【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

塾について
名光義塾と東進衛星予備校のどちらに行くか迷っています
そこで2つの塾の片方だけでもいいので長所、短所を教えてください(高い教材をたくさん買わされるって本当ですか?)
それと名光義塾の受講料もよかったら教えてください
ちなみに英語と物理の授業(個別)を受けたいと思っています

A 回答 (1件)

あくまでも、主観的ですが我が家の長男は5年程前になりますが東進予備校に通ってました。

が、そんな高い教材買わされた覚えはありませんね。

又、、姪は8年程前に明光義塾に通ってましたが受講料が他と比べて異様に高いと義妹がこぼしてました。その為か甥は3年程前東進ハイスクールに通いましたね。

東進も衛星校か直営校かでかなり内容が違いました。

具体的な金額が判らず参考にもならないと思いますが…。

両方とも一度見学に行って学校の雰囲気や先生方の様子を確かめてみた方が良いと思いますよ。
話を聞くだけでも嫌がらず丁寧に質問に答えてくれましたし、不必要な(断れないような)勧誘もされませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!