ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ダイナミックDNSとは?危険?
『当サイトの画像は、ダイナミックDNSを利用した「WindowsXP」マシーンで運用しております。』と注意書きされているサイトを訪れたのですが、PCに疎いもので「ダイナミックDNS」でググってみても今一意味が解りません。
このサイトの画像を保存するのは危険であったりするのですか?仮に保存したものは削除した方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DDNSとは何ぞやということを説明する前に、インターネットの基本的仕組みの一つであるIPアドレスとDNSについて理解する必要があります。



このサイトのようなサーバをインターネット上に公開するにはサーバに割り当てられた固有のIPアドレス(210.1.1.1といった数字の集まり)とドメイン名(okwave.jpとかgoo.ne.jpなどの文字列)が必要です。人間がブラウザを使う上では意識されることはありませんが、コンピュータの内部ではブラウザに入力するドメイン名をIPアドレスに変換し、コンピュータ同士はIPアドレスを元に通信を行っています。これがDNSの役割です。

一方、一般家庭からプロバイダを通してインターネットを利用する場合は、接続のたびに違うIPアドレスが割り当てられるようになっています。通常はこれで困ることはありませんが、自宅のPCをサーバとしてインターネット上で公開する場合に困ることになります。IPアドレスが変動するということは、利用者側から見れば住所不定の人物と連絡を取るのに等しいことになりますから。

さあ、ここからが本題。その解決策の一つは固定したIPアドレスを割り当ててもらうようプロバイダと契約すること。そしてもう一つがダイナミックDNSです。接続のたびにIPアドレスが変動することには変わりはないけれど、DNSに蓄積されているデータベースを即座に更新し、利用者に不便をかけないようにするのです。

というわけで、今回は無知故に的外れな心配をしている状態であり、危険かどうか論ずるようなものではありません。また、例の一文は自宅サーバを運営していることを強調・自慢する程度の意味合いでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
解りやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 02:00

ダイナミックDNSとは、簡単に言えば


「サーバー内のデータベースの情報を、動的(ダイナミック)に運用していますよ」
…という事です。

ホームページに表示させる情報というのは、静的なんですね。
常に同じものが表示される。

でも、動的にすることで、自動的に画像や情報を書き換えて表示してくれるという、作る側も見る側も便利になるという仕組みに変更することができるのです。
(その分、非常に高度な知識と技術が必要になりますけれども)


そのサイトの画像は、恐らくかなりたくさんあるのでしょうね。
だから、全てを見せるために1ページずつホームページを作っていたのでは到底追い付かない。

そのために、データベース化してしまい、それを動的に見せる技術を使って見られるようにしている、というだけの話でしょう。

いちいちそのような注釈をつける必要もありませんし、そのサイトの画像を削除する必要もありません。


普通に使っていて何ら問題ないだろう、と言えます。
(当然、著作権については別問題ですけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明で満足しています。安心しました。
このような怠惰な質問に丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水生昆虫の本

水生昆虫の本でおすすめがあれば教えてください。
できれば小さい本でタガメやゲンゴロウが載っていて、どのトンボのヤゴか、などいわゆる水生昆虫が写真付きで載っていればよいのですが、、、。
検索下手で、フィッシング用や古くてないもの、魚が中心のものが多く検索されてしまいます。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885365376/249-1822348-4459568

この中の「水にすむ昆虫」はどうでしょうか。
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/yago_kyu/book.htm

QIOデータのダイナミックDNSサービスを使用したい

いつも助かります。
いま、会社でnetscrren-5GTというのが入っていて
社内にIOデータのNAS(LAN DISK HDLP-G500)があります。

IOデータではダイナミックDNSサービスというのがあるらしく
登録して使用しようとしてます。

しかしながらポート解放というのが必要らしく
おそらくルータをいじらないといけないと思いますが
どのようにやればよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

IOデータのダイナミックDNSサービスは通信(転送)エラーが多く不安定なのでお勧めできませんよ。
またポート開放をすると社内ネットワークが危険にさらされる可能性があるのでココに質問される程度のネットワーク&セキュリティ知識の方にはお勧めできませんしやめて貰いたいです。
社内ネットワークから情報流出したりアタック受けて業務に支障が出てもも構わないと言うなら別ですけど。

Q甲種危険物取扱者試験 6年前の本で対策可能?

11月に甲種危険物取扱者の試験を受けようかと思っているのですが、
5年ほど前に友人が買った対策本を現在持っています。
(ちなみに弘文社で奥吉新平さん編著の、これだけ!危険物試験合格大作戦!!という本です。
平成17年3月第26版第1刷発行みたいです)

この頃と今の法令では違いなどはあるでしょうか?
また、問題の形式や傾向は変わっているでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も弘文社の平成21年3月第2版第2刷発行の「暗記で合格!甲種危険物取扱者試験」を
持っていて、少しずつ勉強していますが、私の周りで色々ありすぎて今年は諦めました。

 平成17年3月以降ですと2,3回は改正されているようですが、対策本の内容に限って言えば
さほど変わっている様な項目はなさそうですね、断言はできませんが。
一度書店に出向いて、ご自身で確認された方が良いと思います。
それで変わりなければ、現在所有の対策本で頑張れば良いし、新しい方に
新たな発見があれば、買えば良いわけだし。

 問題の形式は相変わらずマークシート方式です。
傾向としては私が乙種3,5類を受験した2,3年位前から『その他政令で
定めるもの』が多く出題されるようになりました。性消の問題は
ある意味で出題範囲が広がったと言えるかもしれませんね。

QダイナミックDNSへの固定IPアドレス自動更新処理について

自宅サーバー(linux)を構築しようと思い、ダイナミックDNS(「MyDNS.JP」)サブドメインの登録をしました。
DiCEを使用したHTTPのBASIC認証から、IPアドレス通知設定を行うのですが、プロバイダからもらっている、「固定IPアドレス(***.***.***.11)」ではなく「ゲートウェイのアドレス(***.***.***.9)」がセットされてしまいます。
ルータのwan側設定
IPアドレス:***.***.***.11
サブネットマスク:255.255.255.248
デフォルトゲートウェイ:***.***.***.9
【補足】
「# /usr/local/bin/DiCE/diced」設定の「登録するIPアドレスを入力してください」の所で、固定IPアドレス(***.***.***.11)をセットしてもダメでした。

どこを直したら、正しいIPアドレス(固定)で自動更新できるのか、ググってもなかなか思うような解答が得られず困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、理解できました。
固定複数IPをローカルIPに変換&対応させているのではないかと思いますが、設定によってはグローバルIPがサーバ側で分からないのでそのようなことが起きるのだと思います。

通常グローバルIPが1個の場合は、そのIPアドレスがルータに振られますのでルータのIPアドレスを通知すれば問題がないわけです。
しかし複数IPアドレスの場合はルータのIPアドレスとサーバに割り当てられるべきIPアドレスが違うのでうまく行かないわけです。

ルータの設定でサーバのポートをルータが代行するIPマスカレードを使えばうまく行きそうな気もしますが、複数IPなので何もIPマスカレードを使わなくてもと言ってしまえばそれまでです。
あとはローカルIPに変換せずに、グローバルIPのままサーバにアドレスを振ることですかねぇ。

DiCEを外部スクリプトで動かす方法ですが、HTMLベースでファイルを作るのが一般的なようです。
DiCEでそのページを指定すると、その中に書かれたIPアドレスらしき部分を自動で検出するようですので、HTMLファイルの中にIPアドレスを書いておいて、それを外部ファイルとして利用してはいかがでしょうか。

(すみません、私はDiCEには詳しくないので)

#1です。
なるほど、理解できました。
固定複数IPをローカルIPに変換&対応させているのではないかと思いますが、設定によってはグローバルIPがサーバ側で分からないのでそのようなことが起きるのだと思います。

通常グローバルIPが1個の場合は、そのIPアドレスがルータに振られますのでルータのIPアドレスを通知すれば問題がないわけです。
しかし複数IPアドレスの場合はルータのIPアドレスとサーバに割り当てられるべきIPアドレスが違うのでうまく行かないわけです。

ルータの設定でサーバのポートをル...続きを読む

Q簿記や危険物の資格の内容をコンパクトにまとめた本

簿記2級・3級および危険物乙4種を取得しています。しかし、時間が経つにつれ、勉強した内容を忘れつつあります。

そこで、簿記2級・3級・危険物乙4種、それぞれにおいて、その知識をコンパクトにまとめた本があればおすすめを教えて欲しいのです。

参考書や問題集ではなく、あくまで要点をまとめたテキストのようなものをお願いします。簡単に見渡してポイントとなる知識をおもいだすのに使います。ですのであまり細かく書いてるの適さないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記はわからないけど、危険物は保安講習に行ったときにくれる本が
いいのではないかと。消防署できけばわかるのではないかと思います。

QダイナミックDNS WEBサーバ 注意点

こんにちは、
会社でダイナミックDNSを使ってWEBサーバを立てようと考えています。
OS:Windows2008Server IIS
自宅でサーバを立てたことはあるのですが、会社では初めてなのでセキュリティ面が心配です。
特に注意しないといけない点などありましたら教えてください。
また、参考になるWEB(IISやセキュリティなど)がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DDNSにすることで増加する危険性として、
そのDDNSサーバが乗っ取られてしまうとあなたの登録したドメインが違うIPのサーバに接続されてしまう可能性があります(いわゆるなりすまし)。
したがって、DDNSのサービスを提供しているところはセキュリティがしっかりしている必要があります。

また、WEBサーバーだけであればあまり問題は起こらないとは思いますが、
固定IPでないとIPが切り替わった後DNSに反映されるまでのタイムラグが問題になることがあります。
(つまりその間、異なるサーバにパケットが送られてしまいます。)

http://browncat.org/jitakuserver/ddns.html

Q危険物乙4の引火点などが、本によって違うのですが、なぜでしょう?

危険物乙種4類で、出てくる引火点、発火点、比重などが、
出版社(筆者)によって、違うのですが、
これは、どちらかが間違いなのでしょうか?それともあいまいなのでしょうか?

小数点以下を四捨五入してある本とない本は、あるようですが。

たとえば、酢酸の引火点は、「39以上」なのか「41」なのか?などですが、
どうなのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の夏に危険物甲種を取得したものです。実は私も問題集や参考書により記述が違って困っていました。
でも、引火点などの物性値だけをピンポイントで問うような問題はでないだろうとふんで、大体そのくらいなんだなぁって程度に覚えておくことにしました。
実際に出題される問題数を考えても、物性値などを細かく問う問題ばかい出すわけにいかないだろうし、仮に出ても一問くらいでしょうから、他がしっかり解ければ良いだろうという考えで試験に臨みました。

でも私は気になってしまうタチでしたので以下のようにちょっと調べてみました・・・(^_^;)(笑)
まぁ結果としては、やはりバラつきがあって、試験的にはどの値が正しいかは何ともわからなかったのですがね。

◎ 調べ方その1
→私は学生だったので、学校の図書館で化学大辞典や有機化合物辞典のようなものを調べて、物質ごとに物性値を調べました。もし一般の書店などで調べるとすると、結構マニアックな本になるので、かなりでかい書店にいかないと置いてないと思います。専門書関連の置き場にあると思います。

◎ 調べ方その2
→インターネットで、実際に危険物4類などの化学物質を販売している会社のホームページに行って、MSDSというものを見ると、その物質に関する取扱方法、性質、関連法案などなどが載っているので、それを参考にする手はあります。
以下にいくつかの試薬会社のMSDSを調べられる検索サイトのURLを載せておきますね。
1.関東化学
2.東京化成
3.ナカライテスク
1. http://www3.kanto.co.jp/catalog/Csearch.aspx
2. http://218.223.29.73/msds-finder/search.asp?cid=071
3. http://www.nacalai.co.jp/online/online.html
これらのサイトに行って、まず自分の調べたい物質名を検索かけて、ヒット一覧を見ます。
このときに、前方一致か、含むかで調べるかによって違うので注意してください。
目当ての物質が見つかったら、それをクリックして表示し、MSDSを見てみればよいわけです。
もしMSDSがない場合には、その会社で作成していないということなので、諦めます。

私の場合は、以上のような調べかたをしてみました。
もし役に立てたら嬉しいですが。
試験頑張ってください(^-^)b

今年の夏に危険物甲種を取得したものです。実は私も問題集や参考書により記述が違って困っていました。
でも、引火点などの物性値だけをピンポイントで問うような問題はでないだろうとふんで、大体そのくらいなんだなぁって程度に覚えておくことにしました。
実際に出題される問題数を考えても、物性値などを細かく問う問題ばかい出すわけにいかないだろうし、仮に出ても一問くらいでしょうから、他がしっかり解ければ良いだろうという考えで試験に臨みました。

でも私は気になってしまうタチでしたので以下...続きを読む

QWindowsXP&Athron XP 2400+

WindowsXP&Athron XP 2400+
パソコンのスピードアップのためCPUをAthro XP 1800+から2400+に変えたいのですが、ネットワークアダプタ、SCSIアダプタなどが動きません。
K6の時のようなパッチが無いのでしょうか。
MB購入時は2100+が一番早かったので入手できれば良いのですが、もうありません。
OS windowsXP プロフェッショナル sp3
MB GA-7VRXP
メモリー DDR2700 CL2.5 3GB
(DDR2100 CL2 1.5GB,DDR2100 CL2 レジスタード 0.75GB)
バイオス、ドライバーはバージョンアップしています。

Aベストアンサー

同じシングルコアのCPUの変更ですから原因は判りませんが、XP再インストールが最も的を得た対策のように思います。

Q★「飲食店やホテル等の品評」★について書かれたHPや本において、名誉毀損として訴えられる危険性はありますか?

 今晩は、「法律カテ」の投稿者の皆様には、いつも大変お世話になっております。

 名誉毀損の定義については、「書かれたこと、言われたことが、(1)公共性がなく、(2)公益を図る目的もなく、(3)真実でない」と法律本で学びました。

 よく、飲食店やホテルや温泉等の品評を書いた、サイトや本があります。本などで言えば、ミシュランやザガットなどの類など有名どころもありますし、匿名でホームページを開設している方も多くいらっしゃいます。
 これらにおいて、評価の低いことやネガティブな記述が書かれており、このことが事実であっても、名誉毀損として訴えられる危険性などないのでしょうか?また、訴えられた例などは過去にないのでしょうか?
 以上2点について教えていただけませんか?
 
 逆に、この条件を厳格の当てはめて裁判沙汰が横行すれば、グルメ本や旅行本やなどは内輪漫才調になり価値がなくなるという気がするのですが・・・・

Aベストアンサー

品評については、自分の見たことや感じたことを書くのでそれを述べることは表現や言論の自由となります。

事実関係について、間違っているなら中傷となり訴えられる根拠となります。

そして、大抵の店は公に営業されているのでその事を論じる事は公共性があるといえるかもしれません。たとえば、多くの企業は審査や評価の対象として様々な格付けが行われます。投資の格付けはその一例です。ある意味でレストランやホテルにお金を払って満足を得るという事も一種の「投資」のようなものです。

公益性という点では言い方を替えて「非営利でする事」が求められるでしょう。これは、論評の対象から謝礼を得ている場合にはその事実を隠す事はアンフェアと言う事です。そういう場合は「品評」と表するのではなく「広告」とすべきです。時折、新聞にある商品などの広告が「新聞記事」のように扱われる場合、それが謝礼を受けてかかれた記事なら「広告記事」などという説明が紙面の片隅に小さく表示される事があります。

Q学校でHサイト見るのは危険?

大学でHサイトを見るのはやっぱりばれるのでしょうか?それと、ウィルス感染のHPをみたり、ファイルをダウンロードすると自分のパソコンだけでなく学校内のサーバーも感染するんでしょうか? 自分のPCは運良く感染してなかったけど、Hサイト見てた時間帯にサーバーがスパムメールの踏み台にされてたらしいのですが、僕のせいでしょうか?

Aベストアンサー

学校でHサイトを見ると、ばれるでしょうね。
サーバではどのパソコンでどのURLを見たという記録が残りますから、あとでトラブルが発生したときや、学校のインターネットの利用記録をチェックするときにばれる可能性が大有りですよ。Hサイトは学校で見るのは止めましょう。自宅でHサイトを見るほうが、周囲に人が居ない分気兼ねなくみれますから、精神衛生上よろしいかと思います。

学校や会社ではセキュリティの観点から、ウィルス対策ソフト等をインストールしているはずですが、それでも新手のウィルスが出ると感染します。ファイル参照、ダウンロード、メール等、あらゆる方法でPC及びサーバが感染します。

あなたのHサイトがスパムメールの踏み台の原因とは一概に言えません。でも、今回のことは反省して、もうHサイトを学校で見るのはやめましょうね。(^^)

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング