは避けた方がいい。

とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに色々アドバイスが戻ってくるとは思いませんでした!

お礼日時:2003/07/18 18:08

こんにちは。


確かにおっしゃるように脱水や日差しが心配ですね。
なので、日中の海水浴は避けたほうがよいようです。
海が近ければ朝の9時くらいまでにするか、逆に夕方3時以降くらいがいいと以前読んだ雑誌に書いてありました。
その時間にするとしても紫外線は十分に強いので、必ず日焼け止めを塗り、帽子をかぶせて、基本的にはパラソルなどの下で砂遊びや水遊びをさせる程度がよいようです。
水分補給はこまめにし、時間も1時間~1時間半くらいにしたほうがいいかもしれませんね。

親が「海水浴だ~!」って思うとそれじゃ欲求不満になっちゃいますが、赤ちゃんのためを思うと仕方ないか・・・って思います。

私も毎年必ず海水浴を楽しみにしていたのですが、
一昨年は妊娠・出産と重なり行けず、昨年もなんとなく行きそびれ、今年こそは2歳になる我が子を連れて海水浴に行くぞ~って意気込んでおります。

楽しい夏になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶ時間や時間帯のアドバイスまで、本当にありがとうございました。赤ちゃんの様子を見つつ、親子で楽しもうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!