アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公衆無線LANのIPアドレス

専門的ではないので多々質問におかしな部分があるかもですが・・。

IPアドレスとは、個々のモデムなどインターネットに接続する為の環境に付けられた住所のようなもので、当然それぞれ違うモノ。

この場合、例えば、公衆無線LANで有名なHOTSPOTで無線接続したとします。

ユーザーや接続タイミングによって振り分けれられるので、全く同じなわけないですが、
(hotspotは全国のマクドナルドで接続可能なようですが、)
同じ県内、それも、近隣地域のマックでもipアドレスは、「違う店舗だな」と判別できるくらいに見た目でわかる数字になるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい☆

A 回答 (1件)

これはどこから説明したらよいものか悩ましい質問ですね。

私も以前はHOTSPOTをよく利用していましたが、IPv4のグローバルIPアドレスが割り当てられていました。
現在NTTではIPv6への更新を進めていますが、v6に対応していない古い端末でも接続できるように、v4のアドレスを割り当てているのは今でも同じ筈です。
IPv4のアドレスは、192.168.123.234という具合に、0~255の数字4つの組み合わせでできています。
IPv6となるとこの数字が16個になるので見分けるのは大変ですが、4個の組み合わせなら、誰でも、少なくとも別の端末だというくらいは一目で見分けがつくでしょう。

さて、グローバルIPアドレスは誰でも勝手につけてよいわけではなく、事業者が世界登録機関にお金を払って、いくつからいくつまでのアドレス(アドレス帯域)を使ってよいとの割り当てを受けます。
そして事業者はそのアドレス帯域の中から、ユーザが接続するたびに、DHCPサーバより1個ずつアドレスを割り当てていきます。

私はNTTコムの人間ではないので、HOTSPOTでは全国に何台のDHCPサーバを設置しているか知りませんが、そう数が必要なものでもないので、多くても10台程度でしょう。
事業者はDHCPサーバごとに更にアドレス帯域を割り当てている思いますが、サーバではユーザがどの店にいるかに関わらず、空いているアドレスからランダムに割り当てている筈です。
なのでIPアドレスをだけを見ても、大まかな地域は分かるかもしれませんが、同じ店か違う店かは、多分判別できないでしょう。

尚、HOTSPOTは主にモスバーガーに設置されています。
マクドはYBBのBBモバイルポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすいません・・

しかし、おかげ様でipアドレスに関する謎が解けました。
わかりやすい回答ありがとうございました